한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/7/31

世界地図をさかさに見たら…『不都合な真実』の本を読みながら…  村のあちこち村おこし

 袴野の文化創造館・『風流(カザル)』に立ち寄りました。

 そしてコーヒーを飲みながらまた、【不都合な真実】をじっくりと読み返しました 。

 ラーセンBという崩壊しつつある棚氷が、南極を子象のダンボに見立てた時の鼻の 先にあたる「南極半島」にあることを確認しました。

     クリックすると元のサイズで表示します

 南極大陸において一番緯度が低く暖かい場所なんでしょう。ここで棚氷が一気に崩 壊している様子が、衛星写真で示されています。
 勉強になったのは、崩壊にいたる過程です。

 まずは氷の上に水たまりができ、次に垂直に陸の床まで縦のトンネルができて流れ 下るというのです。

 それから最終段階には底面にたまった水が潤滑油となり、まるで巨大な船が静かに 進水していくように巨大な容積の氷塊が海に滑り落ちるというのです。

 ということは、棚氷の表面に溶けた水たまりができているかどうかを上空からよく 観察していれば、崩壊を予測できることになるというわけです。

 ところで、このゴアさんの書いた本にはふんだんに世界地図が掲載されていますの で、さかさにして何に見えるか、じっくりと見つめてみました。

 すると近い将来、海水面上昇した時の光景が出てきたではありませんか。

 インドシナ半島が船を操る人のシルエット。マレー半島が手をあげて合図している 様子。海南島は望遠鏡か…

 その人は鯨あるいはまぐろのような形をした船にまたがっています。ちょうど足柄山の金太郎が熊の背中にまたがっているような感じですね。
 鯨の頭は中国。山東半島はその鼻先の突起で、インド亜大陸は尾ひれ。

 マレー半島を上に何かを投げている手と見なせば、オーストラリアがバスケットボールのバスケットに見えてきますので、シュートをしているのでしょう。それではボールはどこにあるかというに、南極大陸が回転するボールではありませんか。

 オーストラリアをバスケットとして、それにちょうどおあつらえむきにボールの形になってシュートが入りそうなのが南極大陸という関係は、実は超古代のゴンドワナ大陸の時代に合わせ絵のようにくっついていたことからきていると分かれば納得です。

       クリックすると元のサイズで表示します  この図柄を見ていると21世紀には東南アジアが重要な役割を果たすようになりはしないかという気になってきます。

 朝鮮半島は遠くに見える帆船あるいはヨットの影。 遼東半島はヨットを操るため に上半身を海側に傾ける人の影。そして沿海州やカムチャッカなどはうねる海の波を思い浮かべることができます。

 日本列島は夜空に輝きながら横たわる天の川です。台湾は半月。
1

2007/7/31

西原村での参院選開票結果  村のあちこち村おこし

比例代表

自民党   1178票
民主党   1305票
公明党    690票
日本共産党  105票
社会民主党   55票
国民新党    38票
新党日本    38票
女性党     33票
9条ネット    6票
維新政党・新風  3票
共生新党     1票
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有効投票   3452票
無効投票    312票  無効投票率 8・29%

合計投票   3764票

0

2007/7/31

安倍続投でボロを出し続け、次の衆院で壊滅をみるのも面白い  村のあちこち村おこし

 政治とカネの問題はとどまるところを知りませんね。なのに居座り続けると言いま
す。

 赤城農水大臣の二重領収書は、国家のカネで養われた親方・日の丸自民党が、18億
円もため込むなど、いかにつかみ金としていいかげんな扱いをしているかを示してい
ます。

 『おごる平家は久しからず』という言葉と日本史を知らないようです。

 平和憲法の改定をさせないためにも、続投して次の衆院選挙でとことん完膚なきま
で壊滅する姿を見るのも案外面白いかもしれません。

0

2007/7/31

先日の東京地震の震源は京都(~o~)   村のあちこち村おこし

 16日に東京で『ゆ〜らゆ〜ら地震』があったそうですね。

 通常の地震とは揺れが違うし、震源地と揺れた地域がとんでもなく離れたところだ
ということが、ホントなら、今まで私たちが常識として知っている活断層のズレとか
大陸プレートのマントルヘの潜り込みなどによる地震とは全く違った原理で、地球内
部の深い構造に由来して発生したものではないかと思えてきますが…。

 もう少し情報を集めないといけませんが、蓄積する核兵器にガイアがついに怒り始
めたか、地球温暖化によって地殻が膨張したことによる身震いのような?

 こんな長い周期で大きい地震が起きたら、高層ビルで共振作用でもし、揺れが増幅
したらひとたまりもありませんね。

 韓国や中国の上海や香港など、地震のことは夢にも考えていなかったあたりは、も
っと危ないのではないでしょうか…心配です。

0

2007/7/31

atending calculating the votes.  村のあちこち村おこし

The day before yesterday was a day of the House of Councelor's Election.

I atended the calculating site in Nishihara.
That took a very long time to deep in the night checking the votes cast by t
he people in Nishihara because election system is very complicated.

0

2007/7/31

It was a hard time.  村のあちこち村おこし

It was a hard time and very tired from the House of Councelor's election cam
paign which has resulted in historical landslide victory for anti Liberal De
mocratic Party camp.

I am glad to see premier Abe's defeat.

This phenomenun of landslide victory was induced from the people's will to s
top the premier proceding to become a country which can do the war like Iraq
i war in the near future with US as controlers of the Earth by revising the
peaceful Constitution.

The people of Japan clearly punished the premier Abe in this election I thin
k.

0

2007/7/30

富山県が作成した、環日本海諸国地図を見て・・・遼東半島と山東半島がジャンケンをしているみたいだ。  隣国との友好と平和

 新日本出版から『知って楽しい地図』という本が出ていることを、しんぶん赤旗の広告で知りました。

 日本海を中心にして南北をひっくり返して作った地図ですが、じっくりみていると、朝鮮半島と中国とが向かい合って、大天狗・小天狗の見詰め合いのおうにも見えてきました。天狗の鼻が山東半島です。

 また、遼東半島と山東半島とがジャンケンをして突き出した、それぞれチョキとグーに見えてきます。つまり中国の勝ち。また、日本列島が東京を頭にした巨大なこうもりが、左右に大きく翼を広げているようにも見えてきました。
0

2007/7/30

Himawari flowers  村のあちこち村おこし

        クリックすると元のサイズで表示します

 早朝、大峯山の麓の、出の口集落に至る三叉路近い畑に、ひまわりの花が咲き乱れています。

英語でヒマワリはなんというんだろう?

 不思議なのは、逆光ですからよく判別ができないかもしれませんが、夕方のギラギラした太陽の方にはみな背を向けて咲いていることです。名前とは反対だということです。

 ヒマワリといえばアブラナと同じく油を種から採取できる有用植物ではないでしょうか。エネルギーを化石燃料や原子力に頼らない方向に転換する運動に関連づけられないでしょうか?

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ