한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/8/31

地上のオリオン・大犬座  地上の星座

 豪華客船タイタニック号は、ニューファウンドランド島沖に沈んでいるそうです。

 このことから推測できるようにニューファウンドランド島は、ヨーロッパから船で アメリカに渡る時に、最初に目にする陸地にあたるようです。

 ラブラドル犬に食われそうな蝶々のようですが、オリオン座に似ています。その左 下に大犬座みたいなノバスコシアがあります。環境先進都市らしいハリファックスは もっとも輝くシリウスでしょう。

 でも水の中を犬かきで進むラブラドル犬から舌でなめられています。

 カナダは、あちこちに犬がいる国の印象です。ヌナブトには雪の原っぱでじゃれあ う二匹の犬がいるようです。

0

2007/8/31

教育とは偉大である、それを涙流して語って下さった平塚校長先生  村のあちこち村おこし

 九州公民館大会の一日目を終了した夜、中華街に五人で食べに行きました。

 平塚校長と、渡辺・桂・田島、そして教育委員会事務局の西山です。雑談が盛り上
がるうちに、教育の偉大さを教えてくれる映画の内容を平塚校長が語って下さいまし
た。目から涙が次々に出てきました。
 釣られてみなもらい泣きです。

 これほど教育に対する熱がおありだとは、西原村としてもうれしいことです。
0

2007/8/31

カトリック教会の上に落とされた原爆・浦上は隠れキリシタンの里でした。  隣国との友好と平和

 長崎はキリスト教が盛んな土地です。その中でも浦上は長い禁教時代を隠れて信仰 を守り続けた地域です。

 平和資料館近い一帯には、ちょっと歩いただけでこれほどたくさんの慰霊碑や原爆 遺跡があったのかと…、爆心地だから当然と言えば当然のことではありますが。

 原爆地層もあります。倒壊した教会のチャペル。

 炸裂した上空を指差している大仏さんみたいな平和祈念像は、久しぶりに見ました が、どうも韓国・朝鮮人の顔に似ているなと思いました。聞けば力道山がモデルでは ないかと、建造直後からもっぱら言われていたそうですが、力道山はまだ有名になっ ておらず、真実は高知県の人だとか。

 しかし、像がある広場は当時、刑務所で半分ぐらいは朝鮮人と中国人であって、他 の民族を強制連行・強制労働など虐げていた時代を思わせる戦争遺跡のようです。刑 務所外壁と基礎が残されていました。

       クリックすると元のサイズで表示します

 『長崎の鐘』にもなった永井博士の家。隠れキリシタンの指導者の家系の女性と結 婚されています。

 しかし、これらを歩きながらいちいち解説を受ける『さるく』という手法を初体験 してみて、その有効性に気づかされました。

 今年から長崎市長になった田上富久氏が職員時代から提唱されて、去年から始まっ たのが、この『さるく』だとか。

 阿蘇でも『さるく』は行われており、こっちの方が先輩かもしれません。

 原爆資料館あたりの歩道には、友好都市・セントポールから送られたクロッカスの デザイン入りのタイルがはめ込まれていました。

 セントポールとは、新訳聖書とキリスト教成立に大きな役割を果たした『聖パウロ 』ではありませんか。

 インターネットで調べてみると、ミネソタ州のミネアポリスとはミシシッピ川の両 側の双子の都市だということがわかりました。例の高速道路の橋が落ちたところと言 えばおわかりでしょう。

 この七月まで西原村に滞在しながら、英語補助教師をされていたエミリー先生がミ ネアポリスの出身で、はるばる休暇をとって運動会を見にこられたご両親を誘って、 長崎まで原爆資料館を訪問されたことの背景には、50年を越えたセントポール市と の友好都市としての蓄積があったんだとわかりました。

0

2007/8/31

県知事も市長も本人が挨拶した九州公民館研究大会   村のあちこち村おこし

 【長崎さるく博覧会】とは、田上富久市長が深くかかわってこられたことで、動く
博覧会とは日本初の実施であるだけあって、県知事ともども本人が挨拶に立たれ、意
気込みがすごいと感じさせられました。

 以前熊本であった社会教育大会時には、知事・市長とも代読ですましていました。
…さすが重要性に気づいておられます。

 長崎は、日本史の宝庫ですから、私も隣県という地の利を活かして【長崎さるく】
には、これから先できるだけ参加したいものだと思います。

 史跡集中立地では東京や近畿地方でしょうが、九州も長崎・福岡・鹿児島など、な
かなかな立地集中ぶりです。

 長崎くんちで、ある地区で行われている唐子踊りのアトラクションを見ながら、長
崎とは日本の中の中国でありオランダであり、九州の他の県とは全然違う独特な性格
があるなあとつくづく感じさせられました。県知事の挨拶にもあったように『九州は
ひとつ』ではなくて『九州はひとつ・ひとつ』です。

 長崎県を含む九州は、地形的にいえばどことなくギリシャを左右対称にひっくり返
したようです。長崎市はアテネに似ていて島原半島がペロポネソス半島です。スパル
タはどこでしょう。長崎から諌早にいたるあたりはアッティカ。

 ペリクレスのアテネに海軍ができて、強大なペルシャの侵入を撥ね返したように、
長崎は海軍・海運を育てる地形になっています。

 スコットランドのグラスゴーにも地形的に似ており、ブリストル海峡にも似ていま
す。

 しかし、長崎市をクロスの焦点にした十字架の形をしているように見えるという点
では、世界でも珍しい場所です。キリスト教が昔から盛んだったのも不思議で、原爆
を落とされたのも人類の原罪をその一身に背負って十字架にかけられたイエスを思い
起こさせます。

 
0

2007/8/31

野茂投手と一緒に成功を祈願して地図上で参拝  地上の星座

 いよいよ明後日は、ガイド試験初日だそうです。

 全国の受験者の合格と成功のために、地図の上で祈願致します。

 元冦で有名な博多湾の形は、海の中道がひしゃくの柄とすれば、金印はこの時キラ リと光るしずくでしょうか?

 神社の鳥居をくぐったあたりにある手洗場に似ています。

 次に神社につきものなのが狛犬です。

 博多湾の西にある糸島半島と松浦半島のふたつは、二匹の狛犬に似てないでしょうか?一方は口を開けもう一方は口を閉じているのもそっくり。 ア・ウンの呼吸と言いますが、試験に臨んではまず深呼吸をして精神を統一すること が大事だということでしょうか。

 また、大阪世界陸上・棒高飛びで優勝したイシンバエワは、世界新記録に挑戦する 際に、満場の観衆に対して手拍手を要求したそうですが、『ためしてガッテン』によ っても、精神集中には波の音などの自然音と動機づけの言葉を唱えることだそうです 。パン・パーンと手を叩けば、ホワーンという自然音みたいな反響が返ってくるので しょう。

 ところで、日本古来の神社になぜ日本にはいなかったと思える狛犬が鎮座している のか疑問に思ったことはありませんか?犬として見てもブルドッグみたいです。目を薄め て見つめたら、その意匠には朝鮮半島の虎というよりも、遠くアフリカに棲むライオンがぼんやり見えてはきませんか。

 あるいはローマの休日で出てくるように、水道で口を開けてかみつこうとしえt驚かせるライオンが…

 狛犬はどうも無邪気な子どもライオンみたいな印象です。

 日本古来と言われているこの宗教も、本当は渡来系ではないのか…シルクロードを通 って遠い西域の影響のもとに成立しているのではないか、あるいは西域から移動して きたことを示しているようです。

 長崎市内浦上には、26聖人が処刑された場所があります。また、明治維新のまさにその年・1867年に、浦上では【四番崩れ】と称するキリシタン弾圧が行われ、明治2年までに3400人あまりも一斉検挙され追放された記録があります。その捕吏として動員されたのが最下級の人々でした。

 いわば宗教差別と身分差別とが錯綜して憎しみ合う構図が展開されたのが、明治初 年の頃の話だったとは…。キリスト教が許されたのがやっと1873「イワナミ」年。岩 に波が複雑にからみあいながら砕けるような九十九島あたりを思い浮かべながら…  明治維新と同時に宗教の自由が確立されたと思われがちですが、そうではなくて廃 仏棄釈でお寺が焼き打ちにあったり、神道を国家宗教にしていた、文化大革命みたい な数年間だったようです。熊本の横井小楠が暗殺されたのもキリスト教を広めようと したからだと斬奸状に書かれたのでした。

 西彼杵半島を顔にして長崎・諌早を胴体、島原を腰に見立てると、背中を踏みつけ られ、髪の毛を引っ張られて苦しむキリシタンの絵が浮かんできました。野母崎半島 は手です。なかなか名前が覚えにくかったのですが、さかさまにさたら野茂投手のト ルネード投法を図解したようです。すなわち野母崎半島が頭で、島原半島がグローブ。西彼杵半島がめいっぱい後に回したトルネードの腕です。さしずめハウステンボスがボールなのでしょう。

 それではバッターはどこにいるでしょう?対馬の上対馬にどう見ても宮本武蔵らしきシルエットが見えます。それも櫂のバットを自分の後方に見えないように隠した不思議な構えで、ボールを打とうと立っているのです。肥後細川に仕えた宮本武蔵は、天草・島原の乱に参加していたという話もありますから、キリシタンの苦難に関係がないとはいえない人物ではあります。

 大村湾も足を踏ん張って力いっぱい頭を殴る男の姿がシルエットに見えています。しかも口を大きく開けて怒鳴る顔みたいなところが佐世保かつとの軍港です。ツバキまで飛んでいます。

 私の父も海軍航空隊の整備兵になるにあたり、毎日往復ビンタと尻をバッタで殴ら れる日々をここ佐世保で送ったのです。

 実は昨日から今日にかけて、長崎市内で開催の九州公民館大会に西原村から山西小 学校長らとともに派遣されてきているのです。

 私が参加したは、【原爆被爆と部落差別を考える人権分科会】です。去年から始ま った『長崎さるく』という歴史散策・地域おこしとウォーキングによる健康の取り組 みの手法で行われた分科会でした。

   さて長崎県との境にある狛犬は、大きく開けた口の先端に秀吉が朝鮮出兵中の居城 とした、名護屋城があります。

 あそこを朝鮮・明を征服した暁には三か国ににらみをきかせる首都にしようと考え ていたのでしょうか。

 かつては倭冦の根拠地になったり、南蛮に開けた平戸島の形は、一礼二拍手をして いる姿に採用しましょう。

 この絵を『合格祈願座』『平和と人権座』『野茂英雄投手座』にしましょう。この 人もふるさとの星座になりました。

0

2007/8/30

数字で頭を活性化  環境・教育

 いろんな検定を受ける人がいます。

 そのためには脳が活性化には必要です。

 さて、脳の活性化には足し算・引き算などが役立つということが最近の研究で、も はや常識となってきました。

 数字を扱うパズルとして最近出現したのが数独(スウドク)あるいはナンプレです。

 が、先日しんぶん赤旗に紹介されていたのが、ベトナムで発明された『算数将棋』 です。その人は20年かけて普及に努めた結果、やっと著作権が政府に認められたとい う記事がありました。

 また、ふた桁の数字どうしの掛け算を暗算できるというインド数学も、本屋さんで 急に脚光を浴びるようになっていまして、今夜私も買いました。中学校で何気なく習った代数の(a+b)(a−b)=a2-b2というようなものを、実際の計算に用いたりしているのです。たとえば、38×42というようなものでしたら、両方の数字の真ん中である40という数字を見出して、(40−2)(40+2)=1600−4=1596というふうに暗算するというわけです。たしかに頭の体操になります。

0

2007/8/30

モンゴルが占領した鷹島は、ドラゴンの頭に生えた角     村のあちこち村おこし

 長崎県の地図をドラゴンに見立てて眺めていたら、ドラゴンの頭(平戸・松浦)に鷹
島ともうひとつの島が、まるで角が二本生えているような位置にあることに気づきま
した。

 鷹島は、元冦の際にモンゴルに一時占領されたことで有名ですが、それがどこにあ
るのか明確に示すことができませんでした。

 しかしドラゴンの角の位置にあるという絵ができましたので、これからは大丈夫で
す。
 伊万里湾です。

 それから、大村湾の両側を海産物の海老のハサミだとすれば、島原半島は海老の丸
めた尻です。面白いのは、波佐見(はさみ)町がハサミの位置にあることです。

0

2007/8/30

政党助成金の受け取り場面はマスコミがもっと報道してもよいはずだ  政党助成金は国民の税金にあぐらをかいた政党貴族をつくるもの

 政党助成金が何億円どの政党に支給されたという報道は、いつも事後に非常に小さい扱い で報道されています。

 国民がなけなしの財布の中から払った税金が、授与されるのなら、もっと重々しく 主権者・国民からのそれなりの【お言葉】あたり、あらかじめ公募していて、式典の 場で読み上げられるのを神妙に聴くようなことを経なければ、国民が痛みとともに払 ったお金だということが、本当にはわからないのではないでしょうか。

 国民も320億円もの大金をいつの間にかむしり取られていていいわけありません。

 (語呂合わせ記憶320=サラブレッド。政党人は血統書つきのサラブレッドであって 普通の国民とは違うんだゾ。だから受け取るんだぞ)

 テレビでも生放送で中継してもいいのではないでしょうか。

 まあ、現金の受け渡し場面はあまりにも生々しくて、やらないでしょうが、政党が カネを受け取りにきて、軽々しく

『ハイヨ』
『ヨッコラショ』
『ゴッツァンです』
『イッチョあがり』
『そらよっと』
 そんな掛け声で片手取りで鞄に詰め込んではほしくないと思いませんか?

 私は政党交付金制度の廃止論者ですが、せめて授与式をやって、それを生放送する ように法改正をすべきジャ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ