한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/26

ケータイは悪いものか?使いこなすには思春期はやはり過ぎてからが良さそう  村のあちこち村おこし

 この間、いく種類もの教育関係の集まりがありましたが、ケータイに関連して語られることはというと、いつも悪いことばかりです。いかに子どもたちに使わせないようにするかという対策です。ケータイは悪への誘惑に満ちたており、煙草の喫煙と同じく取り締まりの対象であるようです。

 確かに夏休み中に友達から夜、呼び出されて危ない目に合わされたり、実際殺人事件の犠牲者にもなった例も思いだしました。

 でも大人になれば文明の利器として、いろんな危険は自分で察知して回避しながら使いこなしていくという、いわば免疫機能を身に付けつつ進まなくてはなりません。

 私も出会い系メールを毎日どれだけたくさん削除していることでしょう。それだけでうんざり…です。

 でもブログに日記ふうにもろもろについての感想を書いたり、俳句の感想を述べる…あるいは議会の報告ができるという、得がたい面もあります。

 パソコンについては、いかに速く使いこなしていけるようになるか、小学生の頃から指導し親しませています。

 それに対してケータイは個人と個人とが直接結びつきますから、いろんな事件・事故の原因になるのではないかという違いがあります。

 少なくとも難しい年頃である思春期には買い与えない方がよいかもしれません。

 そう言いつつも、中学生もいつかは親の庇護のもとからセミのようには脱皮していかなくてはなりません。親放れ・子放れ…だんだんに手を放していく加減も難しいところです。

…………………

 滝落ちて
 群青世界
 とどろけり

  水原秋櫻子

 有名な俳句ですから覚えていて口ずさみたいものです。涼しさが頭の中に、広がります。

 西原村にも滝がありますが『群青世界』というのとはまた色が違います。

 霞のため、遠くが群青に見えるほどの深い渓谷が、この句からは見えてきます。蘇陽峡の滝がイメージに合うかもしれません。

 雷に
  怯えて長き睫(まつげ)かな

   日野草城

 これは、映画のワンシーンみたいです。抱きつかれて抱き締めて睫が15センチのすぐ近くに見えているような俳句です。

0
タグ: 日野 白糸の滝 寄姫



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ