한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/6/28

梅雨はケータイからの投稿がしにくいようです。  村のあちこち村おこし

 豪雨の時は、電波の状況が悪いようで、なかなかブログでのメール投稿がホイッと空中に投げるようにはできませんでした。

 またパソコンからの操作は、YahooBBに切り替えをする途中でありまして、まだモデムをつけ換え完了していない状態にあります。

 それと、はがき道ということでセッセと手書きで一枚一枚複写はがきで書いているうちに、手と頭がくたびれて来ます。

 それと同じ内容でブログにケータイ親指入力で投稿しようとするだけのエネルギーが枯渇してしまっているようなのです。

 親指入力もかなりな精神の集中を必要とします。つまり脳内のある一ヶ所を駆動させながら、しかもその他の部位は沈静化させなければなりません。

 ところが手書きで活性化し興奮している脳の部位というのが、枕投げばかりしていてなかなか静かに眠りについてくれようとはしないのです。

0

2008/6/28

宮山に水車ができていた。  村のあちこち村おこし

 驟雨来ぬ 蝉は両眼 濡らし啼く

 山口誓子

 驟雨とはどんな雨でしょうか?シュウッと風を伴って降るどちらかと言えばムラのあるような感じの集中豪雨ではないかと思います。

 樹木の繁りの中にいれば、葉っぱが雨を受けますので水滴はポトリ、またポトリというふうに落ちてきます。

 蝉は梅雨の終りがたにはもう出て木に上っているでしょうか?クマゼミなのかアブラゼミなのか?

 子どもの頃、セミとりに夢中になっていたことを思い出します。白い網に虫籠。セミの両眼や脚をそろりそろり動かして移動している様子が甦りました。

 両眼を言うことで、じっとセミを見つめていることが見えてきます。説明をしていない緑色をした羽根の模様まで浮かんできます。

…………………

 あひふれし さみだれ傘の重かりし
 中村汀女

 これは、雑踏の中を家路に急ぐ会社員同士が、傘を触れ合った時のボンという鈍く重い音が聴こえてきそうです。

 でも、これをロマンスにとればどうでしょうか。

 登校中に、本当は相合い傘になりたいところなんだが、周囲の目が気になるのです。ましてや汀女さんの時代ですから、互いに傘と傘をチョンと触れ合うばかりです。

 その場面が、長じて何歳になっても思い出されてならないのです。

 そんな思いが相手の傘の重さとして自分の傘を持つ手に残っているということなんでしょう。

 あひふれし さみだれ傘の重かりし
  汀女

…………………

 西原村宮山の一番東にはお宮があります。驟雨の時には雨宿りができます。

 ビラ配りしていた時に雷を避けるために避難していたかながありました。

 宅の庭の池の中に、金具を一切使わずに水車を作るというこだわり職人は、藤丸さんです。比較的小さな水車を作って据えておられました。

 これはエクステリアとしての水車です。池の鯉には酸素を送るためにもともと水滴を落とす必要があるわけですから、その勢いを水車で受けることができるのです。

 わずかな水滴なのにクルクルとよく回るものです。

 今度は水車の俳句を見つけて、歌を作曲してもらおうかな…

0

2008/6/24

夏至の日の俳句でキャンドルの日を忘れない  村のあちこち村おこし

 夏至の日の 手足明るく 目覚めけり

  岡本 眸

 これは夏至の日がCO2排出を削減するために電灯の代わりにキャンドル(ロウソク)をともす日だということをうっかり忘れないように、覚えたい俳句です。

 作者名は岡本眸。キャンドルを見つめる眸・瞳のきらめきゆらめきが、都会の喫茶店・レストランでは見られたことでしょう。

 いっそキャンドルが夏の季語になればよいのですが、クリスマスのイメージかなあ?

 この夏至の句は、たまたま梅雨の中休みで朝から珍しく晴れていた時の情景に違いありません。

 手足明るく とは、それまでが鬱陶しい雨雲に閉ざされて手足までがジトッと湿った状態が続いたということにまで思いをはせなければいけない表現です。

 最後の、(伸ばしけり)と過去形にしたことで、追想になっているようです。

 ある年(たぶん子ども時代)の父親やふるさとの畳の部屋にさしこんできた朝のことなんでしょう。

 夏至の日は、夜明けが一年で一番早いのです。

 夏至の日や
ではなくて、「夏至の日の」と「の」になって手足を修飾しているために、次第に手足に及んでいく目覚めの時の感覚が、しみじみと思い出されるように思います。

 さて、今日は美空ひばりの林檎忌だったと思いますが、すでに彼女は季語になってしまいましたねえ。

 ギリシャでは偉大な人は空の星にあげられるという誉れがありますが、日本では季語になるという誉れがありますね。

0

2008/6/24

100万人のキャンドルナイトをうっかり…しかし結果的にやっていました。  村のあちこち村おこし

 先日の夏至の日、百万人キャンドルのことは、実は翌日のニュースで知りました。

 せっかく間に合うようにメールを送って下さったのに、ものすごい豪雨の雨粒で電波状態が悪かったのか、遅れて届いたようです。

 日中お客さんが相次いだストレスの故か夜はぐったり疲れて、早くソファに倒れこんでいました。結果的に真っ暗なキャンドルもない状態ですごしたことになります。

 でも、『議会と自治体』7月号にとがし豊京都市議が、環境問題を党議員活動の柱のひとつと位置づけると書いていたのを読み、私の活動の足りなさに気付かされました。

 キャンドルの日などは、常識として知りながら人々にビラなどで知らせる立場でいなければなりませんでした。

0

2008/6/24

パチンコ?青木が原の樹海などで見つかる変死者もあり…本当の自殺者は11万人?  菊陽病院精神家族会

 寄せられたメールによれば変死者の半分を自殺者だとWHO基準で算定すれば、それを加えて11万人もの自殺者になるというのです。

 諸外国と比較をすれば、断トツだそうです。ネットでも統計数字の探索を皆さんと一緒にしていきましょう。

 年に自殺者3万3千人ということは一日あたり約百人ですから熊本県の人口をざっと全国の1%だとすれば、毎日ひとりの自殺記事が出てなくてはなりません。

 でもいちいちニュースにはなりません。硫化水素みたいに誰かを巻き添えにして初めて記事になるようです。

 全国で15万人の変死者とは、毎日500人。熊本県内では毎日5人の変死者が出ていることになります。そのうち2人か3人ぐらいは自殺者の可能性がありそうだとは素人にも判断がつきます。

 そういえば、桃太郎の桃ではないけれど、誰の脚だか川をどんぶらこどんぶらこ〜と流れているのが発見されるなど不可解なニュースがよくあります。

 すると自殺者の数は県内で毎日3人から4人。全国で毎日300人から400人。年間に10万人。下手すれば15万人も自殺していることになります。

 自殺なのか他殺なのか事故なのかさっぱりわからないニュースが最近よく出ます。

 分類が最後までつかないで迷宮入りしているのではないでしょうか。

 でもここに忘れているのが青木が原の樹海が象徴している行方不明者の数です。まだ変死者の数にも入っていません。これも自殺者の本当の数をグーンと押し上げるに違いありません。

 先進国OECDで比較をしてみる必要があります。

 日本だけが群を抜いている原因はなんなのか?

 自殺の原因はうつだとか経済破綻だとかいろいろ%を出されていますが、日本にはあって他の先進国にはないものを探さなくてはなりません。それはなんでしょう?

 私はどうもパチンコではないかと直感するのですが…

 そう思いついた時に、毎日毎日どっさりと重たく感じるほどのパチンコチラシが憎らしくなります。これが作り出すゴミの量も大したもので処理費用も社会の負担です。

 パチンコのコマーシャルは子どもがテレビをみる時間帯には自粛するという話は、いったいどこに行ったのでしょうか?日曜日の昼間に『パチンコ冬のソナタ』や『必殺仕事人』を繰り返し流しています。

 人吉のヨンテン半様がそっくりさんを辞めて本来の仕事に戻られて本当によかったと思います。結果的にパチンコ宣伝に協力していることになってきましたからね。また島倉千代子さんがCMに最近顔を出さなくなったのもよかったですね。もう二度とパチンコ宣伝には出ないでほしい。

 誰かヨン様にパチンコ・コマーシャルはやめるように伝えてくれる人はいませんか?私ははがきを書いてテレビ局ならびに新聞社に訴えていきたいと思います。一念岩をうがつです。

 間接的にヨン様に伝わるように〜太王四神記を夜11時にやっているNHKにはすでに出しました。ヨン様を持ち上げないようにと…太王四神記を好意的に紹介していた新婦人しんぶんにも、ヨン様はパチンコ宣伝をテレビで盛んにやっていますと注意喚起しておきました。

 自殺者の数が本当は10万から15万人もいるはずだ、いやもっとだということは、私はかつての交通戦争みたいな【パチンコ戦争】がこの日本で繰り広げられているのではないか、もっと深く掘り下げた統計が必要だろうし、取材が必要だと訴えたいのです。

3

2008/6/22

いなびかり は、北からの 橋本多佳子さん  俳句鑑賞

いなびかり 北よりすれば 北を見る

    橋本多佳子

 この俳句を愛唱しているうちに、『北から』という言葉の味わいが増してきました。

 試しに「西よりすれば」や「東よりすれば」、あるいは「南よりすれば」などに変えてみたらよく分かります。

 東西南北の中で、北だけが「明るい」とか「日」「陽」というニュアンスがまったくありません。

 漆黒の闇を表現するためには「北」であることがもっとも適切だろうと思います。

 北なら真っ暗闇に輝く、一瞬の光がいっそうくっきりと脳裏という立体空間に描かれるのです。

 それと、北には暗雲に阻まれてはいますが、自分や社会の進むべき道をさし示すかのように輝いている北極星や北斗七星があります。夜になって、仰ぎみる方角はまさしく北なのであって、内省的な気分があります。

 北極星ではなくて北より光るいなびかりではあっても、将来を切り開くためにどうすればよいのか、天啓を得ようとする気持ちがこの句からはほの見えるような気がしてなりません。

0

2008/6/21

ベネズエラの人工衛星を援助するのは中国  村のあちこち村おこし

 中国がベネズエラのために通信衛星を打ち上げる予定だとは、初めて聞く話ですね。

 ベネズエラは、選挙を通じてあと一歩ところで社会主義に移行しようかとした国として、世界から固唾を呑んで注目されていました。

 もう少しのところまで行きましたが、一歩後退・二歩前進です。焦ることはありません。

 ボリビアなどそのほかの南米諸国も、進むスピードは違っても、いずれも革新的な道・弱肉強食ではなくて国民の幸せを願う道・対米自立の道に進み始めています。

 中国がこれら南米の国ぐにとの友好関係を深めようとしているのは当然でしょう。

 日本人の移民先が、明治以来ブラジルなど南米の国ぐにでした。笠戸丸の出航から百年になります。格差社会の歪みの渦中にある日本も、新自由主義からの脱却を図ろうとしている南米の国ぐにと、大いに友好関係を増進していく時でしょう。

0

2008/6/21

本当の自殺者はこれほど多いのですか?  パチンコ広告・CMの規制を

 本当の自殺者の数が、変死者の数11万人の中にも含まれているはずだとは、まったく気がつかなかった視点でした。

 WHOの計算では変死者の半数を自殺とみなして数えているとは初めて聞いた話です。

 変死者の半数約8万人を自殺者として3万3千人に加えてみたら、なんと日本の自殺者は11万人にものぼることになります。

 これは主要先進国の自殺者とは比較にならない多数にのぼることになります。

 しかし、変死者の数の多いことはなんでしょうか。他殺・事故死・自殺…やみから闇に消された日本人。これは交通戦争どころではない、ひとつの何か別の知られざる戦争に日本は巻き込まれているのかもしれません。

 それと、自殺の原因の中にはパチンコによる経済破綻や犯罪などが、かなり含まれているのではないかと私は思うのです。そんな角度からもう一度じっくりと転落の原因を吟味してみてはどうでしょうか。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ