한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/6/2

一泊二日の旅なら一ヶ月前に計画をするはずですが・・・小さくても元気な町村づくり研修など  環境・教育

 一泊二日でもそれ以上の旅でも、1ヶ月以上前に計画をたてます。でも今回のトラ場の問いには、たぶん、なかなか旅行にはいけないだろうという前提で1ヶ月以内に計画と答えさせていただきます。

 私が行きたいのは、小さくても元気な自治体づくりをめざす人びとが、一同に集まって研修するような旅に参加したいと思います。また、近年とみに熊本県内への観光客が増えている韓国。その韓国に旅をして、人的交流を図ったり、史跡を探訪したいと希望はしているのですが、なかなかスケジュール的に思うに任せません。福岡県自治体問題研究所あたりが企画している韓国研修なら、日韓の歴史探索ができそうなので行きたいと思うので、一応韓国語の勉強はぼちぼちやってはいますが・・・。

 ベトナム人民支援ということで、40年前から30年前の若かりし頃に抗米救国に立ち上がったベトナムのことを思っていましたが、独立を達成して経済成長著しいという現代のベトナムもいつの日かこの目で確めてみたいと思います。

 解放戦線がたてこもったトンネルに入って、かつての命がけのアメリカとの戦いに立ち上がった人々を偲びたいと思います。いつになるか分かりませんが・・・

 それより、地球温暖化の時代に地球のあちこちで大災害が発生するでしょうから、緊急援助隊でなくても何らかのボランティアで現地にかけつけることができるならいいけどなあ、でも若い人が有利だろうな・・・などとも考えています。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ