한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/22

捕鯨中止とカンガルー  環境・教育

 日本が捕鯨を中止したのは、やはりオーストラリアの政権が替わり、環境保護派に なったことの力でしょう。

 でもこれからは牛や羊とは違ってメタンガスを全然ふくまないおならをするカンガ ルーを、オーストラリアにならって日本人も食べなければならなくなるのではないで しょうかね。地球環境にやさしく、ヘルシーな肉として。

 実は私も西原村の高遊の今は変わってしまった店で食べたことがあります。

 まあ、捕鯨とは捕鯨船に水などの補給を目的で、アメリカがぺリーを派遣して日本 を開国に導いた外圧の原動力でした。

 今度は日本を環境国家に変えさせる外圧にオーストラリアがなるようですね。京都 議定書にも加わりましたし。

 同時にアメリカの外圧は牛を食べる習慣と産業を日本にもたらし、オーストラリア の外圧はカンガルーを食べる習慣と産業を日本にもたらすのではないでしょうかね。

0

2007/12/22

冬至湯には西原村の温泉に入ろう  俳句鑑賞

冬至湯の 身に覚えなき 痣ひとつ
(とうじゆの みにおぼえなき あざひとつ)
黛まどか
<季語/冬至湯・季節/冬>

 今日が冬至だと、黛まどかさんが(俳句でエール)で教えて下さいました。

 風流な習慣がなく、季節感乏しく暮らしていた私でも、このようにタイミングよく その日その日ぴったりの季語を教えていただけるのが、新しいメディア・メルマガの すばらしいところです。

 私は寒さの中も原付バイクで走り回っていますので、出先で温泉があればつかるこ とができるようにいつもタオルを入れています。温泉につかればその含有成分が皮膚 の穴に蓋をして寒さから守ってくれますからね。西原村の温泉に入れば柚湯に恵まれ るかどうか、今日は取材をかねてつかりに行ってみたい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 龍神の湯に入りました。期待していた柚子はみつかりませんでした。残念。

 露天はあいにくの曇り空でしたが、一緒に入っていた人に話し掛けてみたら、山口県の厚狭からはるばるとこの西原村に初めてやってきたとのことでした。ずいぶん遠くからこられました。さすが空港の傍だけあっていろいろなユニークでよさそうな小さな店がたくさんありますね、と語って下さいました。

 温泉をあがると、やはりバイクで風を切って走っても全然寒くはありませんでした。温泉効果ですね。さて、今度はどこの温泉に入ろうかな・・・南阿蘇の雀の湯にはもうずいぶんの間ごぶさたしていますから、あの泥沼のような白濁した湯がイメージの中で手招きをしているようです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ