한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/24

南方の島での虐殺の記憶・県民文芸賞小説一席の『白狐島』  隣国との友好と平和

 熊日新聞に掲載されている県民文芸賞小説一席の『百狐島(びゃっこじま)』(紫垣功作)をはじめて読みました。今連載の8ということですが、今まで全然目を通していなかったのが悔やまれるのですが、第二次大戦の昭和十九年の夏の、南方の島で病気で弱った老婆を殺害した記憶が述べられています。

 重苦しい気持ちになりますが、戦争とはいかなる悲惨なものであるのか、人間に罪をおわせるものであるのか、心して読まなければならないと思いました。

3

2007/12/23

都大路の高校駅伝で二位に入った千原台高校はどこにあるんだろう?  環境・教育

 千原台高校の京都駅伝での2位。本当におめでとうございました。<br><br>  男子の九州学院が6位入賞で、まったく熊本の駅伝はすごいと思います。西原村出身の長距離走者はまだ出てこないのですね。<br><br>  ところで、千原台高校とは一体熊本市のどこにあるのでしょう?インターネットで検索して調べてみたいと思います。<br><br>  その結果、熊本市立高校から商業科として分離して熊本市立商業高校となった後、千原台高校と改称していることが分かりました。場所は島崎だそうです。

0

2007/12/23

空から見る展示のナスカ展    環境・教育

 熊本城内の県立美術館で開催中の「ナスカ展」ですが、はるばるフジモリ元大統領 が被告で頑張っている南米ペルーから、黒目もしっかり残った少年の生のミイラと一 緒に故郷・熊本まで飛んできたナスカ展ですぞ。

 夢ユメ、お見逃しなく…

 私も地上絵を空から眺める経験ができて、大満足です。おそらくペルー人も地上絵 をセスナやヘリコプターやプロペラ付きのパラグライダーに乗って見下ろしてみた人 は多くはないでしょう。

 どんなところにどんな配置で描かれているのか、はっきりわかりました。

 また、地上ではたんに地表面の石ころを30センチぐらいの幅にどけただけなんだ ということも、再現された地面の上を歩いてよくわかりました。

 地上にへばりついて暮らしてきた人々は、まさかあんなものが描いてあるとは、数 千年も気がつかなかったというのですから人間相手の芸術ではありません。

 確かに宇宙人に見せるためか、天にまします神へのメッセージに違いないと思いま した。

 とんでもない山上にマチュピチュの町を築くなど、高いところへ接近しようという 志をもっているインカ文明ですから、私は、現在防衛大臣の宇宙人やUFOについて論じているときではありますが、インカ人・アスカ人は宇宙人に過去、やはり出会ったことがあるのではないかと思いました。

 なにしろ、地球人自体も宇宙人のひとつではあるわけですから突飛な話ではありませんから。<br><br>
0

2007/12/23

英訳で世界的に読まれている「五輪の書」はこの熊本で…宮本武蔵    村のあちこち村おこし

 金峰山の麓の霊巌堂(れいがんどう)には、熊本に住んでいる人でも足を運んだこと がない人がほとんどでしょう。

 「ブック オブ 5リング」として英訳されて世界中で読まれている【宮本武蔵】 が最後の数年を著作のためにすごしたのがこの洞窟なのです。

 『武士道』のひとつの型をつくりあげた場所です。

 まさに灯台下暗し・宝に気づいていないのです。これは外国からたくさんの人を案 内できる歴史観光の大事なスポットでしょう。ただしその神髄を理解しておいた方が よいのはもちろんでしょうが、もともと兵法(ひょうほう)の書ですから格闘技をやる 人でなければなかなか興味が湧かないかもしれませんが…

 萬屋錦之助の「それからの武蔵」のDVDを借りてきましたが、これはシリーズも のです。いわば古典的なチャンバラ映画の中に、熊本県人が知っていた方がよい歴史 がどのように出てきているのか、例えば大阪夏の陣や小倉での細川藩の様子や天草・ 島原の乱、肥後細川藩の様子や阿部一族の騒動など…郷土からみた日本史の勉強に役 立てようというねらいです。

 また、高度経済成長に乗り出していた古きよき昭和という時代の雰囲気とはどのよ うなものだったのか、もう一度思い出してみたいと思います。

 さらに言えば、こんなこと書けば武蔵を崇拝している人は怒るかもしれませんが、 たった一人で洞窟にこもった暮らしをしているうちには、ひょっとして今でいううつ 状態にはならなかったのかなという興味もあります。

 しかしやあ霊的パワーが充満しているこの洞窟にこもることができたのは武蔵だか らと言えるかもしれません。ほかの人なら精神的に負けてしまいそうな霊気が漂って います。

 たまたまこの洞窟は、檜垣(ひがき)という平安期の女性歌人が、岩戸観音にお参り するために近所に住んで日参したところです。そのことにひっかけた男女のプロット は創作として挿入されているのでしょうが、映画にも檜垣の名前が出ていて嬉しくな りました。

 人吉在住の剣豪・丸目蔵人(まるめくらんど)まで登場し、つくづく当時の熊本は大 したもんだと思いました。

0
タグ: 剣豪 丸目蔵人 桧垣

2007/12/23

大津南部工業団地企業一覧  村のあちこち村おこし

 西原村の高遊に隣接してできた大津町南部工業団地の企業一覧です。(田島敬一調べ)

 配置はテキストデータの都合上、西を上にして掲載してみました。

         テラシステム

ネクストライン

                マルマエ

                アムド

イズミ車体
0

2007/12/23

村政懇談会のレジュメ  村議会

 村政懇談会のレジュメとして以下のように準備しました。

● 子ども医療費の無料化

 現在西原村は就学前まで
 南阿蘇村は中学3年生まで
 大津町・菊陽町など菊池郡市はみな小学3年生まで
 益城町は今年度が小学3年生まででしたが、来年度からは小学6年生まで無料化することになりました。

● 畜産臭気対策

 小屋敷牧場では土着菌を利用するという安上がりな方法で臭気対策をクリアーしている。鹿児島大学の指導であるらしい。

● 市民オンブズマン

 公共工事の入札について 全部指名競争入札ではなく、金額の高い方から条件つきの一般競争入札方式の導入することで経費削減をする

● 企業誘致

 高遊に隣接の大津南部工業団地が完売()。水はみな西原村から。食事などは西原村。従業員の住居は?

● 郷土の偉人伝にちなんで、子どもたちに大志を抱く教育を! 

 矢嶋家 竹崎家 高橋春圃 横井小楠 男女共同参画社会 平和運動 参政権運動 ウォーキング

● 新しいスタイルの公共交通体系の構築を

 予約制(デマンド方式)の乗合タクシー・バスの導入検討を 現在の路線バスは、乗車数も少なく、ガソリン代も高騰している今日、限界を迎えている。

 村長は検討すると言いながら前に進んでいない。住民レベルでの運動が必要ではないか。

● 議院の費用弁償一日2200円は交通費としてキロ37円という高森町や長野県栄町方式に



● 議会日程や各議員の一般質問項目など、議会情報をこまめにインターネットなどでも公開を求める

● 後期高齢者医療保険制度の廃止を求める

● 京都府・長崎・島根・北海道にならって、パチンコ依存症へ誘う、新聞広告・テレビコマーシャルの自粛・規制を求める

0

2007/12/23

子ども達が目にする機会が多い新聞テレビ欄ページへのパチンコ広告は自粛すべきだ  環境・教育

 年末年始だからか通常よりも余計にパチンコの広告が熊日新聞に目立ちます。折込チラシだけでなく、ラジオ・テレビ欄の下の目立つところにカラー刷りでまで・・・

 ほかの新聞社もこれほどパチンコ広告に力を入れているものなんでしょうか。ちょっと調べてみないといけないなと顔をしかめているところです。パチンコ依存症の人びとをまた苦しませるし、新たなパチンコ依存症患者や、経済破綻者を増やすことになってしまいます。

 熊本県内のパチンコ業界で、テレビコマーシャルは子どもが見る時間帯については自粛するということにこの夏からなっていると聞いて、その点は評価しているのですが、同じ論点からいえば、新聞紙の構成の中で子ども達が一番目にするのはラジオ・テレビ欄です。せめてラテ欄に掲載することは自粛していただき、新聞の中のページのたとえばいろいろな殺人事件などが掲載されているあたりとか政治面あるいは、ちょっと皮肉たっぷりですが『教育・文化』のページにしてほしいと思います。これはあくまでも皮肉ですので誤解なく・・・

 いろいろな殺人事件や窃盗・強盗事件の陰にパチンコによる生活破綻や、そこから始まったサラ金漬けがかなりあるのではないかということで、事件関係のページにパチンコ広告をもってくるというのはもっと皮肉たっぷりでふさわしいかもしれません。

 皮肉はともかく、少なくとも子ども達が一番手にとって目にするテレビの番組欄のページからはパチンコ広告を撤退させてほしいと強く要望していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 インターネットで検索してみると、すでにパチンコのテレビ新聞への広告規制・自粛を始めていました。 島根県の自主規制ですし、長崎県や京都府ではテレビコマーシャルは全面的にやめているとか。北海道も追随しているようです。これらでは、県のHPなどに書き込みをされたことから検討が始まったとのことです。やはり声をあげることが大事ですね。

0

2007/12/22

捕鯨中止とカンガルー  環境・教育

 日本が捕鯨を中止したのは、やはりオーストラリアの政権が替わり、環境保護派に なったことの力でしょう。

 でもこれからは牛や羊とは違ってメタンガスを全然ふくまないおならをするカンガ ルーを、オーストラリアにならって日本人も食べなければならなくなるのではないで しょうかね。地球環境にやさしく、ヘルシーな肉として。

 実は私も西原村の高遊の今は変わってしまった店で食べたことがあります。

 まあ、捕鯨とは捕鯨船に水などの補給を目的で、アメリカがぺリーを派遣して日本 を開国に導いた外圧の原動力でした。

 今度は日本を環境国家に変えさせる外圧にオーストラリアがなるようですね。京都 議定書にも加わりましたし。

 同時にアメリカの外圧は牛を食べる習慣と産業を日本にもたらし、オーストラリア の外圧はカンガルーを食べる習慣と産業を日本にもたらすのではないでしょうかね。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ