한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/5/20

書き込み式地図ドリルはとてもいいですか  環境・教育

 書店で売っている書き込み式地図ドリルが、とてもよいとか教えていただきました…

 脳を活性化するコーナーですね。

 効率よく勉強ができるんですね。いいですねえ。よい情報をありがとうございます。

 著者の児玉光雄さんは京大工学部卒、UCLAで工学博士取得、右脳活性プログラムのカリスマトレーナーですか?うーん。知りませんでした。

       クリックすると元のサイズで表示します

 「文字記憶」と「画像記憶」により脳を活性化し、記憶力を高めるということで、日本地図で地理と歴史のイメージ画像が頭の中にインプットされるということらしく、効率がよさそうですね。

 そんな学習法をマスターすれば、何の勉強にでも応用が可能になるのではないでしょうか。

 本の構成は、前半が「学校で学んだ日本の地理」で、後半が「世の中で学んだ日本の地理」となっていて、前半は学校で習うような地形自然・特産物・歴史問題が出て、後半はテーマ別のクイズ形式で「日本の名湯秘湯20」とか「日本三大名物20」「日本の祭り20」「世界遺産」「絶景・景勝地」「郷土銘菓20」などを書きこんでいくのだそうです。

 グーグルで検索してみたところ、書き込み式の地図ドリルには、ギリシャ神話編や三国志変などいろいろなバラエティがあることが分かりました。これほどバリエーションが続くということは、何かヒットする要素があるのかなと思いました。自分ではまだ手にとってもいないのですが・・・

0
タグ: 地図 脳力開発 右脳



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ