한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/10/28

黒沢明監督による女子挺身隊を描いた『一番美しく』  環境・教育

 大津町図書館から借りてきたDVDの黒沢映画を、少しずつ見せてもらっています。

 私は映画館に行ったり、テレビで映画を見たりするのは、始まるとすぐに深い眠り につくのが癖なのでダメなのです。

 歴史小説を読む時のように、中断しながら少しずつ進めたり反復したりできるDVDが 一番しっくりしています。

 黒沢監督がどんな意図で『一番美しく』を撮影したのかといえば、1944年という次第に敗色濃くなる戦争末期におけるニコンの前身・光学器械製造の軍需工場内の雰囲気・様子を正確に描写しつつ、戦意高揚を図る目的からは逸脱していません。それは当時の状況の中で反戦映画はありえなかったでしょう。鼓笛隊の行進が繰り返されるなどでけなげな当時の空気がよく分かる気がします。

 ナチスドイツもかくやという感じかもしれません。

 でも、いよいよ空襲が激しくなると、軍需工場がまっさきにやられるようになりますから、これからが心配ですが、悲劇的な最後にはまだ至っていませんが、親の死にも帰省することなく涙をぬぐいぬぐい光学器械の生産にかかる献身的な映像で幕となっています。

 ウィキペディアで『一番美しく』を調べてみたところ、なんとこのヒロインは後に黒澤明監督の妻になっているではありませんか。言ってみれば監督自身の青春映画なのかもしれません。

0

2007/10/28

赤旗日曜版に公明から初当選し現在は民主党の東祥三衆院議員が  日本共産党

 赤旗日曜版に公明から初当選し現在は民主党の東祥三衆院議員が、山田洋行の顧問 になっていたと報じています。

 公明党から民主党へ。そんな人がいたのでしょうか。知りませんでした。東祥三議員とはいかなる人物か検索で調べてみたいと思います。

0

2007/10/27

新幹線の中で  菊陽病院精神家族会

       クリックすると元のサイズで表示します

0

2007/10/26

小豆島ではディスクゴルフも  菊陽病院精神家族会

 山陽新聞によると、香川県の小豆島のリゾートホテル内のミニゴルフコースを、デ ィスクゴルフもできるようにしたそうです。

 やあグラウンドゴルフは聞いたことがありますが、ディスクを投げてバスケットボ ールのようにかごに入れる回数の少なさを競うとは…

 これだと高くつく道具代も不要でいろいろ安上がりで生涯スポーツとして親しむ工 夫はできるものですね。

 
0

2007/10/26

記念講演をされたジェームス三木さんは、和歌山県の精神障害者作業所をテーマに映画を作っていた  菊陽病院精神家族会

 全家連大会で記念講演をされたジェームス三木さんは、最初フランク永井やディッ クみねに対抗して売り出した歌手だったんですね。

 それがどうして脚本家になり映画監督になったんでしょう。才能には思いもよらぬ 可能性があるということではないでしょうか。

 今朝の山陽新聞を見ていたら、昨日の記事が載っていましたが、そこに最近氏が和 歌山県の精神障害者の作業所を舞台にした映画を作ったことが紹介されていました。

 いつ全国の映画館にかかるのでしょうか。そのシナリオを書く段階で、精神障害者 をとりまくさまざまな問題を勉強したからこそ、講演に招かれることになったのでし ょう。

 必要は勉強の母です。

0

2007/10/26

美に親しんでこそ数学者は誕生すると藤原さん  環境・教育

 あらためて『国家の品格』という藤原正彦氏の本を読み返してみました。

 社会主義に対する意見の違いはあります。らせん階段で社会は発展していくもので しょう。しかし『オヤッ』と思う観察も述べられていますから、さすがは新書版のベ ストセラーだけあります。

 何かにひざまずくものがある品格ある国や地域から、不思議なことに天才が誕生し ているというのです。

 南インドのマドラス近くには大数学者が誕生した地域があるそうです。マドラスは お世辞にも美しいとは言えないのですが…そこには王朝時代の美しい神殿があり、美 に親しむ環境から偉大な数学者が誕生するという、藤原正彦氏の理論が確かめられたというの です。

0

2007/10/26

全国学力テストは秋田県が全国1で  環境・教育

 昨日テレビで言っていましたが、全国学力テストの結果、都道府県レベルでは秋田 県が全国一になったそうです。

 前回最低レベルだったのに大躍進できたそのなぞは、(きりたんぼ)という郷土料理 がよかったのかと冗談まじりに、少人数学級に取り組んだことだろうという分析が印 象的でした。

 落ちこぼれもいじめも少なく、よく復習するというような、落ち着いて学習する習 慣が身につきやすいという訳で、北欧型の優位性が立証された格好だと思います。

 文部科学省が、安倍政権下、成績のよい学校に予算をたくさんつけて格差をつけて いくような、教育予算削減をねらいとする弱者切り捨てのイギリス式のバウチャー方 式みたいなものをめざしていましたが、むしろ先に教育予算を増やすことによって学 力が向上することが証明されたわけで、それなら、しっかりとこの認識を生かして先 生を増やすべきでしょう。  せっかく高い予算を使ったのですから、このへんの分析をしっかりやって、それさえ分かればもう、ベネッセやら旺文社やらの委託の教育産業を喜ばせ、成績と住所・氏名などの個人情報を提供する全国学力テストを、毎年やる必要はありません。これで中止といきましょう。

   子どもたちひとりに対して先生の数が多いことによる利点が証明されましたが、少人数学級が行われている河原小学校も、子どもの数が確保できず、複式学級というデメリットに落ち込まないようにしたいものです。これから先のいっそうの少子化の危機は乗り越えなければならないだろうと思います。

1

2007/10/26

百人一首全国大会(徳島)に参加する人あり  村のあちこち村おこし

 私の携帯は、バッテリーが弱くなって数時間しかもたないので、メールもなかなか
打てないし、ブログへの投稿頻度がだいぶ落ちてきました。

 そろそろ買い換え時でしょうか。出費の削減でだいぶ辛抱してきましたが…

 親指入力する時のコチコチいう音がしない機種があればいいですけれども…

 私はかなり速くキーを打つので、相部屋の人の眠りを妨げてはいないかとヒヤヒヤ
しています。

 一泊二日で、精神障碍者全国大会で岡山市に来ているのです。

 朝4時ごろに駅に隣接したホテルを出て、岡山城まで散歩しながら何かのヒントを
拾いたいと思っています。

 岡山市の市電は、超低床電車が間に運行しているところは、熊本市内と同じです。

 しかし大きな違いがあります。停留所乗り場がゆったりとしていて、車椅子でも安
心して乗り込めそうな設計だということです。おそらくはパイオニア・熊本市電の失
敗に学んだのではないかと思われます。

 市電の上下線の間に中央分離帯が設けられ、その部分に乗り場があるので、車道に
落ちてひかれる心配もありません。

 さて話は変わりますが、熊本からの参加者の中に、徳島県で開催される全国百人一
首大会に、6人の団体チームの一人としてかけつける予定の人がいました。

 百人一首は記憶力とともに忘れる力も必要だと言われていました。

 私も百人一首競技にいつかは参加してみたいと思いますが、ともかく県代表と知り
合いになれて光栄です。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ