한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/10/3

韓国からミルク牧場へ27名のツアー客   村のあちこち村おこし

 去年西原村議会へ、韓国でもっとも財政が豊かなガチョン市議会からの飛び入り研 修を申し込まれました。その時の旅行会社が『ゆめ××』さんでした。

 その時は、当初予定していた阿蘇市議会がまだ議会開会中だったため、かわりの議 会はないかと急遽探されていて、たまたま議会終了していたのが西原村だったという ことから、来訪が実現したわけです。

 議員控室で対面の後、少し韓国語がわかる私だけが、語学研修も兼ねてボランティ アで『萌の里』〜風車〜白川水源〜阿蘇山上〜花アソビ〜ホテルまで同行して、観光 案内のお手伝いをしたことがあり、私のことを覚えておられたようです。

 今回は全羅北道からのツアーです。西原村のどこか牧場を研修させてくれるところはな いかとの相談があり、『ミルク牧場』を紹介したのです。

 突然なので、ミルク牧場の方で対応をしてもらえるか心配でしたが、てきぱき手配 していただき感謝にたえません。

 施設の概略の説明は、入口近いベンチで、係の方が立て板に水のように話して下さ いまして、それをまた同行の女性が流れるように通訳されました。
 日本人かと間違えるほど、かなり有能な通訳でした。

 一行は、畜産業の関係者であり、程度の差はあってもみなさん大なり小なり黒く日 焼けしている人たちでした。うち女性は3名。年齢的には40代から50代に見えま した。        クリックすると元のサイズで表示します

 あらためて全羅北道の地図をインターネットから引き出してみつめてみたのですが、隣の国なのに意外と地理不案内だと痛感しました。全羅北道はお寺などの門に鎮座している狛犬が中国の方を向いている横顔に見えます。全羅南道が狛犬の胴体です。

       クリックすると元のサイズで表示します

 タコ入道にも見えます。あるいは五百羅漢にも見えます。くしくも全羅の羅と同じ字です。ひょっとして、仏典を編纂しよう、結集しようと集まった五百人を羅漢さんとして崇めたインドの故事にちなんで、全部の羅漢さんという意味が、仏教が盛んだったこの地の名前につけられたのではあるまいか、それにあわせて海岸線まで羅漢さんになってしまったというんではないでしょうね。

 それは、長い鼻が突き出ていますし、全羅南道の南岸の島々がタコの八本の脚に見えますから。

 でも鼻を宇土半島と見なせば、熊本県と姉妹関係を結んでいる忠清南道よりもよっぽど全羅北道の方が似ています。チナングンとは全州(チョンジュ)の東にあたり、鎮安郡と書くようです。ひょっとして熊本市の東の近郊である西原村との地理的共通性があるのかもしれません。全羅北道にはまた、西原村に似た名前の南原(ナムォン)があります。智異山(チミさん)の麓であり、パンソリのふるさとです。交流をもちたいし行ってみたい場所です。私は、有明海の干拓に関連してセマングムの干拓地を視察に、福岡県自治体問題研究会のメンバーの皆さんと一緒に言った事があります。しかし、全羅北道の観光地をめぐったわけではありませんので、いまひとつ地理的な把握ができていません。

 韓国からの訪問客は少しずつつながりを深めていくことで、増やしていけるのでは ないかと思います。

 西原案内を韓国語でという課題はそのままになっています。いっそう奮励努力が求 められます。

0

2007/10/3

山と峰の間から、宇宙規模の巨大凧をあげる    地上の星座

 アメリカの中西部、両ダコタから南へ下る州の覚え方…『タコ・タコ・ぶらカン  ほんまにヒューストン』

 のどかな凧上げ光景を思い浮かべます。凧はノースダコタとサウスダコタの二枚重 ねですから、モンタナの山とミネソタの峰の間に立掛けてからものすごい力で引っ張 らないとあがらないでしょう。

 鷲もびっくりしてしまうでしょう。

 これだけ巨大な凧あげはギネスもので、月世界人からでも見えることでしょう。

 凧ひもには重りの意味と合わせて賑やかな音が出るようにあきカンをたくさんぶら 下げます。

 でも、ぐるぐる回るフォークダンスで有名なオクラホマは、竜巻の名所でもありす 。巨大な凧上げを見るために集まった人々がフォークダンスを楽しんでいるうちに、 その回転の影響か上空につむじ風が起きて、テキサス州宇宙センターにヒュー・スト ンと落ちてしまいました。

 (凧タコあがれ)の童謡メロディに合わせてこれを百回唄えば、もうここらへんの州 の名を忘れることは決してないでしょう。

 ところで、ニューメキシコのアラモゴルドは、日本に落とした原爆を実験した場所 ですから、日本史の史跡であるとも言えます。また、アラモの砦は『リメンバー・パールハーバー』ではないけれど、『Remdmber Alamo』という掛け声で、愛国心を鼓舞するところでもあります。

 ニューメキシコ州の中でもメキシコとの国境に近いあたりです。

 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ