한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/10/9

銀色の剃刀で髭を剃る人・ブラジル   地上の星座

 急成長中のブリクス4ヶ国のひとつは、南米ブラジルです。日系移民も多数頑張っ ている国という親しみもあり、これからの地球がどうなっていくのか考えるためにも 地理的把握はしっかりとやっておかねばと思います。

 ブラジルは、アマゾン川河口と中流域のマナウスを両の眼(まなこ)にして、パラナ 川をへの字に結んだ口にしたら、男の横顔に見えます。

 パラグアイとウルグアイというカスタネットを手(アルゼンチン)に持っているよう にも見えます。

 アルゼンチンタンゴでも踊るのでしょうか?

 パラグアイとウルグアイを髭剃りと見れば、イグアスの滝はうっかりガリッとひっかいた傷になりそうです。

0

2007/10/9

ゲバラの死後40年の今日、ボリビアは羽を休めるコンドルに似て  地上の星座

 ふと朝日新聞を手に取ると、今日はゲバラの記事がありました。ゲバラはアルゼン チンのロサリオ市で生まれてボリビアで銃殺されたと…。
 1967年と言えば私が中学1年の時。

 日本共産党は、人民的議会主義であって、多数者革命路線に立っている政党ですか ら、武器を取っての少数者革命のゲバラとは一線を画しています。

 ゲバラの写真を掲げたり飾ったりする学生もみかけはしましたが…

 しかし、生と死の場所となった両国の地図を新聞で見たら、アルゼンチンが険しい 山の頂きに見えてきました。そこに羽を休ませているコンドルがあたりを見回してい る姿ですが、少し元気がないようです。

 隣国パラグアイとウルグアイは国名が似ているので、どっちがどっちなのか混同し やすいので、区別して覚える工夫を考えました。

 ボリビアのコンドルは、腹具合い(パラグアイ)が悪いのです。あそうしよう(アスン シオン)
 ブエノスアイレスの店でビデオの売れ具合いは?

 ウルグアイは西洋梨みたいな、スイカをサクッと切ったような、三角おにぎりみた いな形をしています。

 スイカを持っているところをビデオに撮りましょう(モンテビデオ)。
 アルゼンチンの形は、熟れ具合い(ウルグアイ)のよいスイカに大きな口を開けてガ ブッとかじりついた顔です。ブエノスアイレスとは英語で言えばビューティフルエアー・美しい空気というのでしょうか。思わず深呼吸をしたくなる場所で、スイカにかぶりつく瞬間の横顔。しかしいくらおいしいスイカでも、鼻の先を腹具合いの悪い人の手につままれては、やっぱり『明日にしよう(アスンシオン)』と思うかもしれません。

 ところで、アルゼンチンがAg(銀)の国という意味があるとは、ウィキペディアを読んで初めて知りました。銀の元素記号は以前から知っていたのですが、アルゼンチンと結びつきました。ラプラタ川とは、ラ・プラタ(銀)の川など、スペイン語を少しかじっておれば地名を覚えるのに苦はないなあと思いました。そう思って書店からスペイン語ラジオ講座テキストを買ってはきたのですが・・・プラチナ(白金)とも語源は同じだとすれば、銀にこだわりをもった国がアルゼンチンだということになり、ラは英語でいえば定冠詞のザ(the)でしょうからラ・プラタ川とは、そのものずばり『銀河』となり、その名前を忘れることはもうないでしょう。

0
タグ: guevara cuba Bolivia



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ