한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/2/24

ケータイ速打法の基本  村のあちこち村おこし

 ケータイ速打法について興味を持っていただきまして、ありがとうございます。基本を教えてほしいということですから、書いてみました。

【思います。】=【76】を例にあげますと、

 ケータイのテンキーの並びを自分を中心にして世界がどのように見えるかを考えてみるのです。

 つまり、上下左右・過去現在未来の時空すべてが、この掌の中におさまっていると想像するのです。まるでお釈迦様の巨大な掌のように…

 下にある数字が手前を表しています。上にあるのが向こう側。

 左側に過去があり右側は未来です。

 私は左手打ちですから、右が未来になったのです。

 左下隅にある【7】を左側にある自分の心臓だと見なすと、ハートでものを【思う】という頻出の動詞にふさわしいと思われませんか?

 最初は、【思います。】=【76】とだけたったひとつ単語登録しただけでもずいぶん入力が楽になるとは思いませんか?

 6は、……ます。という語尾に宛てるのです。これは早稲田速記から発想しました。

 私は、ワープロを用いてパソコン通信を夢中でやっていたのが20年ぐらい前のことです。

 それから掲示板になりブログになり、その間村内にある印刷所で入力作業をやっているうちに、いかに正確に楽に速くこなすための研究を開始したというわけす。

 ですから、速打法はパソコンの方が先にできたのであって、ケータイの方はパソコン入力速打法の応用として後からできました。
0

2008/2/24

村議会一般質問の概要をエクセルで作成し途中経過をアップしています。  村議会

 今、エクセルを習うより慣れろという諺どおりですね。だんだんサクサクと文書作成ができるようになり、パソコンに慣れていない人様に教えることができる水準になりたいものです。最初のうちは我慢の連続です。毎日少しずつ編集し充実させてブログにそのつど更新しているところです。

 この3年半の一般質問の概略と、それに対する村長答弁を一覧する表を作成しているのですが、遅々とした進行状況です。

 でもこうして作業をしていくと、こんなことを質問していたのかと、蘇ってきましたし、乗合タクシーの件や子ども医療費無料化、それに条件つきの一般競争入札の導入問題ももうちょっと押してみなければなというファイトが湧いてきます。

 それと、やはり運動化することが何よりの成功の鍵・実現の鍵ですから、一人一人の村民との出会い・ふれあいを今まで以上に大事にしていきたいと思いますから、ますますハガキ書きをやりながら顔と名前と住所とを一致させる努力が必要だと感じるようになりました。

 エクセルを習熟していくうちに西原民報を図表やイラストたっぷりの読みやすいものにしていく技量も向上させていけるかな・・・はるかな道のりですが、これは必要なことです。いつまでも手書きもいいのですが・・・

 そういえば今はなき飽田町の川本町議は手書きビラ作りの達人でした。。。  今月の27日(水曜日)の正午が、一般質問通告期限となっていますから、あと三日です。

0

2008/2/24

のぎく祭り  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します

       クリックすると元のサイズで表示します

0

2008/2/24

アイリバー旧モデルお買い得だというメールありがとうございます。  村のあちこち村おこし

 語学や行政書士・あるいはご当地検定など、いろんな勉強を独学で挑戦している人は多いんではないでしょうか。

 耳にあてて聴くだけでできる、肩肘張った「努力」をしなくてもよいという、まことに私みたいな怠け者に都合がよい学習法がありますね。

 耳学問とはこういうことなんでしょうか?

 以下は、ある方からメールで教えていただいた内容です。ありがたく引用させていただきます。

…………………

 私が持っている昔のアイリバー、アウトレット品のコーナーに出ていて1GBで6980円、512MBで4980円の半額になっていました。語学用にはこっちがいいですよ〜なぜなら「スピード調整機能」がついていて倍速にできますしAB区間リピート機能もついているからです。

■ ダイレクトエンコーディング機能で、パソコンがなくてもコンポで直接カンタン録音(ラインケーブルは別売)

■ 単4アルカリ電池1本で最長20時間の連続再生

■ 重さはたったの27グラム(電池除く)で超コンパクト・超軽量

■ 語学学習に便利な早送り・巻き戻し速度の設定、区間繰り返し、再生速度調節などの機能搭載

■ 優れたボイスレコーディング能力を発揮する高感度マイク内蔵

■ クリアで迫力ある音質にトコトンこだわり、多彩なサウンドクオリティからお好みの音質を設定可能

■ 10種類のプリセットEQ(イコライザ)と周波数領域を自由に調節できるカスタムEQ搭載

■ 見やすいバックライト付き4行表示が可能な液晶ディスプレイ採用

■ 多機能な新しい音楽ファイル管理ソフト“iriver plus2”付属

 私はアウトレットという言葉自体何を意味しているのか、理解できていないのです。

…………………

速打法

【している人】=【157】

【あるいは】=【あは】

【ないでしょう。】【ないでしょうか。】=【848】

【では】=【28】
 これは、【では】を早口で言うと【ジャ】となるのでアルファベットの【J】を連想して覚えていただきましょう。

【ではありません。】=【280】
【ではない】=【288】
【ではなかった】=【287】

【できる】=【45】
【できて】=【451】
【できている】=【4515】
【できていない】=【4518】
【できていなかった】=【4517】


クリックすると元のサイズで表示します
1

2008/2/24

アイリバーは1GBで6980円  村のあちこち村おこし

 1ギガや2ギガもの記憶容量があり、パソコンでダウンロードした音声教材を速聴化するなどあらかじめ処理を施した上で何度も繰り返し聴けるというのがアイリバーだそうで、全然知りませんでした。1万円未満で買えるということなら、私にもなんとか手が届きそうです。

 でもすぐには買えません。バーチャル地球周回をやっていた私の原付バイクが、とうとう南極点まで七百キロの地点であえなく廃車になってしまったからです。

 エンジンに突然異常音が発生し、修理に六万ほどかかりそうだと聞かされました。愛着はありましたから廃車はしのびないのですが、経済性から考えて以後は中古車を乗り継ぐことを決心したのです。

 車に慣れっこになった現代において、バイクはたとえ買った人でもあまり地球何周もは乗らないのが普通です。中古車にもほとんど新車に近いのが多くありそうだと判断したのです。

 話はそれましたが、そんな訳で財布の中身が現在非常に乏しい状態なので、少なくとも近い将来においてはアイリバーというラジオ講座を録音しておいて何度も聞けるようなすぐれものは、残念ながらまだ買うあたわずですね。

…………………

 速打法

【というもの】=【475】
【という人】=【457】
【というから】=【429】
【というまで】=【469】
【という点】=【412】

 点・てんという発音は漢語の中で頻度が高いので12を割り当てます。これは【してきた】という過去完了形にも割り当ててきましたが、競合はしないと思います。

【ので】=【54】
 手話では両手の親指と人指し指で作った輪をからませたまますっと前に出す動作ですが、この速打法では過去に原因をさかのぼってみるという意識を込めています。

【というので】=【454】
【というのです。】=【4541】
【というのでした。】=【4547】

【掛ける】という言葉は頻出ですから、【68】に割り当てます。

【について】=【に1】
【につきまして、】=【に13】

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ