한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/1

小林多喜二・私のケータイ入力は、使えば使うほど単語を覚え使い勝手がよくなります。  村のあちこち村おこし

 みなさんのケータイで、試しに小林多喜二と入力してみて下さい。

 私のケータイでも、今話題になっている作家の名前なのに最初出てこなかったので、入力にだいぶ手間取りました。

 しかし、私のケータイは学習機能がついているらしく、二度目に入力したらちゃんと一発で『小林多喜二』が出てきました。

 そんな訳で、最近ケータイ入力スピードがワンランク上がってきたなあと感じています。

 使えば使うほど使い勝手がよくなってくる感じです。

0

2008/7/1

赤い花とはカンナのこと  村のあちこち村おこし

 赤い花咲いて六月終わりけり
    星野麥丘人

 さあ今日から7月です。9月早々に告示になる村議選・村長選を前にして、もうあと2ヶ月しかありません。

 ここでいう『赤い花』とは、どうもカンナの花であるらしいのです。6月と7月は、まだまだ梅雨は明けてないかもしれませんが、たった一日で月が違っただけでガラッと変わったなという感じがあります。この俳句はそのへんの空気を描写したもののような気がします。

 最終日の『今日の花』はカンナであるとNHKの月刊雑誌には書いてあります。

 ところがカンナというのは秋の季語らしい。夏にカンナと書けないので『赤い花』としたのではないかと思います。
 こんなところが俳句は窮屈になります。

 毒々しく真っ赤なカンナの花を見た瞬間に、梅雨は過ぎて本格的な夏に入ったなあと実感するのです。

 私にとっての赤いカンナの花とは、熊本駅の近くの二本木に住んでいた時に、月星ゴムの社宅の塀のきわに固まって咲いていたカンナの赤と黄色の花のことです。

 どこかカンナには、近くに水辺がありそうな印象があります。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ