한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/20

縄文の石笛が宇土市から出たがどうも西原村の大珠に似ているような…  村のあちこち村おこし

 宇土市の轟から出土した石笛の写真が、昨日付けの熊日に出ていました。

 中央に円い穴が開けられており、そこに息を強く吹き込めば音が出てくることを音楽の専門家が確認して、楽器として認定したという訳です。

 私はすぐに西原村の桑鶴から出土した大珠を連想しました。

 ヒスイでできた大珠は、紐を通して強大な権力者の象徴として用いられたと西原村の方では信じられていますが、ひょっとしてこれも石笛なのかもしれないという疑念が湧いてきました。

 こんなことを言えば、
『何が楽器なんかであるものか…権力者の象徴だ!』
と、怒って否定する人があるかもしれません。

 しかし西原村の縄文土器は曽畑式と申しまして宇土市の出土と同じグループだということが言われていますから、宇土市のが楽器なら西原村のも楽器ではないでしょうか…あるいは楽器だった過去を持つ神聖な象徴かも…

 天界から響いてくる妙なる音楽を、宗教的権威付けに役立てたのかもしれません。

 石に穴を彫るという発想は、ペトログラフでよく見掛けるカップandリングマークあたりから来ているのかもしれません。

 地母神…偉大なる女性の象徴に見えないこともありません。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ