한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/2/13

エクセルは習うより慣れろ。今期の一般質問登壇回数表をリンクしました。  村議会

 エクセルは、食わず嫌いでいつまでもいてはならないと一念発起し、とにかく習うより慣れろを合言葉に、何でもエクセルで作成していこうと思いまして、やっと悪戦苦闘して今期三年半の西原村議会議員各位の一般質問登壇回数を表とグラフにしてリンクすることができました。

 これからエクセルを使って西原民報を作成できるまでに早くなりたいと思います。

 エクセルに慣れるために、例えば原付バイクのガソリン給油と走行距離メータのデータを、ためていた領収書からエクセルに転記してグラフ化したり、いろいろに加工してみるのも面白いと思います。そうすれば、このペースでは後何日で南極点に到達できそうかなんてバーチャル地球儀の画像とともに表示して楽しみながら、二酸化炭素排出削減への意欲を維持し続けていけるのではないかと思います。また、一番村議としての活動に関係するのは、やはり西原村の財政データの変遷をエクセルに入力してグラフ化したりして、いろんな角度から分析することに習熟することですね。財政の数字に習熟するのもやはりエクセル習熟と同時並行的に進んでいくのではないかと思いますからね。

 これまでの一般質問項目を、議会ごとに一覧できるようにしてもみたいと思います。去年12月議会の分から逆順の時系列に、だんだんに書き加えていきたいと思います。

 いよいよ今月末の27日の12時が、3月定例議会一般質問の通告締め切りだという通知が議会事務局より届きました。今回から開会冒頭に一般質問が行われるようになりましたから、早め早めに準備していかなければなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3月29日追記

 西原民報をエクセルでつくることはできました。また、明日30日には西原中学校の吹奏楽部による定期演奏会が予定されており、保護者は裏方のスタッフですが、私はエクセルを使って『トイレはこちら→』だとか、『禁煙』だとか『受付』などの、会場のあちこちに貼るハリガミをエクセルで作成することができたのは嬉しい事でした。

 巨大文字はワードと全く同じやり方で作成することができました。

0

2008/2/13

通訳ガイド試験合格もほしい 韓国語検定試験合格もほしい  村のあちこち村おこし

 わが西原村は、熊本県阿蘇郡の入口にある人口6500人ほどの小さな村ですが、活力のある村にしていきたいと思います。

 そこで勉強して資格を取りたいしみなさんにもお勧めしたいと考えているのが、通訳ガイド資格という超難関の国家試験です。

 そしてもう一つは、韓国語検定試験です。韓国政府が実施する検定試験は、1級が入門編であり6級が最高です。私はやっと入門編の合格はしましたが、さらに上級をめざしていますが、ラジオ講座を聴くだけで遅々として進みません。

 この二つの資格をとりたいしお勧めしたいのは、阿蘇を世界遺産にして大いに韓国や中国など近隣諸国からの来訪を多くして行きたいと思います。そのために語学とガイド資格保有者として、地理と歴史を熟知し、説明し友情を築いていきたいと思います。

0

2008/2/13

ヘルメットにツララを下げ、面も凍えた早朝配達  村のあちこち村おこし

 今朝の寒さはひどいものでした。ヘルメットの庇からはツララが下がっていました。

 でも、前夜キムチを食べていたので唐辛子の寒さ体感緩和効果によるものか、それほど寒くて辛いとは感じませんでした。
0

2008/2/13

熊本県人の東京ツアーを組織しては?  村のあちこち村おこし

 旅は出会いであり学びです。歴史・地理を勉強するガイド試験やご当地検定には、その過程に全人格的に鍛えられそうなヒント・人生訓が潜んでいそうですね。

 私は考えるんですけど、熊本県からいろんな用事で上京する人々は、仕事の一部として熊本関連の史跡めぐりがしたいんではないでしょうか。そしてそれは決して『遊び』とは言えないのではないでしょうか…。

 細川藩の史料が収蔵されている永青文庫がどこにあるか、東京在住が長い熊本県人でさえ一体何%が知っているでしょうか…。

 勝海舟と徳冨蘆花と愛子夫妻が住んでいた氷川の旧居は、【氷川清話】が誕生した場所でもあります。さまざまな歴史の教訓や裏話満載であります。

 宮崎の東国原知事が今頃『どげかせにゃならん』と言っていますが、日本で最初にどげかせにゃならんと行・財政改革を行ったのは熊本の細川重賢公ではありませんか。公が育った旧肥後藩邸跡などは、今日の多くの悩める自治体にとって、上京するたびにたたずみたい聖地になりはしないでしょうか。

 そんなことも知らないで、はたして熊本の地域おこしができるでしょうか。熊本日日には東京にある熊本の史跡探訪を連載するように企画要望をしたいですね。

 また、熊本県観光文化検定の試験問題とそのテキストにも、一級・二級試験には東京における熊本史跡めぐりも含めるようにしてはどうでしょう。

 東京都だけでなく港区など区単位でもボランティア・ガイドを養成して、熊本県など各府道県出身者向けの観光コースづくりをしてもよさそうなものではないでしょうか。

 いやいやむしろ漢の将軍・韓信が言っていました。【与えることは受け取ること】という戦略方針をね。

 すなわちブーメラン効果を期待して、むしろ熊本県を活性化させるためにこそ東京の史跡群を活用できないかと考える視点も必要では…

 時折にでも熊本県や熊日新聞などが東京都庁や港区も巻き込んで、東京における熊本関連史跡ツアーを組織してはどうなんでしょう。それは熊本県人を多いに勇気づけるとともに、逆に東京人に熊本県に行ってみようという気を起こさせるPRにもなるに違いありません。

 横井小楠が江戸のどこで酒失事件を起こして強制的に帰藩させられたのか…そんな歴史ドラマもあります。

…………………

 速打法

【させられる】=【3635】
【られる】=【35】

 つまり【35】は【される】も【られる】も受け身形だということです。

【人】=【57】
 人という漢字の最初の一角目の左下へ踏ん張る足を、人を代表するものとして採用しました。片足で一塁ベースを踏もうとしている図です。

123
4人6
人89

 反対に、【75】は【もの】【物】【者】として、人に対照的な存在、あるいは対立物だとして覚えやすいように逆向きな線を採用しました。

【されている】=【3515】
【させている】=【3615】

 左肩から中央に入ってくる動きを、現状維持のラインとしました。

【人ごと】=【5725】

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ