한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/14

司馬遼太郎の『菜の花の沖』を借りてきた  隣国との友好と平和

 今日、菊陽病院に寄る用事があったついでに大津町の図書館に寄り道し、司馬遼太郎の『菜の花の沖』の最終巻を借りてきました。

 いよいよ高田屋嘉兵衛がロシアに行くことになる巻です。私がこの本を読み進むうちに、江戸時代の日本というもの、北前船や蝦夷地開発の実態、そしてロシアの事情などがだいぶ見えてきたような気がします。

 私は、ロシアの歴史を十分にしることで、ロシア革命やレーニンのこと、そして社会主義がスターリンによって歪められ、崩壊し現在にいたる過程を考えてみたいと思います。ロシアはこれからの世界が進む方向を考えるために大きな要素だと思います。そんな問題意識が刺激される『菜の花の沖』です。

0

2007/12/14

インターネットで大統領選挙が花盛りの韓国。真剣に韓国語を勉強しようという意欲が湧いて  隣国との友好と平和

 先日、ふとNHKの朝のニュースを見たら、韓国でのインターネットを利用した大統領選挙運動の様子が紹介されていました。  高速インターネットの普及率が日本よりはるかに高いという韓国。日本よりずいぶん先を行っているのではないかと感じました。

 これはしっかり韓国語を勉強しなければならないなと痛感しました。

0
タグ: peace friend no war

2007/12/14

大津町のHPには議会日程が詳しく掲載されて・・・  村議会

 お隣の大津町が今、県下でも全国でも注目されています。

 何しろホンダだけでなく、いろいろな企業誘致に成功したこともあってか、人口3万人を突破したと報道されたばかりです。

 そこで町のホームページをリンクをたどって見に行きましたところ、議会開催の日程が西原村よりもだいぶ詳しく知らせてあるのが目につきました。

 西原村のHPの中の『村議会』をクリックしてみると、まったく内容が死んでいるではありませんか。議会というのは毎日毎日内容を更新するぐらい生きているものです。防災行政無線ではたしかに開会日と一般質問の日ぐらいはわかりますが、今ではかなりな人がインターネットを利用して情報を得ています。HPにおいても村議会情報の提供をすることをもう少し重視してはどうでしょう。

 そんな提案をしてみたいと思います。

 それと、大津のをみてびっくりしたのは、ホンダやビビックなどの広告を掲載しているということです。つまりささやかな財政活動の一環として広告収入を得ているということです。けっしてうるさいとは感じませんね。財政が小さい西原村がやっていないのに財政が大きい大津町がやっているとはね・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ