한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/11

ホラ貝の練習は、ラッブの芯でできるそうです。上勝町からの情報です。  村のあちこち村おこし

 ラッブの芯でトランペットみたいに吹けるように練習をしたら、ホラ貝が吹けるようになるという情報は、大変有益でした。

 さすがはゼロウェイストに取り組んでいる町だけのことはありますねぇ。

 ラッブの芯でもポイッと捨てるにしのびず活用法を研究し、アイデアを練られたに違いないと思います。

 上勝町の人々に、ラッブの芯の活用法を考えたのが先か、それともホラ貝を吹くのが先で、後からラッブの芯の活用を発見したのか?と、聞いてみたいと思います。

 早速ラッブの芯を探して練習を開始します。

0

2008/7/11

朝の手振り宣伝を開始  村のあちこち村おこし

 ブログ版・『田島敬一だより』です。

◎ セブンの十字路で朝の手振りを始めました。

◎ 冬ソナの舞台として有名になった、韓国江原道春川からの畜産視察訪問団・25名が西原村を訪問〜
◎ 名所・旧跡紹介のカルタ作り・中学校PTAの文化部が計画中です。

◎ パチンコ依存症→多重債務→自己破産→
 自殺が異常に多い日本。年間に三万三千人。

 世界各国の中でこれほどギャンブルが街中にあり、CMや広告チラシがあふれている国はほかにありません。

 青少年健全育成村民会議で質問しました。

 (ノーテレビ・ノーゲームの主旨には大いに賛同しますという前提を述べながら、今あまりにもパチンコCMが目に余ります。)

 (毎月19日だけでなく、子どもたちが見る時間帯である日曜日も繰り返しパチンコCMが流されていますから、ノーテレビの日を広げてはどうでしょうか?)(パチンコはよいものだというイメージが頭にインブットされた青少年が、パチンコによってその後転落への道をたどらないように、そのチャンネル・その番組は見ないことというふうに広げてはどうか)
と提案的質問をしました。

◎ はがき道講師・安部友子さんが、文化創造館・風流「カザル」で講演

◎ タイカレー(トランキーロ・セムトゥ)

 インドカレーの店も最近高遊県道沿いにできましたね。

◎ 俳句鑑賞・『したたりの 一滴にして谺せり』大野林火

 これは鍾乳洞の句ではなくて、水琴窟の妙なる水滴の音ではないかというコメントが東京から寄せられました。鈴の音か琴の調べみたいな音色だそうです

洗ひ髪
  路地吹きぬくる    風のあり
 鈴木真砂女

 これはビル風を連想させる俳句ですが、昔はビルはなく路地裏を風が吹き抜けて行ったようです。

 洗い髪としたところに、銭湯帰りのサッパリした気分が思い出されます。

 路地吹き抜くる風のあり

 として、この風と特定した表現からは、風の息まで感じられました。

 暑い夏には昼間の汗をぬぐいに夕方は「のぎく荘」の銭湯に行ってサッパリした後は、夜風に吹かれて歩いて帰りたいものです。

 水琴窟めきて雪解の軒しづく

 これはNHK俳句に掲載されているもので、三村純也さんによる大垣市・森宣子さんの句の添削です。

 7月号に雪解の句とは時期はずれもいいところですが、たとえ時節外れでも冬がやっと終わろうかという頃の気持ちが鮮やかによみがえってきますからそこが俳句のよいところかもしれません。

 しかし、雪解のことをユキゲと読むのは、音の数に制約がある俳句としては便利です。勉強になりました。

 雪解の軒しづく

 水琴窟の音色は聞いたことがありませんが、ピアノのような感じなのでしょうか?

 そう言えば、静岡県の水琴窟士・田代光さんのサイトに、水琴窟のコンサートが紹介されていましたね。それを現代芸術あるいは前衛芸術と見なせば、熊本市現代美術館あたりで水琴窟コンサートを展示してもらってもよいかなと思います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ