한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/19

ホラ貝で第9の演奏ができるとはすごい!FAX芯の方が口が狭いのでやりやすいかも…  村のあちこち村おこし

 徳島県の上勝に遊びに来た近畿大学のブラスバンド部の部員さんが、ホラ貝で見事に「第九」を吹いたとは…すごいことです。でもさすがブラスバンド部と言えましょう。

 ホラ貝の穴に手を突っ込んで音階を変えることができたんですね。マウスピースを口に当てて、歩きながらでも練習をやっている光景は見たことがあります。

 さて私は、両手でドジョウスクイのような、水を汲み上げる時のような形に組んで、スキマから息を吹き込んでドレミとまではいきませんが、高音・低音程度は変化を出せます。これで少しフクロウのサエズリ程度の芸ができるように挑戦してみたいと思います。

 これは余興によいかもしれません。どなたでもオカリナなくても(手を借りな)くても…オカリナを吹いて見せたい方には、お教えできると思います。

 私は今、紙芝居にこだわっていますから、『紙芝居が今から始まりハジマリ』と、どんなに騒いでいても注意を引き寄せる小道具として、ラッパではなくて、昔とった杵づか…草笛ももう一度練習しなおしてみたくなりました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ