한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/24

イギリスの皇室・エリザベス女王もユーチューブで新年の挨拶を放送するそうですが・・・  村のあちこち村おこし

 昼前に、テレビで紹介していましたが、イギリスの皇室エリザベス女王が新年の挨拶をユーチューブで流す予定だと伝えていました。

 ユーチューブというのは、もうそれほど一般的に普及しているということを示しているのでしょう。しかも動画といえばエッチなものなんかもありはしないかと偏見をもっていましたが、イギリスの皇室が利用するということになると、一種の箔がついたのは否めないと感じます。格調が高くなったということもいえるかもしれず、私もウィキペディアで調べてみました。するとなんとユーチューブという動画サイトができたのはほんの1年と3ヵ月前だというのです。そして性的描写など問題ある投稿をした場合には、その人の過去の投稿動画まで削除してしまうという強い規制が行われているということですから安心しました。

 また、エリザベス女王のクリスマス・スピーチを何回も聞いて英語のヒアリングの練習に役立てるなんてことも可能ですね。

 そればかりか、最近では大統領を目指しているクリントン女史が動画でメッセージを流したり、日本の政党でも自民党と社民党がユーチューブでの配信を今月から開始したという見過ごす事ができない情報も出ています。

 動画のFOOOO(フー)という、ヤフーをもじったような名前のサイトも見つけましたので、試みに『志位』というキーワードで検索をかけてみましたところ、一昨年行われた総選挙での、『予算の都合で首都圏にだけ流された』という注釈つきの日本共産党のテレビコマーシャルまで見つけることができました。

 予算がない政党であるならば予算がないだけの知恵を発揮せざるをえません。日本共産党も自民党や社民党を追いかけてユーチューブに動画を配信することを検討すべき時がきたのではないでしょうか。その点を提案してみたいと思います。

 また、西原村や阿蘇も地域を紹介した動画を、このユーチュ―ブに投稿してはどうかともいえます。

 12月31日追記 ためしに『西原村』で動画検索してみました。私のパソコンはMEなので動画は紙芝居状態ですが、どうにか内容はわかります。



0

2007/12/24

人々を苦しめるパチンコ広告をデカデかと載せる熊日新聞・他紙もこんなでしょうか?   環境・教育

 郷土の新聞として愛読している熊日は、沖縄での集団自決に関するを連載していた り、9条を守る運動をこまめに取材したりと、いろいろ優れたところもあり、好きな のですが、こんなにデカデカとパチンコ広告を掲載するのはやめてほしいと思います 。

      クリックすると元のサイズで表示します

 パチンコにのめりこんでどれだけの人が生活を破壊されてしまったことか…事件・ 事故の陰にパチンコありとか。パチンコ依存症とはすなわち精神科の治療対象となっているれっきとした病気です。ドーパミンとかベータエンドルフィンなど脳内物質の関係で、やめようとしても快楽信号によってやめることができないでいる状態にさせるのがパチンコというものです。

 折り込みチラシなら入れないでほしいと断わることもできるでしょうが、子どもた ちも手に取ってよくみるテレビ番組の紙面に、カラーのパチンコ広告…これは教育に もよろしくありません。

 はたして他の地方紙や中央紙も同じように紙面にデカデカとパチンコ広告を掲載しているのかどうか、全国の皆さん、状況をご存じの方はお知らせください。

 自粛か規制か…ともかくやめてほしいと思います。

ケータイ速打法

【なければ】=【46】
【なければならない】=【しなければならない】=【468】
【なければなりません。】=【460】
【なければなりませんでした。】=【4608】

 これらも早稲田速記をヒントにしています。単語登録可能数が千ぐらい余裕があるようになってからの話ですが、前もって提案しておきたいものです。

【です。】=【41】
【でした。】=【47】

【ですね。】=【415】【でしたね。】=【475】

【でしょう。】=【48】【ましょう。】【しましょう。】=【78】

【ないでしょう。】=【5848】

3

2007/12/24

北辰斜めにさすところ(神山征二郎監督)は熊本県の人吉市や球磨郡内を中心にロケしたとか。  隣国との友好と平和

 熊本にあったナンバースクールは五高(第五高等学校)と言いますが、鹿児島にあったのが七高というらしい。

 今回、釣りバカ日誌の三國連太郎が主演して、話題になっている『北辰斜めにさすところ』という反戦映画は、旧制七高の学生らの青春を描いていると聞いて、なんだ他県の話か・・・と思ってあまり重要視していませんでしたが、今日の熊日新聞の映画の2007回顧のページを読んで熊本にも大いに関係がある映画なんだと知って、『おおっ』となりました。

 というのは、この映画『北辰斜めにさすところ』のロケがほとんど熊本県南の人吉市と球磨郡内で行われたものだと紹介されていたからです。

 これは、見逃せない映画となりました。

 でも、映画のHPで物語の筋を確認したところ、鹿児島の七高と熊本の五高との伝統の野球大会で、鹿児島が勝って熊本の五高が負かされるという話ではありませんか。熊本が登場するはずです。まあ、スポーツには勝ち負けはあるとはいえ・・・

  映画に関して熊本県を紹介したもうひとつ別の話題として、阿蘇市出身の全国的に有名な教育者である、丸木政臣氏の自伝的小説『母しゃんの子守唄』が、宮沢りえの主演で来年撮影にはいる予定だというです(熊本市出身の山田武監督)。

 阿蘇のことについては熟知しておきたい私には、この映画も楽しみです。丸木政臣氏は、熊大付属中学の先生もされていたことがあるということは、その隣の京陵中学に通った私としてそれだけでも親しみがあります。

0

2007/12/24

日本国憲法のすばらしさを実感した薬害肝炎についての与党議員提案表明  健康

 日本国憲法においては三権分立が定められていますが、立法・司法・行政の三権のうち、立法府すなわち国会を優越させています。それは国民主権という大原則があるからです。

 薬害肝炎の問題について、司法ではこれまでの行きがかり上もあり、被害者に非常につめたい扱いしかできないでいたのを、立法府・国民の代表者である議員が提案するという形で救済することが開かれていることを、あらためて示したものです。

 これまで司法のふがいなさをたびたび感じさせられてきました。違憲立法審査権というのが発動されたことってあるでしょうか?聞いたことがありません。とくに大政党になればなるほど国民の税金で特権的に優遇される政党助成金制度は、素人目にも憲法違反だということはわかるのに、違憲判決を出せないでいる、また住民基本台帳法も個人情報をばらまくことになるというのに、合憲判決を出そうとしていると聞くような情勢です。

 それでもなお裁判闘争をたたかうことはもちろんのことですが、重要な事はどれだけ国民世論を高めていくのかということだということが、まだ油断はなりませんが、薬害肝炎の問題でも教えてくれていると思います。

0

2007/12/24

南方の島での虐殺の記憶・県民文芸賞小説一席の『白狐島』  隣国との友好と平和

 熊日新聞に掲載されている県民文芸賞小説一席の『百狐島(びゃっこじま)』(紫垣功作)をはじめて読みました。今連載の8ということですが、今まで全然目を通していなかったのが悔やまれるのですが、第二次大戦の昭和十九年の夏の、南方の島で病気で弱った老婆を殺害した記憶が述べられています。

 重苦しい気持ちになりますが、戦争とはいかなる悲惨なものであるのか、人間に罪をおわせるものであるのか、心して読まなければならないと思いました。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ