한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/10/2

ミルク牧場に韓国の全羅北道から27名の酪農視察団  村のあちこち村おこし

 かなり熱心な質問が出ていました。

 福岡の旅行会社からの急な問い合わせで実現しました。

 私の韓国語も少しさびついているような気がしましたから、こんな会話の機会を今 後もできるだけ持ちたいものです。

       クリックすると元のサイズで表示します

 河原小学校の生徒達が、写生に来ていました。こんな施設の利用法があったんだなと感心しました。教育長がじきじきにつれてくるとは、ほかでは見られない光景かもしれません。

 韓国の全羅北道も、全州にしろ、パンソリで有名な南原(ナムォン)にしろ、自然共生型の観光を模索しているようだし、全国の食糧基地をめざしているようでもありますから、参考になったでしょうし、なかなかうまく経営的にはいかないものだという感触も得られたのではないかと思います。まあ、韓国から阿蘇へ観光にきたり、ゴルフなどをしに来られる時に、子どもたちをのんびりあそばせておくにはよさそうだなと思ってもらえたら成功ではないかと思います。
0

2007/10/2

インディアナポリスは日本人には忘れられない地名です。  地上の星座

 広島・長崎に落とされた原爆は、核実験成功後インディアナポリスがアメリカ本国からテニアン島に運んできたものです。

 それだからかどうか、アメリカ合衆国の地図を見ていて、『ウイスキー入りのミス ・インディアナ』(ウィスコンシン・イリノイ・ミシガン・インディアナ)と、五大湖 あたりにうっすらとキノコ雲が不気味に二重映しになっています。

 戦艦インディアナポリスは、テニアンに原爆を運んだ後、レイテ沖で日本の潜水艦 によって撃沈されています。

 インディアナ州の形は、艦首を下に向けてレイテ沖の海底深く今なお沈んでいる戦艦インディアナポリスの残骸を写した姿のように見えてなりません。乗組員多数は救助されるもの少なく、鮫の餌食になったとか。戦争とは、どちらの側から見ても悲惨です。

 核廃絶のあかつきには、きっとルイジアナからヒュルヒュルヒュルと、五大湖に向 けて打ち上げられた平和な花火に見えてくるのでしょうが…

0

2007/10/2

ルソン島などフィリピンの地名は、先の戦争を知るための基礎知識  地上の星座

 ルソン島は、東向きのスカンクに似ているなと気づきました。レガスピーとは透か し屁にどこか語感が似ています。
 スカンクは体が小さい割には尻尾が大きな動物ですからルソン島の形にそっくり。
 これは、たまたま戦記を読んでいてバタンガスというGasを連想させる地名があったからです。バターン半島のマニラ湾向かい側の半島で、米軍反抗の重要進路のひとつです。

 マニラ湾をはさんで、バターン半島とバタンガス半島とあわせ、コレヒドール島がふたをする形で、ここからスカンクが大きな尻尾をまくってガスを噴出しようとするかのようです。

 米どころはカガヤン渓谷であり、フィリピンの加賀百万石でしょうか。臭いは決して嗅がないで下さい。やめた方がよいでしょう。後悔します。林檎園(リンガエン)から臭いを打ち消しながらいきましょう。

 今回はフィリピンの人々には失礼なたとえになってしまいましたが、そのほかにもマリア様だとかイエス・キリストの姿に似ているなどいろいろなフィリピンの地理の覚え方も提示していますので、勘弁して下さい。

 山下泰文(ともひろ)将軍と武藤章(あきら)参謀らの司令部は、一旦はバギオに構えたけれども、リンガエン湾から上陸してきた米軍に攻めたてられてバギッと枝が折れるように山中に逃れました。
 後から戦術それ自体として 冷徹な目で考えてみれば、レイテに兵力集中しすぎたのではないかという感じです。これは台湾沖航空戦での大戦果の誤報に基づく作戦間違いだったとはいうものの。いわゆる大本営発表と言われる、真実を偽ることによってどうなるかの見本なのかもしれません。

 しかしながら、フィリピン国民から支持を受けない日本軍の戦いというものは、みじめで悲劇的で絶望的であり、戦車の動きをフィリピン国民が米軍に通報するという状態だったと戦記には書かれています。一路敗北の道を辿るばかりで、これを見てもどこがアジア解放の戦争だったろうかと思います。

 むしろアメリカの進軍でフィリピンは日本軍から解放されたという感じを受けます。戦争中の日本軍がフィリピン国民に対してどのように接していたのか、もっと知る必要がありはしないかと思います。

 いよいよ武器弾薬も補給も絶えたため、プログ山脈に入ってゲリラ戦に移ろうとしている時に、玉音放送があり投降した次第。参謀の武藤章とは、ほかでもないわが母校の先輩にあたり熊本県人です。ですから後にA級戦犯として処刑されましたが、フィリピンの山野での武藤章の戦いぶりといろんな場面での決断は、人ごとではなく読んでしまいました。

 木の実や昆虫やトカゲなどを食べながらの山中放浪。

 リンガエン湾からの艦砲射撃から始まった米軍進撃は、地図から受ける印象では、位置関係といい方角といい、やはり艦砲射撃の後、牧港から米軍が上陸した沖縄戦にどうも似ています。ただ、日本軍が逃れた方向はフィリピンの場合がルソン島中部から北部の山岳地帯だったことが違いです。

0

2007/10/2

店のアルバムあったら…  地上の星座

 アメリカの州の覚え方もあと残るところ『ミシシッピ・アラバマ』の2つになりま した。

 隣のルイジアナ州のニューオーリンズは、ハリケーン・カトリーナによる甚大な水 害の映像記憶がいまだに生々しく残っていますが、地球温暖化による海面上昇で、水 没の怖れ大なのはワニも住むフロリダ州の低湿地あたりではないでしょうか。

 そこで小さな店を営んでいた人は、着のみ着のままに避難しなくてはならず、かつ ての店の思い出を懐かしむアルバムさえも無くしてしまうことでしょう。

 まるで一面のフロみたいに水没した光景を見ながら出る言葉が、『類似の店のアル バムがあったら見せて下さい』というわけです。

 ルイジアナ・ミシシッピ・アラバマ・ジョージア(州都はアトランタ)

 ミシガンを頭にしてヨーロッパ方面に向けて弓を射ようとしているオリオンみたい な絵の中では、ミシシッピ・アラバマ・ジョージアの3州は、腰の部分を覆うひたた れみたいな格好をしているのですが、足はミシシッピ川の氾濫水に浸かってしまって いるイメージにしましょう。

 アルバムも何もかもミネソタの山の峰から南北に縦断してくるうちに、洪水被害に より家ごと押し流してきましたから、プカブカといろんな家財道具もろともに浮いて 流れているという、近未来のイメージです。
 南極大陸の氷棚が次々に崩壊すれば、アメリカ沈没のイメージになるのです。

 アリゾナを船尾にした巨大な船の形にも似ているアメリカですから、どのように海 面上昇とたたかうことになるのでしょう。まさかノアの箱舟をこしらえて…というん ではないでしょうね。

 その原因を作ったのは、テキサスの石油資本ですから、巨船の燃料タンクをテキサ スあたりになぞらえてみれば、ありそうな(アリゾナ)ことかもしれません。
 フロリダはスクリューに見えますが、船尾ではなく逆向きについているように見えます。逆櫓というか、後退するためのスクリューなのでしょうか。アメリカが現在求められていることは、世界の憲兵としてとか、テロに戦争で復讐するという生き方にブレーキをかけることだということでしょうか。舟でいえばブレーキをかけている反対向きのオールに見えます。

 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ