한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/21

3歳未満児保育料は2万5千円  村のあちこち村おこし

 県内の保育所徴収一覧表によれば、西原村の3未満児は25000円となっています。2人子どもがいれば5万円ですからたしかにアンケートで書いてあったように負担感は大きいものがあります。

 これは南阿蘇村の13500円・氷川町15500円・山都町22500円となっている中で、もう少し少子化対策に力を入れて子育て支援策として負担の軽減を行ってもよいのではないかと思います。

 特に、俵山ひとつトンネルくぐった向こうの南阿蘇村の約2倍とは…子ども医療費中学校3年生まで無料化にしろ、子育て支援策が群を抜いたとなり村です。

 ちなみに菊陽25000・大津30000・益城町30000円・合志市28000などとなっています。

0

2008/7/21

緑のカーテン(屋根葺き)に私も挑戦(ゴーヤ)  環境・教育

 今朝の熊日に、『ゴーヤで緑のカーテン』という記事があり、興味を覚えて見たら宇城市不知火町高良の酒店のことでした。

 日差し防止のために店内にゴーヤが栽培されたら、店内が涼しくなったという話題が紹介されていました。

 宮嶋英通さん(65)は園芸好きだそうで、店内のコンクリート床をはがして長さ2メートル幅40センチに土を入れて苗七本を植えたそうです。

 一度どのくらい涼しくなるものか行って確かめたいし、その前にはがきを出しておきたいと思います。

 ちなみに私宅のゴーヤは植えるのが遅かったのでまだまだ背丈が小さいけれどもミニハウスの屋根に挑戦中です。愛らしい緑の葉っぱが可愛いですね。

…………………

◆「yahoo!」に「日本共産党チャンネル」が開設されました 。
◆22日に党創立記念講演会 インターネットでも中継されます

…………………  これは、昨夜私の携帯に届いたメルマガです。  YAHOOに日本共産党チャンネルができましたということはすごいことです。  【蟹工船】がベストセラーとなり、若い世代に読まれているらしいという話題がありますが、ついにYahooチャンネルまで登場したのかという感慨があります。
0

2008/7/21

「週刊まどか歳時記」薮蚊に食われた(刺された)句  村のあちこち村おこし

大願を
 かけて薮蚊に
  刺されけり
(たいがんをかけて やぶかにさされけり)
 黛まどかさんから送られた今回の句は、ただ事実を述べているだけの単純な…
小林一茶みたいな滑稽味もあります。

 熊本弁では蚊に食われると申しますが、刺されるより食われると表現した方が熊本県人にはより適切に響きそうです。

 でも、近所の菅原神社とその付近の竹藪などの立たずまいがありありと見えてくるから不思議です。

 そして刺された時のかゆみまでが…

 青春の日に大志を抱くことは大事。いやいや50代になっても大事です。

 薮蚊に食われることを覚悟しても竹藪の暗さの中を恐る恐る、夜の暗闇の中を手探りしてでもお参りに行こうという思いがあれば、しっかりと記憶に残りますから大志が揺らがないという結果になるのだと私は思います。

 運鈍根と申しますが、諦めない根性があれば大抵のことは実現できるのではないでしょうか。お百度参りとはそんな原理もあるのかもしれません。

 薮蚊に刺された痛さ・かゆみは、黛まどかさんにとって、大願成就のための後押しになったに違いないと思いました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ