한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/8/16

クリケットに見えてきたヨーロッパ   村のあちこち村おこし

 地図を凝視すれば、空想で世界旅行ができるようですが、そうやって意識して見れ
ば次々と、今まで気付かなかった映像が出てきて驚かされいます。

 世界地理と世界史は、この方法で楽しく勉強しましょう。月面で餅つきしている兎
に似たイギリスとアイルランド。今度は投球の後ですぐ、打球を捕ろうと身構えるピ
ッチャーに見えてきました。

 高校野球中継が盛んにテレビから流れているからかもしれませんが、イギリスなら
クリケット。

 スペイン・ポルトガルがキャッチャーが左側に差し出して構えるグロープです。そ
してイタリアが斜めに持って構えるバット。

 五角形のフランスはもちろん本塁ベース。

 ピッチャーが投げたボールは、まん丸いアイスランド。

 それではアンパイヤはどこにいるのか?

 アフリカです。でっかい胸当てがそっくり。

 ロシアのヨーロッパ部は、カモンベイビーと人指し指でしゃくっているようです。

?アンパイヤがワンストライク・ツーボールと指を折っている大写しの手に見えます


 黒海は、大口開けて【ストライク!】と叫んでいる様子で、クリミヤ半島の喉ちん
こまで見えています。

0

2007/8/16

山室英男・元NHK解説委員長のインタビュー記事がしんぶん赤旗に・・・  隣国との友好と平和

 昨日付け(終戦記念日の8月15日)の、しんぶん赤旗インタビュー記事に、元NHK解説委員長の山室英男さんが登場して、とても歴史的な証言をされています。

 山室元解説員は、安倍総理のお爺さんである岸信介総理の兄弟である佐藤栄作元総理のそのまた叔父さんにあたる松岡洋右戦前・戦中の外務大臣を、終戦後病床にあるのを佐藤栄作氏が見舞いに行ったところ、先の大戦は間違いだったと述べていたということを、佐藤栄作氏本人から聞いたことを紹介していました。大変ややこしい記述になってしまいました。しかし何とまあ戦争指導者と近い子孫であることか・・・

 松岡洋右外務大臣とは、日独伊軍事同盟を結んだり、満州国建国を国際連盟で非難されて席を立って脱退したことで有名です。佐藤栄作氏は、一体どこが間違いだったんですか?と聞いたところ、何から何まで全部が間違いだと答えたそうです。

 そして、戦争指導者が、あの戦争は全部が間違っていたと言っているのを、いまごろになって正当化しようとしているのはおかしいと結論づけていました。

 これは歴史の大事な証言として貴重だと思います。

17

2007/8/16

オーストリアは、ギターかウクレレ。カブトムシにナナフシ。戦車か。  地上の星座

 オーストリアは、見るからにギターかウクレレに似た国土の形をしています。ギターもどうぞ弾いてみてくださいという形にこちらに差し出されており、演奏を聴く側より弾く側に立つ事を勧められる国のようです。参加することに意義があるというわけでしょう。

       クリックすると元のサイズで表示します

 またフランスの方から女の子の片手が延びていて、小さなおもちゃのピアノをポロンポロンと弾いているような印象もありますがね。さすがに音楽と芸術の国だなあと感心させられます。

 隣国との国境線を含めて凝視すると、ナナフシという昆虫かカブトムシに似ています。ナチスの戦車に蹂躪されドイツに併合された過去も浮かんでくるようです。

0

2007/8/16

はだしのゲンがGYAOアニメで     隣国との友好と平和

 ギャオは知りませんでした。

 ギャオには『はだしのゲン』のアニメも見ることができるとはありがたいですね。

 『はだしのゲン』は、アニメばかりか長編映画化までされていて、先日夜九時から 娘と一緒に見て、娘は最後まで見ましたが、私は始まるとほとんど同時に熟睡したの で何も覚えていません。

 ギャオを見てみましょう。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/c nt0005878/
0
タグ: 中沢 まんが マンガ

2007/8/16

これが南小国町・押戸石の巨石群  村のあちこち村おこし

 ジャスラ「蛇」マークが出ています。

      クリックすると元のサイズで表示します

 陰と陽の石もあり、ある構想に従って配置されているという確信は、現地に 立て ばすぐ分かると人は言います。

 昔むかし、ここで鬼たちが力自慢に石を持ってオジャメ(お手玉)をやっていたとい う伝説があるそうです。

 
0

2007/8/16

ケベック州はグリーンランドの氷河が溶けるのを心配しているゴリラに似ています。   地上の星座

 空想の世界旅行は、子どもの頃を思い出す心の旅でもあります。

 自然環境を守ろうとする意識が高いカナダは、実に広大な国です。

 州ごとに分けた地図を開いてみると、アメリカ合衆国同様、緯度・経度で縦横に区 切られた州が多く、面白くもなんともないと感じる中で、唯一ケベック州だけが絵に なる形をしています。

 すなわちグリーンランドの方角を、氷河の溶け具合いを気にしてのぞき込んで見て いるゴリラさんのようです。

 右手を水平にしているのは、人類が温暖化対策をしっかり行えばセーフだというこ とでしょうか。

 でもケベックのような寒い地方にゴリラさんが住むようになるということは、地球 温暖化がひどくなるということでしょう。

 北方には全体の半分近い面積の準州がありますが、まるでカキ氷を下にすえた器に ガリガリガリと落とす夏の風物詩のようで、グリーンランドは、氷製造器の回転させ る歯車です。

 できた氷は赤・青・緑…色とりどりに並べて、注文に応じて店のオヤジがひょいと 肩の高さにあげた掌に載せて、器用に運んできます。

 五大湖は、チョイチョイとノッケたイチゴとサクランボと、甘いクリームです。

 カナダは、アメリカ合衆国という器に盛られた超でっかくおいしいカキ氷です。

 カキーンという、氷と氷がかちあう冷たい音まで地図からは聞こえてくるようです 。

 胃袋の形をしたハドソン湾は、ゴックンと呑み込みたい食欲を示し、カリフォルニ ア半島は添えられたストロー。キューバはもちろんスプーンです。

 店の窓から誰かこっちをのぞいているような気配を感じて『どこのドイツか?』と 振り向くと、ヨーロッパに、スカンジナビアの芭蕉のような葉っぱに隠れていました が、フクロウさんがロシアの方角を向いてオーストラリアの小枝に止まっています。

 グルリと首を回すと店のオヤジの顔になりました。(東西両ドイツが統合してからは 、人柄が丸くなったようです)。フランス側から西に向かってドイツを見れば、店のオ ヤジの顔です。

 古町小学校五年生まで過ごした熊本市の二本木には、カキ氷屋さんがありました。

 親子兄弟そろっていっせいに氷にかぶりつくのは幸せな平和な戦後の光景です。

 南米大陸は、足下に落ちている店の暖簾の影。まだまだ外の陽射しは強い今日この 頃、熱中症にならないように十分気を付けて下さい。

 体を冷やして水分も補給できるカキ氷というものは、実に贅沢な夏の味わいではあ りませんか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ