한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/2/9

絵手紙ソフト発見・ハガキ道との関係は?  環境・教育

 【絵手紙】というものが1対1での人と人のつながりを強める働きがあるとは重々わかってはいても、絵の具だ筆だとかの道具を持っていなければ書くことはできませんから、一般庶民にはちょっと敷居が高いかなと思っていました。

 しかし絵手紙ソフトを発見しました。

 子どもが小さかった時に、マックのパソコンだったもので、お絵描きソフトを楽しんでいたことがあります。

 しかし、Windowsに買い換えてからは、お絵描きからはすっかり遠ざかってしまっていました。

 でもどうでしょう。今のノートパソコンは画面も小さいしカーソルがあんまりスムーズに動かないもんでね…

 やはり絵手紙は手で描かないといけないのかな?

 …………………

 ケータイ速打法

【して】=【している】=【しています。】【15】

【されている】=【されています。】=【355】
【させている】=【させています。】=【365】
 これも早稲田速記をやった経験がある人には、ははんあれだなとすぐお分かりだと思います。

0

2008/2/9

雪化粧の阿蘇は、中国南部の人々にPRできていますか?  隣国との友好と平和

 中国南部地方の人々、香港や台湾も含めて今、北海道が魅力なんだそうです。雪祭りもありますしね。

 中国南部地方の人々には、今回は百年に一度の大寒波で雪はどうだったか知りませんが、雪というものにあこがれているそうなんですね。だから、北海道の札幌雪祭りにどっとこの、春節(旧正月)の休みを利用して繰り出すのだそうです。

 でも、阿蘇山頂に雪が積っていて、雪合戦や雪だるまを作ることだってできるなんてことはどれだけPRされているんでしょうか。北海道に行くよりも阿蘇の方が旅費も安上がりだし、地球温暖化ガスの排出も少なくてすむというもんです。

 それと、阿蘇観光を推進するのに、東アジア各国で旧正月(春節)というものが非常に大事なお祝いの季節だと言うことがどれだけ意識されているのかということです。

 長崎のランタンフェスティバルは、華僑の人々が比較的多いし、もともとは華僑の人々のお祭だったのを発展させてきたという歴史的経過もあって、旧正月を祝うという意識が中心に坐っています。しかるに西原村ツンガ塚の【冬あかり】は、同じ明かりの祭という点では共通していますが、旧正月を祝っているという意識は企画の中にはありません。少しは韓国・中国の人びとを旧正月観光で阿蘇に誘致しようという気持ちを込めてもいいのではないかと思います。それこそおもてなしの心です。

 付け加えるに、阿蘇の涅槃像と小涅槃像のことを、仏教が盛んなベトナムやタイ、スリランカ・ネパールなどの人々はご存じなんでしょうか。

 韓国にも仏教徒はキリスト教には負けるかもしれませんが、多くいらっしゃいます。

0
タグ: 涅槃像 阿蘇 五岳

2008/2/9

広州駅の80万人はその後どうなりましたか?  隣国との友好と平和

 中国の大寒波にお見舞申上げます。

 でも、ここ九州の熊本でもけっこう寒いと感じてはいるのですが、中国ほどではないのかな?

 広州駅に80万人も立ち往生されたということですが、もう旧正月になっているこの時、立ち往生は解消されてそれぞれの故郷に辿り着くことができたのでしょうか。

 その後の状況を教えてください。

 ところで、長崎ランタンフェスティバルは、今年もあっているのでしょうか。一度行って見たいなと思いはするのですが・・・西原村のツンガ塚での【冬あかり】も、今日と明日行われる予定です。

0
タグ: peace friend no war



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ