한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/16

ゆうすい原稿滑り込み…長崎についての下城正臣さんの俳句紹介  村のあちこち村おこし

 一昨日・昨日は頭の中は真っ黒になって、6月議会での自分の一般質問内容を『ゆうすい』用原稿にまとめていました。

 議会事務局に提出する期限が昨日だったからです。中学校図書室の玄関の風景と中の様子をデジカメで撮って、ぎりぎり5時前に滑り込みセーフでした。

 短くすることに苦労したのでできあがりをご覧になったらなあんだこれだけかと思われるかもしれませんが、汗だくで頭の中は黒くなったり青くなったり目は白黒していました。

 あとは広報委員会の議員の皆さんの編集作業に託す訳ですが、今回の一般質問は過去最多の7人もいて分量が大変な上に、自分たちも選挙前だという焦りの中にご苦労様です。

 私も山田風車に関した報告文を提出しましたが、皆さんパソコン画面をにらんで編集作業にいそしんでいましたが、なかなか堂にいっていました。

 札幌市の山田レイさんに電話して、ホームページ掲載の『風車と父』の写真を引用することに了解を得ることができました。

 さて、あと8月定例議会が選挙の1ヶ月前に早めて行われます。

 これまでだったら4年間の最後を飾る定例議会には、どういう訳なのか私ともうひとりぐらいしか一般質問に立たない寂しい議会になるのが通例でした。議会改革・議会活性化を唱える以上は自分だけ目立ってそれでよし!とはいかないでしょう。

 傍聴にたくさん駆け付けて下さるようであればまた違ってくるのでしょうが…

 私は、これから皆さんから寄せられるアンケートをじっくり読ませていただきながら、8月議会質問に備えたいと思います。

…………………

長崎の 線路ここまで あと海市

 これは赤旗や民医連しんぶんなどの俳壇でよくお見掛けする熊本の下城正臣さんの作ですから、すぐ原水禁大会ではないかと連想が働くのですが、『海市』というのが読み方も意味も分かりません。そんな名前の町があったかなと…全国に熟していない地名は俳句には馴染まないのではないかと首を傾げました。

 でも漁業が盛んな長崎県のことだから漁港までで途切れている線路が目に浮かびます。

 長崎ときたら原爆という連想ばかりかと言えばそればかりでもなくて、バテレンの長崎・殉教の長崎・オランダなどと交易をしていた蘭学の長崎・海援隊・龍馬の長崎・シーボルトの長崎そして漁業の長崎です。

 海市は佐世保みたいな気もします。いやその近くの小さな漁港かな?

 ともかく例え架空の町の名前だったにせよ、実に最果まで来たものだという感じがひしひしと伝わってきました。

 それは長崎自体が西のはてというイメージを本来持っているからでもあります。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ