한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/27

滝の遊歩道手すりは大丈夫みたいです。  村のあちこち村おこし

 滝から上の駐車場に通じる遊歩道の手すりについてです。

 グニャグニャしていたり、折れて垂れさがっていたりと、危険な欠陥工事をどうしてくれるのかと、去年から役場産業課に申し入れていました。

 新しい素材の膨張係数を間違っていたとかでしたから、業者の責任でちゃんとするべきだと申しました。請け負った業者の責任で危険性がなくなるように解決しますということでした。

 そして今年。特に夏休みに入り、たくさんの人の訪問を自信を持って受け入れるためには、安全の確保が一番です。

 今朝の熊日に、大津支局の記者が滝のライトアップが夏の間だけですが始まりましたという紹介記事を書いて下さっただけに、はたして手すりはどうなっているのかと思い、今日点検に足を運んでみました。

 たしかに手すりは伸びてしまってグニャグニャは解消していませんでした。が、継ぎ目から折れたりしないように下に金具の蝶番みたいので固定してありましたから、そこから破損したりすることはないだろうとに感じました。

 まっすぐな手すりではないので個性的な雰囲気が出てきたかなあ…

 ともあれ滝が夜間にライトアップされることなら、恋人・家族連れが涼みながらの散策に訪れるに違いありません。点検結果、大丈夫です。

0
タグ:  手すり 涼味満点

2008/7/27

御船町が隣接だとは嬉しいこと。議会改革を志しています。  村議会

 ウィキペディアで西原村の地図を出してみると、南の方に御船町があり、かなりの長さの境界線を共有していることがわかります。

 御船町の地図上の形は、鷲か何かの猛禽が今にもはばたこうとしているようですが、西原村の形を頭にしてみると、キューピッドみたいな赤ちゃんが元気よく足を前に出してヨチヨチながら歩き出そうとしているようにも見えます。

 ところが西原村民として日常生活を送っている多くの人びとは、大津町とか益城町のことは隣接地として買物に行ったり通勤通学などの行き来があり、隣接している自治体であるということは知っていますが、御船町が実はこんなに近いところにあるということは、河原の下あげ地区の人々以外は恐らくご存じないかもしれません。益城町のそのまた先にあるのが御船町という認識かもしれません。かくいう私もそうでした。

 実は、今度韓国の江原道の農業大学校からの34名の農業視察団を受け入れるにあたって、ちょっと西原村からはみ出してしまいますが、御船町に入るところにある小屋敷牧場にもお願いしました。その経営者は西原村民でありますから。黒牛の肥育をしているところですが、在来微生物を利用して、ほとんど臭いがしないやり方をしています。村内の臭気対策にも役立つのではないかと思って参考にしてもらいたい大事な牧場です。

 その御船町の町議会も実は議会改革を志して、去年の11月に北海道の栗山町議会を視察研修しています。その成果がぼちぼちあがってきています。今日『暮らしと自治 くまもと』という自治体問題研究所の機関紙8月号が届いたのですが、末尾のページに短信として御船町議会議員の栗原秀子さんの報告が出ています。なんと5月初旬に議会報告会を実施したということです。全議員が手分けして10の地域に出かけていって住民との直接対話を行ったというのです。参加した住民が361名で、寄せられた質問・疑問・意見などはまたとりまとめて議会便りや特設掲示板で紹介するというのです。

 西原村議会の議会改革の一歩前を歩いているような御船町議会とは隣接関係だということは、大いに勇気づけられることです。よちよち歩きの赤ちゃんみたいなものとして・・・

 早速栗原秀子町議にははがきを書いています。

0
タグ: 西原村 栗山 御船



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ