한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/11/3

江戸期の商品経済の発達が、個の確立をもたらし、中国・朝鮮との差を生じた!?  隣国との友好と平和

 『菜の花の沖』は、エカテリナ女帝時代のロシアにまで、時空を超えた旅に連れて 行ってくれるのを楽しみに読み始めたのですが、なかなかロシアに行き着かず、江戸 時代の北前船登場の意義など、日本史の勉強になる部分が延々と続いています。

 でも司馬さんのうんちくが、物語の間でたっぷり述べられていますので、全く純然 たる歴史の本を読むより、嘉兵衛はこの後どうなるんだろう、どうするんだろうとい うワクワク感があるだけに、頭に入りやすいと感じています。

 同じ封建社会と言っても、中国や朝鮮とは違って、個々の知的価値観を追究する一 種の奇人がむらがり出ることが、隣接する中国や朝鮮にくらべ、日本史の大きな特徴 といっていいと述べて、その理由として、商品経済すなわち貨幣経済が発達してきた ことだというのです。

 かつての社会では人間がカズノコのようにかたまって個が存在しにくかったのに対 して、個が成立するようになる…と書いています。

 これは、社会主義をめざしながら市場経済を取り入れて、驚異的な経済発展をとげ つつある中国、市場経済の取り入れにこれまで消極的だった北朝鮮の停滞との対比を 考え合わせると、興味深い指摘ではあります。

 でも朝鮮には二十世紀初頭になるまで貨幣がなくて、したがって商品経済もなかっ たとは、にわかには信じることができませんがねえ。

 もしそれがホントなら、金日成崇拝の根っコが個の確立のための蓄積不足からきて いるのかもしれません。

0
タグ: 個人 人権 民主的

2007/11/3

アヒルの足の裏みたいな北海道  地上の星座

 今日は来客疲れで、ドッと寝込んでいます。

 気温急降下の11月、どんよりと垂れ下がるような空の雲に出会えば、心もうつに向 かって急降下しそうです。

 長い夏の間、どんなに秋が恋しかったでしょう。

 しかし、いざ気温低下していく時になると、はかなさがそこはかと近辺に漂ってき ます。

 何もする気力もうせながらも、こうなったら無理にそれから逃れようとはしないで 、うつに沈んだ時にしかできないことに専念した方がよいと思い、司馬遼太郎の『菜 の花の沖』を開いて読み進めることにしました。

 いよいよ高田屋嘉兵衛は北前船を建造して、エゾ地・北海道に乗り出そうとしてい ます。

 司馬さんは、三巻目の73ページに、『アヒルの足の裏』のような形をした土地だと 表現しています。

 なるほどそういえばそうだなと感心させられました。カラフトがアヒルの脚でしょ う。か?それとも千島列島でしょうか。

 あるいは南北さなさまに地図を引っくり返して九州を頭にして、スキーの大ジャン プで飛行中の選手の、目いっぱい広げた足の裏でしょうか。

 ともかく司馬遼太郎の命日のことを菜の花忌というのは、この作品に由来しているというぐらい、これは重要な意味がありそうな気がしています。護憲派で有名なジェームス三木が、『わらび座』用に脚本を書いているということも知りましたから、なんだか身近な気がしてきた作品です。読み進むうちに三巻目にしてようやくロシアに関連した記述が増えてきました。まるで歴史解説書みたいな小説です。司馬遷の史記もかくやという感じでしょうか。

0

2007/11/3

仁王様の口をカッと開いた顔みたいな山形県   地上の星座

 菊池市内にある地区委員会で、『綱領』についての講師資格試験を受けた帰りに、 大津町の本屋に立ち寄りました。

 例の陰山さんによる脳を鍛える本や問題集が、ズラリと並んでいました。

 日本の地理で脳を鍛えるというのまでもあり、面白そうだったので手にとってパラ パラめくってみると、各都道府県の形から名前を当てる問題がありました。

 私も挑戦してみたのですが意外に難しく、まだまだ地図の親しみ方が足りないなと 感じた次第。

 特に山形県。一体この口をカッと開いた仁王様のような県はどこだろうかとわかり ませんでした。

 消去法からだいたい山形県かなとは見当がついたのですが、不思議な形をしている ものです。

1

2007/11/3

母子の熊が買い物に行く 熊本県の形  地上の星座

 熊本県の阿蘇の形は、外輪山の南麓・蘇陽町が合併で矢部町と清和町とくっついて 上益城郡の方へ行ってしまったので、少し小さくなりました。

 そんな世界の『阿蘇』をぼんやり見つめているうちに、突然ダッコちゃんのコグマ に見えてきました。頭は小国郷で高森町が尻尾です。

 西原村は、【コグマのダッコちゃん】のはさみつける足になります。
 西原村の特産・カライモ(さつま芋)は、実は韓国語で言えば【コグマ】なのです。 韓国語もついでに覚えましょう。

 すると、熊本県の全体の形が、市場の中をカートを押して歩く母熊に見えてきまし た。子熊は肩車してもらっており、天草は手押しのカートになります。

 あるいは、
『お母さん行こう、行こう。こっちだよ』
と、はしゃぎながらお目当ての玩具コーナーに手を引く小さな二人の子どもでしょう か。

 島原半島は陳列の南瓜かスイカ、あるいはメロンでしょうか。

 五島列島が子ども達お目当ての遊園地の乗り物(火を吹く)コジラ・カー?みたいで す。

       クリックすると元のサイズで表示します
        地図はダイジェストより

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ