한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/14

CAS冷凍 蒲島知事は見て頂けたかな?  環境・教育

 昨日夜の、近未来予測という番組に、『賞味期限をなくした男』というのが紹介されていました。

 私は表題を見ただけで電磁冷凍(CAS冷凍)のことだなとピンときました。

 このCAS冷凍で冷凍し解凍した生鮮食品が、一流の調理人やソムリエが味見しても数年前から冷凍されていた古い食材だったことを見破れなかったというのです。

 やはり技術の進歩はすばらしいものがあります。

 数年前に空港深夜便を就航させない住民運動とともに議会質問や、最後は東京の日航本社にまで行って最高顧問と懇談するところまで頑張ってどうにか阻止することができましたが、その時に村議会の討論の中で紹介したのがこの電磁冷凍(CAS冷凍)というものです。

 つまり、生鮮食料品を鮮度を落とさないで東京の食卓に届けるために、前日の深夜空輸して早朝の市場に間に合わせないといけないというが、空港周辺の安眠を奪いながらそんな無理をしなくても電磁冷凍という方法を使ってJRの貨物便で送っても鮮度は落ちないし輸送費もかからず二酸化炭素の排出も少ないし十分ではないか、そんな未来型輸送を追求すべきではないかと提案型の質問をしたのです。

 蒲島県知事は、空港深夜便反対の経緯をご存じないので、選挙の際に24時間空港ということを言われていたようですから、洞爺湖サミットで50年までに温暖化ガス排出を半減しようかと論議が行われている現状の中でよもやとは思いますが、24時間は断念されるように念を入れてはがきを書いておこうと思います。

 CAS冷凍の技術的突破点とは、生鮮食品の内部組織を破壊する水分の移動をさせないことです。

 経費がいくらかかるかなど検討をしてはどうでしょう。

0

2008/7/14

ブログ版・田島敬一だより  村のあちこち村おこし

◎ 冬ソナの舞台として有名になった、韓国江原道春川からの畜産視察訪問団・25名が西原村を訪問〜
◎ 名所・旧跡紹介のカルタ作り・中学校PTA文化部が計画中です。

◎ 青少年健全育成村民会議で質問しました。

 パチンコ依存症→多重債務→自己破産→
 自殺が異常に多い日本。年間に三万三千人。

 世界各国の中でこれほどギャンブルが街中にあり、CMや広告チラシがあふれている国はほかにありません。

 (ノーテレビ・ノーゲームの主旨には大いに賛同しますという前提を述べながら、今あまりにもパチンコCMが目に余ります。)

 (毎月19日だけでなく、子どもたちが見る時間帯である日曜日も繰り返しパチンコCMが流されていますから、ノーテレビの日を広げてはどうでしょうか?)(パチンコはよいものだというイメージが頭にインブットされた青少年が、パチンコによってその後転落への道をたどらないように、そのチャンネル・その番組は見ないことというふうに広げてはどうか)
と提案的質問をしました。

 曽我教育長は大人の方で進めたいと答えました。

◎ はがき道講師・安部友子さんが、文化創造館・風流「カザル」で講演

◎ 従来からのタイカレー(泉力温泉裏のトランキーロ・セムトゥ)に加えて、インドカレーの店も最近高遊県道沿いにできましたね。

◎ 俳句鑑賞
 水琴窟めきて雪解の軒しづく

 これはNHK俳句に掲載されていた、三村純也さんによる大垣市森宣子の句の添削例です。

 7月に雪解の句とは時期はずれもいいところですが、時節外れでも冬がやっと終わろうかという頃の気持ちが鮮やかによみがえってくるのが俳句のよいところかもしれません。

 しかし、雪解のことをユキゲと読むのは、音の数に制約がある俳句としては便利です。勉強になりました。

 雪解の軒しづく

 水琴窟の音色は聞いたことがありませんが、ピアノのようなピンポンパンという感じなのでしょうか?次々に軒から落ちてくる雫が見えてきます。

 そう言えば、静岡県の水琴窟士・田代光さんのサイトに、水琴窟のコンサートが紹介されていました。

 いつの日にか聴きたいコンサートです。

0

2008/7/14

コンビニFAXは高い。九州学院の武田兄弟を応援したい。  村のあちこち村おこし

 毎日暑いです。うだります。

 高浜虚子の句を思い浮かべて涼を求めましょう。

 縦横に 水の流れや 芭蕉林

 『縦横に』の『に』は『流れる』と、動詞が文末にくることを要求します。

 しかしそこに出てくるのは『流れや』の『流れ』という名詞でありますから読み手からすれば、肩透かしを食らわされてしまいます。

 しかしここにこそ私は、水のうつろいやまない様が二重写しになる技法があるのではないかと感じます。

 虚子という名前は、『虚と実』の美を追求してきた人なのかもしれません。

 動詞予測に名詞で応えることによって、水面に揺れながら映る『虚』である空の雲までが見えてくるような気がしてくるのです。

『祝 全国高校陸上選手権大会 九州学院 武田親臣・雄平』
という垂れ幕が、万徳の県道と大規模林道との交差点に下げられていました。

 大活躍の武田兄弟の名前はよく聞きますが、実際に走っている姿を実はまだ見たことがありません。全国高校陸上を見て応援したいと思います。

 コンビニから初めてFAXを送りました。最初コピー機の『メディア』というので送れると思い込んで試みていましたが先へ進むことができませんでした。

 店員さんに聞くと、こっちですという。振り返るとそこにFAXがありました。

 1枚50円もかかることが分かりましたからしょっちゅう利用するという訳にはいきませんが…

 中学校PTA文化専門部で村内カルタを作ろうとしています。

 いかに中学生が関わって全体の取り組みにしていけるかが大事なポイントだと思うのです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ