한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/10/18

華蔵(かぐら)は流通団地の中の大型ショッピングセンターのすぐ西側に接するようにありました。  村のあちこち村おこし

        クリックすると元のサイズで表示します

 これは、今度西原村の俵山トンネルに向う風車の近くに今度できることになった和定食の店『華蔵(かぐら)』の熊本本店の店の外面です。

       クリックすると元のサイズで表示します

 明日の臨時議会で『癒し野茶屋』の横の村有地を、『華蔵』に貸し付けるという契約書について審議する予定となっています。来客の増加を見込んで合わせて鳥子の物産館の活性化につなげようという戦略で、受け入れる提案が、議案として出ています。そのため、一度流通団地にあると聞いていた『華蔵』という店を見ておきたいと思い、昼食をとることにしました。

 サンリブくまなんの、道路をまたいだ空中回廊に向って西側のビルがありますが、そのさらに西隣が『華蔵(かぐら)』で、直観によって大体この辺だろうと周辺をぐるっとバイクで回ったらすぐ見つかりました。

 1000円の定食にしてはボリュームがありました。建物は黒っぽい印象です。入口は小さく中は小部屋に分かれて座敷風です。バックグラウンドミュージックとしては、うぐいすなどの山の小鳥の鳴き声があり、街中にあっても深山幽谷にいるような錯覚が楽しめます。
0

2007/10/18

これが『麺王』  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します

 今日は熊本市南高江にある、精神障害者家族会県連に行き、全県会長会に参加しました。

 このラーメンは、どういうわけか博多ラーメンの田崎店から精神障害者とその家族のみなさんに無料提供をしたいという申し出があったため、『タダより高いものはないかもしれない』と思いながらも、好意を受けて数人が食べに行きました。

 私も、『麺王』という博多ラーメンが食べに来て欲しいというからには、よほど料理に自信があるからに相違ないという思いから同行することにしたのです。

       クリックすると元のサイズで表示します

 入ってみたら、たしかにおいしいラーメンでした。麺は細くてしこしことした食感。黒豚が入っているのか黒ごまをかけてあるからか、全体に黒っぽい印象でした。汁はちっとも油っぽくなくギトギトした感じが少しもなかったので、ついつ全部飲み干してしまいました。半熟卵は、調理の後冷蔵庫に入れて保存しないといけません。腐敗の心配がありますから。当然ながら熱いスープに浮かんでいるのに、半熟卵を口に入れるとヒンヤリとして、温度差もおいしさに貢献しているように感じられました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ