한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/25

地上絵は一筆書き  村のあちこち村おこし

 ナスカ展を見て、地上絵は、すべて一筆書きになっていることに気づきました。

 これはつまり、出発点と終着点があるということです。この線の上を一列になって 何かを祈りながら歩く儀式に使われたのではないかと私には思われますし、最近の学説でも そうなっているらしい。

 それはともかく、ハチ鳥の図柄などを見ているとビルの屋上など狭い面積でもまる で迷路のように行ったり来たりしますからなぞっていけば、少し長い距離を歩くウォーキングが可能ではないかと思えてきました。

 西原村でウォーキング大会を催す時に、グラウンドを出発して、布田鶴農免道路から掘り切り峠まで行き役場方面へ県道を下って、またグラウンドに戻ってくるコースがありますが、たとえば、最初グラウンドに描いたナスカのハチドリなどの絵柄をなぞって歩いてから出発するなどすれば、参加者同士の出会いがあり挨拶ができると思います。これまでは何となくそれぞれゾロゾロと歩き始めますから、参加者同士の対面と挨拶に乏しいなと感じてきましたが、行列がいったりきたりするのもいいものではないかと思うのです。これは実験的にやってみないとわからないかもしれません。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ