한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/3/31

山形県庄内町議会から学ぶことは回覧板で審議日程を周知していること  村議会

 『地方議会人』に町村議会特別表彰にあがっている4町村は、北海道栗山町だけでなくいずれも大変参考になります。

 山形県の庄内町議会では、定例会を住民に周知するために、審議日程(一般質問の要旨を含む)を記載したものを自治会単位の回覧板をまわしておこなうとともに、公共機関の窓口に御持ちかえり用も配布しているということです。

 西原村ではたしかに防災行政無線で議会の開会日と、一般質問の日だけを知らせているし、またホームページで一般質問の要旨一覧の掲載を始めていますが、回覧板でも知らせたり、役場やJAや商工会や社会福祉協議会、さらにはコンビニや商店ののカウンターなど『広報西原』がやっているようにお持ち帰り用の紙を置いておけばずっと周知することが可能ではないかと思います。

 その点に関しては、さきほど行った西原中学校吹奏楽部の定期演奏会を知らせるにも回覧板方式と、主要な村内公共機関の窓口でのお持ちかえりチラシ方式というのもやってよかったかなと思います。

 これは議会くらべのエクセル表に、庄内町議会も加えてみるのも面白いと思います。

 
0

2008/3/31

菊池市役所の、鞠智城PRシール添付封筒に学ぶ  

 先に述べたように、菊池市役所から届いた封筒には鞠智城を宣伝したシールが添付されていましたが、これは大いにヒントにしていいことではないかと思います。

       クリックすると元のサイズで表示します

 西原村では毎年フォトコンテストが行われており、村民誰でも備え付けの投票箱に好きな写真を選ぶことができます。出品されている作品はみな甲乙つけがたいほどすばらしいできばえの写真ばかりです。私は、これらはたとえ選にもれたとしても活用しないともったいないものばかりだと思うのです。そこで提案したいことは、これらの写真をシールにして村民に買ってもらってはどうかということです。

 少額でもお金をはらってシールを買いたいと思う写真は、すばらしいできばえなんだと思います。

 子どもたちだったらふでばこや下敷き、カバンにシールを貼るでしょう。大人だったら車のボディーに貼り付けることでしょう。何かにぶつけて傷がついたらそこにステッカーとして貼り付けたらそこから錆が広がることを防げるでしょうか。

0

2008/3/31

費用弁償を廃止すれば、たった5分で終わる臨時議会も頻繁に開いていっこうに構わないことになる  村議会

 今日は午後1時半から臨時議会がありましたが、たった五分ほどであっという間に終わりました。

 内容は、教育委員に4年間の任期が切れる坂本健一さんを再任したいという村長提案を審議するというもので、全員賛成で可決したものです。

 その時、山田政晴議員が、この時期に教育委員の任期が切れるということは最初からわかっていたことであるから、どうして3月中旬に行われた定例議会の中で提案をしなかったのか、誰か別の人を選んで説得がうまくいかなかったというような事情があるのかどうかと質問しました。

 村長の答弁は、執行部の方でうっかりしていたというような意味のことを述べていました。臨時議会を招集すれば費用弁償の議員への支払などという余計な出費が生まれてくることを、この経費削減に意を用いなければならない時に、しまりがないのではないかという批判を受けかねないことを考えているのでしょう。

 でも、本来議会というのはたった五分しかかからない臨時議会であっても必要がある時に開くのが本当であって、経費の無駄遣いというけれども、議会に出席をするというだけのことで2200円だとか、半日だったら1100円だとか費用弁償を支給するということの方が廃止することを真剣に検討すべきことだと思うのです。

 山鹿市議会・荒尾市議会がこの3月に開かれた定例議会において、次々に議会出席の費用弁償という出費の廃止に踏み切ったのは当然のことであって、西原村もはやく見習って議会改革ののろしにすべきではないかと思います。

0

2008/3/31

結び目をたたっきってほどいたアレクサンダー大王も右脳派だったのかも  環境・教育

 ケータイ速打法とパソコン速打法を実践的に試行錯誤でつくってきた私は、どうも右脳派ではなかろうかと思います。

 アレクサンダー大王は、○○の結び目をほどいた者が世界統一する人間だという言い伝えがある、がんじがらめになってもつれている縄を前にして、剣を取り出してたたっきってほどいたというのですが、私は携帯電話のメールの入力を簡単にしようとして、図形的な発想を取り入れて速打法をつくったのです。

 123
 456
 789
  0

 という数字の配列されたスペースを、過去・現在・未来という時系列、上下左右前後という三次元空間の表現だとみなすことで速打法を発想できたからです。

 そのノウハウは、一気にはお知らせせず、じっくりと私のブログを読んでいただく方のみに少しずつ公開するという方法をとっています。
0

2008/3/31

菊池市の封筒には鞠智城を国営公園にしようというラベルを貼ってある  村のあちこち村おこし

 今日ゆうパックが菊池市役所から届きました。

 配達員さんが『サインお願いします』と言うので、一抱えもある大きな小包みを『一体なんだろう』といぶかしみながらサインをしました。

 中を恐る恐る開けてみるとそこに米にヤーコンジャムや(ヤーコンはるさめ)に、菊池産の(からししいたけ)など、見当で五千円相当の品物がザックザック入っていました。

 手紙を読むと鞠智城公園に行った時に、博物館の中でクイズに応募したのが当たったというのです。びっくりしました。宝くじよりもいろんな懸賞クイズの方が率がいいのではないかなと思います。しんぶん赤旗のクロスワード懸賞クイズなどにはもう何回も当って図書券をもらっていますから。

 ハガキ道の実践普及をやっている私がすぐお礼のハガキを書いたのは言うまでもありません。

 書き始めたら、指を使った作業はそれまで見えなかったことに色々と気づかせてくれます。

 菊池市の封筒には『鞠智城』を宣伝するシールが貼られています。これは学んでもよいかなと思います。

       クリックすると元のサイズで表示します

1

2008/3/29

全国特別表彰の栗山町議会  村議会

 『地方議会人』を読んでいると、そこに栗山町議会が、山形県庄内町議会・長野県箕輪町議会・鹿児島県さつま町議会とともに、平成19年度・町村議会全国特別表彰を受けたというニュースが掲載されていました。

 そのほかにも36の町村議会が表彰を受けており、熊本県内では熊本市との合併にむけて進んでいる富合町議会と御船町議会があがっています。

 何を基準に表彰をしているのかという基準が詳しく述べられていますので、西原村議会の今後の改革を進めていこうという時の参考にとてもなりますから、勉強のためにここに転載したいと思います。

 なお、全国町村議会議長会ホームページに紹介されています。町村議会をいろいろな特徴で検索することができるので、行政視察を検討しようという時には重宝するサイトではないでしょうか。議会基本条例を制定している町村は四つしかまだないということがわかりました。

0

2008/3/29

臨時議会は教育委員選任の件で  村議会

 3月30日には、教育委員選任の議題で臨時議会が行われます。おそらく5分で終わるだろうと思います。

 どうして3月定例議会の議題に加えることができなかったのでしょうか。臨時議会を行えば、議員の費用弁償(旅費)がひとり1100円が発生します。

 それとも、山鹿市や荒尾市のように、費用弁償を廃止するなら、気兼ねなくいつでも短時間の臨時議会を開くことができるのではないでしょうか。

0

2008/3/27

ワルツ(サチコ&テツ)がチャリティーコインサーとをミルク牧場で  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します

 ミルク牧場で、食事つきのチャリティコンサートが行われます。出演されるのは、ワルツという、サチコ&テツのコンビです。

 先日もご紹介しましたが、西原村俵山の風車をイメージした歌を2曲作曲編曲ならびに歌唱も、というCDを作られました。私も車で移動する時には必ず聴いているのですが、いつまでも心に残るよい歌です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 チャリティーコンサートも今回で3回目を迎えることが出来ました。
今回は、阿蘇ミルク牧場のバイキングとワルツの素敵な演奏と唄声を心ゆくまでお楽しみ下さい。

日時:2008年4月19日(土)
   受付 17:00〜
   食事 17:30〜18:45
   開演 19:00

      途中休憩 15分くらい
   閉園 21:00

場所 らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場
    (マザーズキッチン)

チケット 西原村観光推進協議会の加盟店で販売中

大人(中学生以上)    3000円
子供(4歳〜小学生まで) 2000円

どちらも、食事代込み(税込み)です。
なお、子供用チケットは、20枚限定なのでお早めにお申し込み下さい。

お問い合せ先 沖縄器の店 「ゆい」 096-279-4748

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ