한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/10/11

ひさしぶりのハンミョウ。岩中県議と住基ネット公判に傍聴に  村議会

       クリックすると元のサイズで表示します

 この写真は、9月定例議会にかけられた昨年度決算認定議案の中の、住基ネット関連の出費の部分を収めたものです。毎年毎年数百万円の出費が強いられながら、情報漏洩の危険を増大させており、村民被害だと主張しているのです。

 さて、住基ネットをやめよ、と裁判をやっている原告のひとりとして熊本地裁に行きました。ここは、かれこれ40年ぐらい前、水俣病裁判判決の時に、京陵中学校の生徒だったのですが、歴史的瞬間に遭遇しようと思って野次馬にかけつけた思い出があります。

 ひさしぶりに界隈を歩きながら、弁護士事務所など法律関連のものが集中立地しているところだなとあらためて感じました。今回の内容は、私と岩中県議を証人尋問申請して自治体における住基ネットの存在が、いかに費用対効果などで無駄なものかという意見陳述を文書で提出していたのですが、それに関する証人尋問を求めるやりとりをするというものでしたが、結局それは必要がないとして却下されてしまいました。

 2階の小さな部屋で丸いテーブルに双方の弁護士が坐っているところへ裁判官が定刻に現われ、先に文書で提出した『意見陳述』で十分だという、裁判所側の見解が法廷で述べられました。

 結審にしたいというつもりのようです。

 後で、県に対する費用対効果の調査がなされていないことから、そのあたり要求し ていこうという話がありました。

 帰り道に水前寺清子が通ったことがあるという碩台小学校の運動場横に出ました。 後ろに垂れをつけた帽子をかぶって20人弱の低学年が遊戯の練習を炎天下でやっていました。西原村では保育園の子ども達が帽子の後に垂れを縫い付けているけれども、小学校ではやっていないような気がします。しかし、この小学校ではたしかに垂れつきの帽子で運動場に出ています。だんだん大きくなれば大袈裟に感じて垂れつき帽子は嫌がるようになるのかなと思っていましたが、そんなことはないのか。

 この中に未来の水前寺清子がいるのかもしれないと思ってみました。

 今回岩中県議に会えて名刺交換や会話ができたのが、収穫でした。松岡徹日本共産党の県議がなんで落選したのか、県議会での質問や意見書の議案提出など協力し合ってやっていたのがひとりでは何もできなくなって困っていると言って残念がられていました。民主党や社民党に話を持ち込んでも受け付けてくれないと歎いておられると。岩中県議は、どうも松岡徹県議と似た雰囲気があります。

 勘に頼って右に左に路地を走っていると道はゆきどまりに来てしまい、堤防の切目から石段おりたらそこは白川でした。そこには久方ぶりに道案内をするハンミョウがいて、懐かしい気持ちがしました。まだ生きていたのか。
 その後、子飼商店街の中をバイクを押して通り、志波町直送の柿を一袋買いました。独特の空腹感を麻痺させるような甘味があります。志波町とは福岡県のどこらへんですかと尋ねたら黒木町の近くだという。黒木町がわからんのですと答えたら、久留米市から東の方へ入ったところですという。こんな会話ができるのが子飼商店街の親しみやすいところです。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ