한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/5/23

八代農業高校におけるヒマを利用してバイオ燃料にしようという研究について  環境・教育

 5月23日夜の七時半からNHK熊本放送局によるバイオ燃料についての番組を見ましたところ、八代農高では、竹本信也教諭が、ヒマの栽培に取り組んでおられて、ヒマをバイオ燃料にできないかと研究されているということが紹介されていました。

 ヒマとは私には初めて聞く植物の名前です。いったいどのような植物なのか、インターネットで調べてみたいと思います。

 天草市の環境政策課というところではずいぶん、バイオ燃料の利用促進に先進的に取り組んでいることが分かりました。天草市の製糖工場?では触媒を利用してグリセリンの出ない精製方を開発したとか。本当なら、グリセリンの処理費用がバイオ燃料の値段を高くしていたのが、ずいぶんためになるかもしれないと思いました。




0

2008/5/23

阿蘇くまもと空港にも駐輪場がほしい  村のあちこち村おこし

 今日は中学校の家庭訪問です。

 ああそうだったと思い出して、慌てて空港2階の売店まで走って行って、メロンゼリーを買ってきました。

 メロンにこだわったのは、北海道の夕張メロンがたったヒトキレの味見をするのにも100円出さなければならないほどの超高級果物になっているのをみせつけられまして、でも熊本にも七城メロンドームというのがあったなと思い出して、食べ比べをしてみようと思ったからです。

 それから先日、熊日新聞にでかでかと広告が出ていた森からし蓮根有限会社のことを思い出して、あちこち売店通りを探し回って見つけて買いました。

 なにしろ新町の森からし蓮根有限会社は、ガラシャ夫人の遺児である忠利公が虚弱体質であるのを見かねて、薬効がある蓮根を食べやすくして出したのが森平五郎だったという、元祖としての来歴が紹介されていましたから…歴史好きの私がこの記事広告を見逃すはずはなく、早速これは貴重な文化財ではありませんか、頑張ってくださいとはがきを出していました。

 すると社長から丁重な手紙が来て、当店製造のからし蓮根は熊本駅と鶴屋と空港の3カ所にしか出していないと書いてありました。

 空港売店をグルリと回りますと、ほかにもからし蓮根は2つの店が出していることがわかりました。

 でも外側の黄色い衣の色が微妙に違いますから聞いてみますと、ひとつはクチナシで黄色く色をつけていますし、紫芋を混ぜて紫色の衣にしているのもありました。

 森からし蓮根は外側の黄色が少し淡いところがいかにも江戸時代ふう…という色で、違って見えました。明治の西南戦争の後、どこの店でも作ってよいということになってから、数百の製造元が誕生したけれども、当初の製法を忠実に守っているのはここだけだとかで、うっすらとした黄色は最初からの色だとか。

 でも鶴屋のデパ地下に並ぶような、これだけのバラエティぶりで由緒ある売店が集まっている場所が、西原村の目と鼻の先にあるにもかかわらず、西原村民はわざわざ駐車場代を払ってまで行かないし、かと言って自転車やスクーターで行こうにも駐輪場がないので、近くて縁遠い場所になっています。

 二輪車なら遠い高遊方面に停めて歩いてくれば、多少運動になってよいかもしれませんが、スーパーのように、近いところからの奥さまがたに便宜をはかって駐輪場が正式に設けられていても別におかしくはないと思います。

 やはり空港ビルにもう一度はがきを出して提案してみたいなと思います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ