한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/16

自転車で行けばラジオが聞ける  環境・教育

 地球温暖化対策を自分なりに少しでもやろうと思って、車を完全に捨てて以来、原付バイクで地球をもうすぐ一周と半分になります。ペーパードライバーになりそうなくらいです。

 バイクの距離メータは10万キロで1回転してゼロから再出発するように桁が設定されています。ということは、おそらく10万キロ走る原付バイクはめったにないだろうということでしょうか。地球に換算すれば、2周と半分というわけです。地球2周でもオンの字かもしれません。でも私は2500キロでオイルを交換するというふうに注意深く大事に乗り回しています。とりあえず地球2周をいつまでに達成できるか、楽しみに地球儀をながめるようになりました。

 今パプアニューギニアに入りましたが、ポートモレスビーまではあと1週間でしょうか。 ニューギニアをすぎたら南米エクアドルまで、広い太平洋の大海原です。海しか見 えないような水半球を地球儀に目をくっつけてあらためて広大さを実感しています

 さて、バイクも一部区間は降りて自転車に切りかえることにしました。すると今までバイク爆音で聴こえなかったラジオがまた、聴けるようになりました。時間帯を工夫することによって四時からのラジオ深夜便の『心の時代』をしみじみと聞くことも可能になりました。それから英語や韓国語の学習にも好都合。

 今、若いみなさんにひとこと。今は就職難というか、たとえ仕事につけたとしても不正規就労ということで、派遣社員にパートということで、なかなか結婚もできにくい世の中となってきています。この弱肉強食の新自由主義経済のやりたい放題の社会システムそのものを変えていくことを一緒に考えていくことと同時に、たとえば韓国語や中国語やベトナム語、タイ語、ロシア語など、英語以外の近隣の言語を習得して仕事を自ら創造するという気構えも求められているのではないかと思います。  やはりこれからはアジアの時代。アメリカ一辺倒の時代は去ろうとしています。

0

2007/12/16

山本勘助死す  村のあちこち村おこし

 風林火山がついに終わりました。

 今まで川中島の戦いは、小説で読んでいて『きつつき戦法』だの『車がかり戦法』
だの名だけは知っていましたが、テレビで図解されて初めてどのような戦闘だったの
か、おぼろにイメージが見えました。

 それに長野市には去年、精神障害者家族会の全国大会に参加した時に、川中島のす
ぐ近くまでひたすら歩いたので周辺の空気も分かります。

 壮絶でした。

 今朝は、2時半に起きて日曜版とビラ配りも合わせやったのでくたびれてしまい、
施設に入っている認知症がひどい父を見舞いながら『菜の花の沖』も全部読んでしま
いました。

 高田屋嘉兵衛が、これほど偉大な人物だったとは、これも初めて知りました。

 大河ドラマを見ていませんでした。

 最後は涙が出ました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ