한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/3

「水琴窟」の構造 西原村でもぜひ作りたいものです。  村のあちこち村おこし

 水琴窟の本格的なものは造園屋さんが設計しているそうですが、簡単なものは個人でも作れそうだということです。

 水音研究所が出してる小冊子があってそれに

■教育の広場 植木鉢で水琴窟を作ろう

宮西玲子 p20 コーナーを読んだらよいのだそうです。

「水音研究所とは」Institute of Aqua Sound
水琴窟の音響機構の解析的研究を通じて、水琴窟を総合的・科学的に研究するプロジェクトだとかで、雑誌「水琴窟の研究」創刊号 頒布価格400円・送料200円

◆問合せ先
特定非営利活動法人日本水琴窟フォーラム事務局気付
水音研究所 info@suikinkutsu.com
〒142-0062東京都品川区小山4丁目9番15号 TEL・FAX(共通) 03(3785)3168

…………………

 早速はがきで連絡を取りたいと思いますし、村の図書購入希望にも入れておきたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/3

滴りの・・句は「水琴窟」を思わせるとのメールが届きました。  村のあちこち村おこし

 滴りの 一滴となりて 谺せり

 この俳句は、口にするだけで涼しさが感じられますから、酷暑の夏には涼味をプレゼントする意味で誰かれはがきで書き送りたいと思います。すっかり気に入りました。

 私のイメージは、鍾乳洞の中というものでしたが、ある人から水琴窟を思い出したというメールをいただきました。

 一読して水琴窟のイメージの方が優れていると思いましたし、日本庭園として繊細に工夫されたワビ・サビの心が表現されているという意味では、諸外国からの来客を増やしていきたい西原村としても、どこかに設置したいものだと閃きました。

 特に、徳島県の上勝町まで行ってヤマビコ認定士になりたいと思って、村内のヤマビコポイントを探そうとしている所でしたから、水琴窟もいわば水の谺・水のヤマビコとして、村おこしの絶好のターゲットになりました。

 さて以下メールからの引用です。

…………………

 その句を読んだとき私がイメージしたのは水琴窟(すいきんくつ)です。私が初めて水琴窟と出会ったのは奥日光にある平家の温泉宿「湯西川温泉」の本家伴久旅館です。

 そこにある手を洗うところから えもいわぬ鈴のような音が聞こえてきて驚きました。手を洗った水滴が地面の下に埋め込まれた甕に反響して美しい音色を出しているのです。

 こういう美しいしかけを発明するのは「わび・さび」の心をもつ日本人ならでは・・・と思います。

 ウィキペディアによると「(すいきんくつ)は、日本庭園の装飾の一つで水滴により琴のような音を発生する仕掛けである。

 構造としては底に小さな穴の開いた瓶が逆さに伏せた状態で土中に埋められており、底は水が溜まるように粘土などで固められている。上には一般的に手水鉢(ちょうずばち)が置かれておりそこから流れ落ちる水が瓶の穴を通して滴り落ちるようになっている。その時の音が瓶の中で反響し琴の音のような音となる。

 伝統的な水琴窟は茶室前の蹲踞(つくばい)に併設されることが多い。」とのこと。その音はこのサイトで聴けます。

http://www2.tokai.or.jp/hikaru/

 熊本県で設置してあるところは 水俣市 竹林園内庭園だそうです。

0

2008/7/3

カンナの写真と花言葉  村のあちこち村おこし

 カンナの花言葉と花の写真を送って下さいまして、ありがとうございました。

 以下引用です。

…………………

 6月30日の誕生花 花言葉は「情熱」「尊敬」「堅実な生き方」「妄想」 「カンナ」とは、ギリシャ語で「葦」を意味する言葉が由来の属名が、そのまま呼び名になったもの。

 現在みられるのは、ヨーロッパで品種改良された園芸種である。
《この花の基本情報》カンナ科 多年草(球根植物)原産地 中南米〜熱帯アジア 草丈 1〜2メートル前後 花期 7〜10月 花色 赤、オレンジ、黄色


クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/3

青少年健全育成村民会議で、ノーテレビ・ノーゲームを、ノーパチに拡大してはと質問  パチンコ広告・CMの規制を

 昨日は、役場二階大会議室において開催の、青少年健全育成村民会議の総会に出席してきました。

 今年度方針案の中に、『ノーテレビ・ノーゲームデー』を取り組むと方針にうたってありましたので、それに関連して質問しました。

 確かにテレビやテレビゲームなどの電子機器は、便利ではあるけれども人間形成に悪い歪みをもたらすという悪い面もありますから、この取り組みの趣旨は大いに賛成だと前置きをしながら、パチンコはどうかと言いました。

 日曜日の子どもたちがよく見る時間帯に、テレビでは繰り返し繰り返しヨン様が出てきて(パチンコに行きましょう)と呼び掛けています。

 ヨン様が呼び掛けたら、何かパチンコというのは(よいもの)だとして子どもたちの頭の中にインプットされてしまいます。

 しかし、パチンコこそいったんはまったらトコトン打ち込んでしまって、多重債務から犯罪や自殺に至る転落の始まりとなるものです。

 青少年の健全育成を考えるなら、毎月19日を『ノーテレビ・ノーゲームの日』として制定するだけでなく、パチンコCMがある番組あるいはチャンネルは見ないようにしましょうと呼び掛ける運動にまで広げるべきではないかと主張しました。

 曽我教育長は、『大人の問題として考えていく』というようなことを答弁しました。

 パチンコの広告・CMの目に余る氾濫に対して何らかの形で問題提起をしなければならないと思っていただけに、十分に意は伝わらなかったかもしれませんが、最小限の発言だけはできてホッとしています。

 私の発言を聞いた人も、パチンコに通っている人もいるだろうという状況の中で、唐突な感じを受けた人もあるかましれませんが、パチンコを問題視することに関しては、個別に会議に参加していた人たちに後ではがきを書くなどして訴えていきたいと思います。

 帰宅してから考えついたのですが、スローガンを『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーパチンコ』の日とすれば、どうでしょうか?

 パチンコにいりびたっている大人が抵抗するでしょうか?

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ