한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/2/7

ドイツのカープーリング  村のあちこち村おこし

 熊日新聞には、ドイツの南西部にあるフライブルク在住の環境ジャーナリスト・今泉みね子さんによる報告が定期的に寄せられています。

 私は、そのドイツ報告を読んで、温室効果ガス排出削減めざして、とことん知恵を絞って取り組んでいるドイツ人には、敬意を表さねばならないなと思いました。熊日新聞の暮らしのページに敬意を込めて早速質問ハガキを送りました。

 するとその返事がブログのメッセージボックスに投函され、私のケータイに転送されてきたではありませんか。

 私が心配したのは、カープーリングと称する、見知らぬ者同士が目的地が同じであれば、自家用車を相乗りして行ける斡旋システムのことです。

 私は、世の中は善人ばかりではないので、そんなことをやっているうちに事件・事故が誘発されるのではないかと思ったのです。

 それに対する答えは、身元を明らかにして申し込むために、今まで何らの事故・事件も起きていなかったということで、少し安心はしましたが……

 ドイツでは、インターネットが現在のように発達していなかった時から、相乗り相手を募ってドッキングさせるシステムは存在していたというのです。そして、女性が乗り合わせる相手の条件として、女性でなければならないなどと、細かい条件をつけることも可能だということです。

 それでも例え女性同士であっても相性がよかったり悪かったりではないのでしょうか。お見合いみたいに事前に顔を合わせて、この人はどうかなと判断するようなことは行われていないんでしょうかね?

 それともまったく行きあたりバッタリで初対面同士の組み合わせが行われているのでしょうか?

 中国の旧正月大寒波で、広州駅などで足止めをくらった数万の群衆を、目的地に送り届けるのに、自家用車の相乗りが自然発生的に行われたのではないかと想像するので、怪我の功名で、カープーリングが発祥すれば、いいのですが…

 日本の場合、考えられるのは、観光ホテルのロビーで、誰でも書き込める掲示板に行き先を書いて互いに名乗りあって交渉を互いに始めるかです。

 そうなれば、玄関先で待っているタクシー運転は商売あがったりでしょうね。

 また、レンタカーという業種もこんなのをサービスで斡旋しはじめたら、本体業務の方が売り上げ減少になりはしないかな…

1

2008/2/7

教育に悪いパチンコ広告  パチンコ広告・CMの規制を

 テレビ番組欄は、子どもたちが熱心に目を通す紙面です。ギャンブルを子らに勧めて、または深層心理にパチンコのことを植え込んでいくことで、将来のパチンコ被害者を作りかねないことになると思います。

 テレビCMは、子ども達が視聴する時間帯については自粛するということになっているはずです。ところが、新聞については、子ども達がよく目を通す【テレビ欄】と同じページにパチンコ広告を掲載するということは教育上非常に有害です。

 パチンコ広告のテレビ番組ページへの掲載は、教育的配慮から自粛してほしいものです。        クリックすると元のサイズで表示します

1

2008/2/7

立て続けの葬儀出席です。副園長さようなら  村のあちこち村おこし

 菊陽町の、大津町へ向かうバイパス沿いの、以前は畑だったに違いない場所にその斎場はありました。セントラル病院の向かい側と言ってもよいでしょう。初めての葬儀場でしたが、菊池バイパスとの立体交差など、要所に道案内が置いてありましたので、迷わずに着くことができました。

 気がつけば、以前にはなかったようなビジネスホテルが1・2軒立っています。

 バイクで葬儀場に駆けつけた人は、どうも私だけだったみたいです。

 しかし、去年の元保育園長の突然の事故死以来、葬儀が続いている感じがしてなりません。こんなにも惜しまれながら亡くなる人が続くとは・・・

 今回の副園長は、退職後ではなく現職での入院をされていた後の死去です。それにしても、若い。まだ定年前です。加藤村長の弔辞を聞きながら、涙が流れてしかたありませんでした。

 これから役場に立寄って、最後のお別れをしに棺は向かうのでありましょう。

 彼が56歳なら、私は54歳。年齢にそう違いはありません。ということは、この私だって突然死するというような運命が、ちょっと先の曲がり角ぐらいの近未来に待っていてもちっともおかしくないということです。

 人生にタイムリミットというのが確実にあるのであれば、思い残すことがないように、このブログもそれからハガキ道も、いわば残りの人生をかけた遺書として、せっせと書いていかないといけないなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 速打法だって、携帯だけでなく、パソコン入力速打法もあります。まだちっとも公開していません。この方法は、何も日本語だけに通用するものではありません。韓国語だろうと中国語だろうと、英語だろうと、この発想で単語登録を文法的・法則的に組み立てていくことができるのです。

0

2008/2/7

今朝の寒さは南極並みかな?ほっぺたが凍りました。  健康

 今朝の寒さはこの冬一番でした。バイクで走っていてほっぺたが凍ってくるような感じがありましたから。

 ひょっとすると、中国の旧正月寒波がこの九州にまで及んできたのかなと思うぐらいでした。

 バイクで走りながら、足載せの上で足踏みをガタガタさせたり、しきりに肩回しをしたり、『そんなの関係ない』を連発していました。

 この前テレビで寒さの時に、手先の冷たさをやわらげるのは、首筋に存在している褐色脂肪酸が血流を増やすスイッチを入れる機能を持っていると教えてくれました。唐辛子や胡椒などを食べると、この褐色脂肪酸のスイッチが入るので体が温かくなり、寒さに耐える力が出てくるということでした。

   それを知ってから、好んでキムチ漬けを買って食べるようになりました。たしかに寒さを以前ほどは感じなくなったような気がします。と同時になんだかどっと疲れる感じもあります。気のせいかな?

 中国の広州駅に集まった大群衆が、大寒波の中で立ち往生をしている辛い姿を身にしみて想像しています。それにしても、あそこはベトナムのすぐ近くでしょう。亜熱帯地方と言っていいぐらいの土地で大寒波とは、二酸化炭素など温暖化ガスの影響でだいぶ気候が極端になってきました。

 私は、バイクに乗る時に、ヘルメットの風防の隙間から吹き込む風で、口がしゃべりにくいぐらいかじかんでたまらないので、例の立体マスクを買ってこようかと思います。

【言います。】=【26】

【言いました。】=【29】
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ