한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/22

住民・役場・議会のパートナーシップ  村のあちこち村おこし

 末次敬典(たかのり)監督の城北高校野球部が、ついに甲子園に行くことになりました。

 城北高校には西原村の子どもたちもたくさん通学しています。いつも役場の裏側に城北高校のスクールバスが迎えに来ていますから親しみを感じています。

 さらには、高校を不当解雇されて支援を受けながら復帰運動を行い、ついには職場復帰を勝ち取ることができた経験をもつ苦労人です。

 インターネットで検索をしたところ、『野球バカになるな!社会人として通用する人になれ!』という言葉に、苦労人の片鱗を感じました。福岡県の八女市のご出身だそうです。

 早速はがきを末次敬典監督に書いて、お祝いのエールを送りたいと思います。

…………………

 さて、議会改革についてです。住民・議会・村役場とが、パートナーシップを発揮しながら進むためには、議会情報の公開をどれだけ行うかにかかっているように思います。

 定例議会の前に議会事務局に提出をしている一般質問通告を、実際に一般質問が行われる前に、各集落公民館や公共的な建物に掲示したり回覧板で回すなどして、住民に周知徹底させることによって傍聴者を増やすことを提案したいと思います。

 インターネットによるバーチャルな情報の公開ではなくて、ごく原始的なリアルな情報の伝達をやろうというものです。

0

2008/7/22

紙芝居で綱領を語る山本さん。古い紙芝居が今やナウい。  日本共産党

 紙芝居であんなふうにやるのかと、初めてまのあたりにできました。政治の歪みがストんと胸に落ちます。

 山本信裕さんのことです。

 紙芝居の台紙は、隣でよく凝視したら段ボール紙でした。これなら私も作れそうだし、西原村の昔話も作れそうです。パソコンで絵を描いてコンビニでカラーコピーし、それをさらに拡大コピーして貼り合わせたらできあがります。

 滝の『寄姫伝説』や『お池さん物語』などもそうやって紙芝居にできたら、子どもたちだけでなく大人のみなさんにも好評を博するのではないかと思いました。

 ただ、段ボールと言っても、通常私たちが目にする貧しそうな色のではなくて、遠目にはこれが段ボールだとは気づかれそうもないよう、青い塗料にドップリつけて高級感ある板素材に仕上げてありました。

 街中にある日曜大工専門店に売っているそうです。

 消費税が高齢者福祉のためなんかではけしてなく、大企業法人税の減税のためだったんだということや、在日米軍駐留経費への思いやり予算の理不尽さは、グラフと数字で示されたら、一目瞭然でした。

 こんなふうにすれば、怒りもこみあげてきますね。

 村民アンケートの内容も紹介します。
 西原村の二つの保育園を統合してひとつにしたにもかかわらず、スクールバスを導入しないのはおかしいではないか?という意見はまったくその通りです。

 南阿蘇村では当然のこととしてやっていることです。統合しながらスクールバスで送迎をすることを考えないのは一体どういうことか…

 スクールバスをという時には、普通小学校を思い浮かべますが、保育園児の送り迎えもスクールバスです。毎朝父母が送り迎えをしている状態ですが親たちにとっては負担が大きいことでありましょう。

 スクールバスを導入すれば、通園時だけでなく、園外に遊びに連れていって自然と触れあうことにも活用でき便利です。

 今要求している乗り合いバス・タクシーは、朝はスクールバスというように多目的活用を念頭にしています。

0

2008/7/21

3歳未満児保育料は2万5千円  村のあちこち村おこし

 県内の保育所徴収一覧表によれば、西原村の3未満児は25000円となっています。2人子どもがいれば5万円ですからたしかにアンケートで書いてあったように負担感は大きいものがあります。

 これは南阿蘇村の13500円・氷川町15500円・山都町22500円となっている中で、もう少し少子化対策に力を入れて子育て支援策として負担の軽減を行ってもよいのではないかと思います。

 特に、俵山ひとつトンネルくぐった向こうの南阿蘇村の約2倍とは…子ども医療費中学校3年生まで無料化にしろ、子育て支援策が群を抜いたとなり村です。

 ちなみに菊陽25000・大津30000・益城町30000円・合志市28000などとなっています。

0

2008/7/21

緑のカーテン(屋根葺き)に私も挑戦(ゴーヤ)  環境・教育

 今朝の熊日に、『ゴーヤで緑のカーテン』という記事があり、興味を覚えて見たら宇城市不知火町高良の酒店のことでした。

 日差し防止のために店内にゴーヤが栽培されたら、店内が涼しくなったという話題が紹介されていました。

 宮嶋英通さん(65)は園芸好きだそうで、店内のコンクリート床をはがして長さ2メートル幅40センチに土を入れて苗七本を植えたそうです。

 一度どのくらい涼しくなるものか行って確かめたいし、その前にはがきを出しておきたいと思います。

 ちなみに私宅のゴーヤは植えるのが遅かったのでまだまだ背丈が小さいけれどもミニハウスの屋根に挑戦中です。愛らしい緑の葉っぱが可愛いですね。

…………………

◆「yahoo!」に「日本共産党チャンネル」が開設されました 。
◆22日に党創立記念講演会 インターネットでも中継されます

…………………  これは、昨夜私の携帯に届いたメルマガです。  YAHOOに日本共産党チャンネルができましたということはすごいことです。  【蟹工船】がベストセラーとなり、若い世代に読まれているらしいという話題がありますが、ついにYahooチャンネルまで登場したのかという感慨があります。
0

2008/7/21

「週刊まどか歳時記」薮蚊に食われた(刺された)句  村のあちこち村おこし

大願を
 かけて薮蚊に
  刺されけり
(たいがんをかけて やぶかにさされけり)
 黛まどかさんから送られた今回の句は、ただ事実を述べているだけの単純な…
小林一茶みたいな滑稽味もあります。

 熊本弁では蚊に食われると申しますが、刺されるより食われると表現した方が熊本県人にはより適切に響きそうです。

 でも、近所の菅原神社とその付近の竹藪などの立たずまいがありありと見えてくるから不思議です。

 そして刺された時のかゆみまでが…

 青春の日に大志を抱くことは大事。いやいや50代になっても大事です。

 薮蚊に食われることを覚悟しても竹藪の暗さの中を恐る恐る、夜の暗闇の中を手探りしてでもお参りに行こうという思いがあれば、しっかりと記憶に残りますから大志が揺らがないという結果になるのだと私は思います。

 運鈍根と申しますが、諦めない根性があれば大抵のことは実現できるのではないでしょうか。お百度参りとはそんな原理もあるのかもしれません。

 薮蚊に刺された痛さ・かゆみは、黛まどかさんにとって、大願成就のための後押しになったに違いないと思いました。

0

2008/7/20

縄文の石笛が宇土市から出たがどうも西原村の大珠に似ているような…  村のあちこち村おこし

 宇土市の轟から出土した石笛の写真が、昨日付けの熊日に出ていました。

 中央に円い穴が開けられており、そこに息を強く吹き込めば音が出てくることを音楽の専門家が確認して、楽器として認定したという訳です。

 私はすぐに西原村の桑鶴から出土した大珠を連想しました。

 ヒスイでできた大珠は、紐を通して強大な権力者の象徴として用いられたと西原村の方では信じられていますが、ひょっとしてこれも石笛なのかもしれないという疑念が湧いてきました。

 こんなことを言えば、
『何が楽器なんかであるものか…権力者の象徴だ!』
と、怒って否定する人があるかもしれません。

 しかし西原村の縄文土器は曽畑式と申しまして宇土市の出土と同じグループだということが言われていますから、宇土市のが楽器なら西原村のも楽器ではないでしょうか…あるいは楽器だった過去を持つ神聖な象徴かも…

 天界から響いてくる妙なる音楽を、宗教的権威付けに役立てたのかもしれません。

 石に穴を彫るという発想は、ペトログラフでよく見掛けるカップandリングマークあたりから来ているのかもしれません。

 地母神…偉大なる女性の象徴に見えないこともありません。

0

2008/7/19

ホラ貝で第9の演奏ができるとはすごい!FAX芯の方が口が狭いのでやりやすいかも…  村のあちこち村おこし

 徳島県の上勝に遊びに来た近畿大学のブラスバンド部の部員さんが、ホラ貝で見事に「第九」を吹いたとは…すごいことです。でもさすがブラスバンド部と言えましょう。

 ホラ貝の穴に手を突っ込んで音階を変えることができたんですね。マウスピースを口に当てて、歩きながらでも練習をやっている光景は見たことがあります。

 さて私は、両手でドジョウスクイのような、水を汲み上げる時のような形に組んで、スキマから息を吹き込んでドレミとまではいきませんが、高音・低音程度は変化を出せます。これで少しフクロウのサエズリ程度の芸ができるように挑戦してみたいと思います。

 これは余興によいかもしれません。どなたでもオカリナなくても(手を借りな)くても…オカリナを吹いて見せたい方には、お教えできると思います。

 私は今、紙芝居にこだわっていますから、『紙芝居が今から始まりハジマリ』と、どんなに騒いでいても注意を引き寄せる小道具として、ラッパではなくて、昔とった杵づか…草笛ももう一度練習しなおしてみたくなりました。

0

2008/7/18

浜木綿の写真 パチンコ広告について  村のあちこち村おこし

 脳内麻薬をばらまくパチンコ・スロットの新聞テレビ広告はマスコミ倫理違反だと思います。

 夏休み前で、青少年が麻薬に手を出して一生を苦しむことにならないように警戒をしなくてはならない時になりましたが、それを脳外麻薬だとすれば、パチンコ宣伝は脳内麻薬を与えようとしていることになると私は表現したいと思います。

 前は新聞のテレビ欄にデカデカとパチンコ広告を連日載せるようなことはしていなかったと思いますが、広告費を受けるために恥も外聞もないぐらい新聞社の経営が苦しくなっているのでしょうか?

 それにしたって公共の利器としての誇りがあるはずではないでしょうか…

 私は、去年だったかパチンコ業界が、子どもたちが目にする時間帯のCMは自粛しますと取り決めたことが報道された時には、喜んでいました。その後現時点では行われてはいないようです。当初報道されていたように自粛していただくことに期待したいだけでなく、テレビ・新聞の方も、人々に不幸を与えてはいけないという当然な倫理観念に則ってパチンコ広告をやめていただきたいとお願いします。

 さて、ハマユウを見たことなかった私に、写真を送って下さいましてありがとうございました。

 確かに白い彼岸花みたいに見えます。綿毛みたいにポヤポヤとなっています。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ