한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/6/28

朝鮮侵略に反対して降ったという沙也可との出会い  村のあちこち村おこし

 沙也可という人物のことについては、かつて、菊池市役所で観光部局に嘱託で働い て おられるアイデアマン・津留今朝寿さんにお会いした時に、詳しく聴いたことが あります。

 謎の人物であるために、いかようにもロマンをかき立てられて、司馬遼太郎も書い ているが津留さんは阿蘇家出身の武将だったという設定で歴史小説を書いておられる ようです。

 その『沙也可』に江宮隆之氏の筆になる本に、大津町図書館で見つけたのです。

 この人は、沙也可を雑賀一族に連なる人物であろうと考えて書いています。

 これから読み進めていくと、知的好奇心を大いにかきたてられるであろうと思いま す。

       クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/6/28

政党助成金制度は、被害者は国民。違憲として返還請求をしては?  政党助成金は国民の税金にあぐらをかいた政党貴族をつくるもの

 今、私は日本国憲法とその判例を勉強中です。改憲への動きに対抗するためにとい う意図もありますが、同時に気長に行政書士試験準備もしているというところです。

 驚くのはこれまでさまざまな判決が最高裁でなされて、判例ができていますが、違 憲判決が出たのはまだ九回(八種類)しかないのだそうです。

 衆議院定数が選挙区によって最大1対4ないし5にもなっていたら違憲。尊族殺人 の場合に、普通殺人の場合よりも刑を重くする法は違憲だとか…

 意外に少ない気がしますが、ひとつには国民がおとなしかったり面倒だったりして 、なかなか裁判に訴えてこなかったことによって見逃されてきた問題もあるのではな いかとみています。

 政党助成金制度もそのひとつです。  助成金を受け取っている政党は、ほくほくと懐が潤う方ですから、問題にするはず がありません。日本共産党は、今すぐにではなく、受取りを拒否しながら、国民の支 持を広げて議席を増やしたあかつきに制度の廃止を提案すると言っています。  差別的に助成金が受けられない無所属議員が裁判に訴えてもよいはずなのですが、 ホントは一番の被害者は国民ではないでしょうか?  本来国民のための施策にあてるべき税金を政党に流すからです。  一度被害者国民が政党に対してこれまでに受け取った助成金を返還するように求め る裁判をやってみたらどうでしょう?
0

2007/6/28

湖の水が消えたのは日本の真裏での話  村のあちこち村おこし

 熊本は雨が少なく、今年は日照り水不足になりそうです。  しんぶん赤旗にも、サンチアゴ近くにある湖が干上がったことが、先日、写真つき で紹介されていました。

 遠い国の話だと思っていましたが、チリで湖の水が消滅したという話と東京大地震 とが、まどろみの中でふと結び付きました。

 冷や汗の悪夢…まさか?あのあたりは日本にとっては地球の裏側にあたることをう っかりしていました。

 地球の大異変は真反対の地点とは対になって起こるのではないかという不安がよぎ り、ガバッとはね起きました。

 東京ではそろそろ関東大震災クラスの地震を起こすだけのエネルギーが蓄積してい ると聞いていますので、地球の裏側で起きた湖の水の消滅はその前兆現象ではあるま いか…。

0

2007/6/28

ワシントンポスト掲載広告英文。桜井よしこさんの顔がうかぶ文体だと直観したのですが・・・  隣国との友好と平和

 昨日、どのマスコミもいっせいにアメリカ国会下院における、従軍慰安婦問題について日本政府にきちんとした謝罪を行うように求める決議が圧倒的多数で採択されたことを報じていました。

 もっとも本採択は来月になりそうだという段階ではありますが、かなり日本に対する国際世論の風当たりが強くなるという情勢になってきました。

 これは、先日ワシントンポストに意見広告として掲載された『ファクト』と題する文が日に油を注いだ格好です。顔ぶれを見ると、例の扶桑社の歴史教科書問題で見かけたことのある名前がずらり並んでいることに気づきます。先の戦争と植民地支配を美化し正当化する面々が、これほどしぶとく活動をしているその原動力というのは一体何なのかといぶかしむ気持ちがあります。

 英文の文体をじっくり観察してみたところ、どうも私の脳裏には桜井よしこさんの顔がうかんでくるのです。この表現力というのは彼女ぐらいの英語力と思考法の持ち主でないと出てこないと思うのです。

 彼らの連名の活動の裏側には何か靖国派として共通な、ある宗教的なものがありはしないかとも感じられてならないのですが・・・

0

2007/6/28

ブログインフルエンスの登場  

 このブログの表紙部分のトップ下に新しいアイコンが登場したことにお気づきかと思いますが、昨日ブログインフルエンスというサービスに登録しました。

 これは、私は知りませんでしたがあちこちのブログで話題になっているらしい。アメリカの下院において、従軍慰安婦への謝罪を求める決議が圧倒的多数で採択に向けて一歩を踏み出したことを検索で調べているうちに見つけたもので、これはよさそうだなと思ったのです。

 人気ブログは数値が1万を超えるものがあるらしいのですが、私のこのブログの数値は3000台。

 みなさんもブログをやっている人がありましたら、一度このアイコンをクリックして影響度数値を出してみてはいかがでしょうか?

0

2007/6/27

品川正治氏は9条を守りきった後の世界への影響について大いに語る。  隣国との友好と平和

 きょうのしんぶん赤旗に、経済同友会の終身幹事の品川正治さんへのインタビュー記事が二面にわたって詳しく掲載されています。

        クリックすると元のサイズで表示します

 『9条がつくる脱アメリカ型国家』などの著作もある人で、また、全国各地に9条改憲に戦争体験をした財界人として反対するという講演会をして回っておられる人でもあります。

 まず、安倍政権になって、ドイツのワイマール憲法体制を否定してヒトラーが台頭してきたときとそっくりだなと感じられたことが述べられています。これは私もまったく同感です。ヒトラーは『ワイマール体制打破』というのがキャッチフレーズだったそうですから、安倍政権が唱えている『戦後レジームからの脱却』という標語とあまりにも似すぎています。

 品川正治氏は勇敢な83歳です。経済同友会の憲法問題懇談会が改憲の提言をまとめているような情勢のもとで、経済同友会や大阪倶楽部、関西倶楽部などの経営者の団体に憲法の講演をしに行くこともあるというのですから、まるで敵地に単身乗り込むような勇気が必要だったことでしょう。しかし、話をしてみれば意外にも同感だという好意的な反応がほとんどだということがわかって意を強くすることが多いそうです。

 私は、品川正治さんのインタビュー記事を読んでピカリと光る部分を発見しましたのでご紹介したいと思います。

 それは、国民の運動で改憲に反対しぬくことができた先に広がっている国際関係への影響についての展望です。

 日米安保についても変化がもたらされるだろし、アメリカの世界戦略も変わってこざるをえないだろうと。また日中関係も変わって『一緒にやりましょう』ということになるし、日本は『やはり平和の国だ』と、アジアの見る目も代わるでしょうというのです。未来を開くのが9条改憲を阻止するたたかいだという意味をもっているというのです。

 これは胸を熱くするのに充分な記事です。くじけていてもまた起き上がって歩き始めようと促すだけの力をもっているインタビュー記事です。

 ぜひしんぶん赤旗を購読されていないみなさんには、もよりの事務所か党議員を訪ねて今日6月27日づけをお買い求めしてお読みいただくようにお薦めしたいと思います。インターネットの日本共産党の記事には出ていないと思いますので・・・。
0

2007/6/27

エリア外に住んでいる人にオススメな割引制度  村のあちこち村おこし

 ウィルコムのHPに新しくビジネスプラン1900円というのができたそうです。

 これはよくよく考え抜かれた割引制度であると気づきました。

 0:00〜21:00までの070通話がタダ・メールタダというものだそうです
が、エリア外に住んでいて昼間の出勤中や在学中、あるいは買い物に出る時だけエリ
アにいるというような層の人々に利用者を広げていこうとする戦略だと私はみました


 というのは、私も住所がエリア外にある人には割引してはどうかとウィルコムに提
案しようと考えていたところですから、その案よりも利用時間で割引をした方がより
合理的だなあとわかったのです。

 でもいずれは利用時間を各人で選んでいいというようになってほしいと思います。

 弱い電磁波での通信手段でからだにとっては負担が少なくてすむウィルコムのPH
Sであるだけに、普及を応援したいと思っています。

0

2007/6/27

ケータイも復活  村のあちこち村おこし

 メール情報によると、ワンセグが見えるウィルコムも出てきたんですね? すごい 進化をしてきたもんですね。

 さて、私のウィルコムは死んだ(完全に壊れた)かと思いました。

 ひょっとして大雨に濡れたからか、濡れなかったとしても湿気にいかれたのではな いかと思いました。

 非常に残念で、また買いにいくと高いしな…と迷っていたある日、もしや…とパワ ーオンしてみたらなんと復活。

 これもパウロさんの奇跡でしょうか。

 というのが、偶然ですが、メールニュースで毎日新訳聖書を読み進めていくという ミニまぐ無料サービスを私は受けているのですが、ちょうどタイミングがよいことに は、ユテコという茹で蛸に似た名前の青年がパウロの話を三階の窓辺に座って聞いて いたところ、話に退屈して眠りこけてしまい、転落して死んでしまったという場面に きていたからです。

 よっぽど茹で蛸になるくらい暑い寝苦しい夜のために睡眠不足だったのでしょう。

 その復活の奇跡を述べるくだりにさしかかっていますから不思議な偶然の一致です 。

 復活してみたら未読メールがたくさんあり、その中にミネソタのカソリック信徒の 友人からも3通きていましたから、早速ケータイの復活が起こったということについ てメールしましょう…

------------

9ユテコというひとりの青年が窓のところに腰を掛けていたが、ひどく眠けがさし、パ ウロの話が長く続くので、とうとう眠り込んでしまって、三階から下に落ちた。 抱き起こしてみると、もう死んでいた。

9 Seated in a window was a young man named Eutychus, who was sinking into a deep sleep as Paul talked on and on. when he fell to the ground from the th ird story and was picked up dead.  

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ