한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/11

レンジ芋を食べてみた  村のあちこち村おこし

 小さい規格外のカライモも智恵と工夫次第では商品化することができるという好例が、西原村で開発されたレンジ芋というものです。

 これは、むしろ、小さい芋の方がまるでおかしででもあるかのように手に持って食べるのに手ごろだという利点さえあるという着目で、県の金賞を受賞したのはもう十年近い前の話です。

 でも、私は1回買って食べてみただけでその後買ったためしはありませんでした。というのもなかなか萌の里まで足を運ぶということはなかったからです。

 最近、福岡の方から、カライモを遠赤外線をあてながら乾燥する機械を勧める業者がやってきて、しきりに関係者に試食を求めています。私もレンジ芋と両方食べ比べをしてみました。

 たしかに、遠赤外線をあてながら乾燥し真空パックした方は、甘味が出ていました。レンジ芋の方は、電子レンジにかけなければならないという消費者の手間がかかりますし、うっかりビニールを開いて電子レンジに入れた場合は、なかなかこんがりとなりませんから、慣れが必要ではあります。

0

2007/12/11

メタンガスを出さないカンガルーのおならが今、注目されています。  環境・教育

 以前、高遊にカンガルーの肉を食べさせてくれる店がありましたが、現在はつぶれてしまっています。益城町にカンガルー牧場があるそうですが、今どうなっているのでしょうか。

 というのは、牛や羊という従来型の家畜に対して、カンガルーという動物があらたな肉用家畜として浮上してきているようなのです。それも地球温暖化対策として。

 なんでも、インターネットで検索したところでも各紙とも、オーストラリアやニュージー-----ランドで牛や羊のおならに含まれる地球温暖化ガス・メタンガスを何とかしないといけないという問題意識が浮上してきており、カンガルーのおならにはなぜかメタンガスが含まれていないということが注目されているのです。

 カンガルーのおなかの中には、メタンガスを吸収して体内に取り込む特殊なバクテリアがいるそうで、これを抽出して牛や羊の体内に注入する技術ができれば、地球温暖化対策として大きな前進になるという話です。その技術獲得をめざして研究を進めつつ、カンガルーを食用にする家畜化戦略も求められているというわけです。

 益城町にあるカンガルー牧場は、このニュースで脚光を浴びてくるのではないかと思うのですが。もうすでに家畜化を進め、食用化の一歩を先んじていたということで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、

 牛のおならに温暖化ガスのメタンが含まれているというなら、人間のおならにも含まれているのではないでしょうか。  もしカンガルーの体内にメタンガスを分解して吸収し、運動エネルギーに変換するバクテリアが住んでいるのであれば、それを分離して牛さんばかりか人間の体内にも送り込むことができるように研究を急いで欲しいものです。  なぜなら地球全体で60億人を超える人類が空気中に発散するおならに含まれている、メタンなどの温暖化ガスも年間相当な量に達しているのではないかと思うからです。  メタンガスを減らして栄養としての吸収効率が高くなると、その分食糧需要も減らすことができて農業依存度もその分減らすことができるということも考えられ、一石二鳥かな?  今後の食品開発努力に期待したいし、子どもたちもそんなでっかい夢を描いてほしいと思います。
0

2007/12/11

西原民報512号・513号の内容予定  

西原民報bT12の内容予定

   12月定例議会の報告
● 費用弁償とは交通費と解釈されるから非課税扱いをされている。なのに西原村議会の費用弁償2200円は高すぎです。南阿蘇3か町村の中まである高森町議会の費用弁償は、議員自宅から議会までの距離に応じてキロあたり37円。見習おうではありませんか。

● 青年会議所への年に5万円の団体助成金は憲法および法律に定められた政治的な公平性・中立性に反する。改憲運動・近現代史歴史教育プログラム

● 議会改革の提言 菊陽町議会のインターネット情報は大変詳しい。議会日程や各議員の一般質問情報なども提供している。西原村も見習うように申し入れをしたい。

● 阿蘇まるごと検定に挑戦しよう。

● 世界的ジャズピアニスト・板橋文夫さんの演奏が西原村でありました。『ブラボー』という声がかかり、中には涙を流して感動した人も。文化創造館・『風流(カザル)』にて11月18日。

     クリックお願いします。→ 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西原民報513号の記事予定

● 観光推進協議会で毎月1回大切畑ダム湖周辺の草取り。3月より

● 韓国全羅北道から酪農視察団がミルク牧場を訪問
  韓国語は地域おこしに役に立ちそう。

● 住民基本台帳ネットについて、地裁への意見陳述書

    クリックお願いします。→ 

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ