한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/10/7

外交力・機を見るに敏なタイランド  地上の星座

 タイの国の形は、空から急降下してトカゲの頭をつかんだ瞬間のワシに見えます。 羽を広げて尻尾を縮めてバランスをとっています。これは機を見るに敏な自画像をタ イ国民に提供しているのかもしれません。

 あるいは長良川の鵜飼いの漁師と鵜にも見えます。
 タイが第二次大戦で、実は日独伊とともに4番目の枢軸国だったとは、初めて知り ました。

 そう言えば、戦記を読んでいた時に、真珠湾攻撃よりも少し早く、タイのマレー半 島部シンゴラとパタニおよび隣国マレーシアのコタバルに奇襲上陸したことになって いますが、コタバル上陸は陽動作戦であり、本体である山下泰文率いる大部隊はタイ 領のシンゴラとパタニに上陸しイギリス領マレーへと通過していったというのです。

 かなり作戦立案の周到さが感じられますが、タイ政府の暗黙の了解がなければあり えない動きだと、なぜ今まで気づかなかったのでしょう。何の疑問も持っていません でした。
 信号パターンにこだわって
 これは、シンゴラ・パタニ・コタバルをもじった暗記法です。奇襲攻撃を前にしてトトトかトラトラトラなどの点滅信号を懐中電灯か何かでやっているイメージで覚えられるのではないでしょうか。
 タイは翌年になって米英に対して宣戦布告を出していました。日本軍の破竹の進撃 ・連戦連勝を見た上でのことでしょう。
 太平洋戦争は、タイ・マレーから始まっていたのです。

 タイは開戦翌年、米英に宣戦布告をしていたとウィキペディアに出ていました。

 しかし日本が敗北すると、国王が宣戦布告の無効宣言をしたりして敗戦国の立場か らするりと免れたというのです。

 変わり身の速さを演出できるのは、二重権力の強みなんでしょうか。

 ところで、タイの国土の輪郭は、チェンマイあたりを頭に中国の方を振り向いた形の猿に似ています。マレー半島部は、メナムの流れにバナナの葉っぱか何かをさらして洗っている絵のようです。なぜほかの動物ではなくて猿とみたかと言えば、ミャンマーとの国境近くに流れているサルウィン川を思い出すためです。サルウィン川電源開発は、タイとミャンマーの共同開発で進められようとしているとのことですが、ダムがなかったからこそ流域住民の交通路であったものが遮断されてしまうということと、開発には悪名高いミャンマー軍が駐屯してきて住民に対してひどいことをしないかと心配されていることです。

 まあ、タイの国土の輪郭は、チェンマイ・チェンライあたりを耳にみて、マレー半島部を鼻に見立てて西向きの巨象と見ることもできます。いかにも象の国らしい絵です。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ