한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/28

議員などからの口利きあるいは申入れは文書化を・・・一般質問で取り上げたい  村議会

 熊本県が来年度から口利きを文書化するという方針を述べていることは、西原村にとってもよい機会ではないでしょうか。

 実は、熊本市の幸山市長も5年も前に、自身も県議時代に臨時職員の採用に口利きをやっていたということを正直に明らかにし反省をしつつ、口利きの文書化に足を踏み出しています。

 西原村議も誰それを臨時職員に採用してほしいというようなことはやっていてもおかしくないと思います。そこが公平公正を旨とする公務員としては、ありえない形にしていかないといけないわけなんですね。

 こういうことは何かきっかけがないとしにくいのですが、ちょうどタイミングよく大分県教育界の汚職人事事件が起きたものですから、西原村でも熊本県に準じて口利き文書化をするっ絶好のチャンスだと思います。

 今度8月19日開会の決算議会の一般質問で取り上げたいと思います。公的な場で村長なり総務課長なりの答弁を、議事録の形で残るようにしたいと思うのです。もちろん村長選挙もありますから対立する両陣営ともマニフェストの形で、口利き文書化を唱えてもよいわけです。

 口利き文書化について、口頭ではもう申し入れを総務課長にしましたが、文書でも申し入れておくことが大事だと思います。

0

2008/7/28

職員採用試験を公明正大に・・・依頼の文書化の効力は?  村議会

 熊日新聞によると、熊本県では職員採用試験についての議員や有力者からの依頼があった場合に、文書化をしておくことを義務づけると蒲島郁夫県知事は表明されています。

 そしてこの文書化の義務づけを、教育界にも及ぼそうと蒲島知事は県教育委員長に申し入れをしたということです。

 文書化とは、大分県の教育界が揺れているような人事に関することばかりでもありません。いろいろな業務について議員がごり押ししてくる場合があったら困るのは行政ではないでしょうか。もちろん、議員から積極的な提案型の申入れがあった場合も文書化するわけですから、正当な政治活動をどれだけ行っているかの指標にも当然なるわけなんですね。

 行政は公平公正でなければなりませんから、不公平不公正な申入れであってもあとで市民オンブズマンがチェックできるように文書化しますと世間に公表しておけば、無理なごり押しが型の口利きというのは根絶できるのではないでしょうか。

 しかしいくら義務づけても、賄賂やコネの効力が大きければ、そもそも文書化自体をサボることでしょうから意味がないのではないかという見方があるかもしれませんが、私は案外そうではないのかもしれないという気がしています。

 人間の心理面からして抑止力になるのではないかというのは、ひとつは公言効果とでもいうべきものです。世間に向かって大きな声で、採用試験によろしくと声を掛けたら文書化されますと宣伝をしておけば、じゃあやめとこうとなるのではないでしょうか。

 また、文書化をサボって点数をプラスする時に、もしもこの不正がばれたら世間から文書化をしていなかったという点からも余計に批判されるだろうし罰せられるだろうという不安です。賄賂を贈る側も受け取る側もおっかなびっくりと後ろめたさも2倍になるということであるなら、抑止力として働くことになるという訳です。

 文書化という策はいったい誰が考えついたんでしょう。知恵者ではないでしょうか。

0

2008/7/28

高山植物は涼味満点です。  俳句鑑賞

 駒草や 蔵王荒膚なすところ
   福永耕二

 今日のNHK俳句も、高山植物についてですから、涼しさ満点です。

 蔵王は冬景色が印象的ですので、行ったことはなくても涼しさが漂ってきます。

 夏のはがきにピッタリの涼味満点の俳句として大事に使わせていただこうと思います。

 蔵王荒膚で、鳥肌が立ちそうです。

0

2008/7/28

ご心配かけました。  村のあちこち村おこし

 昨日午前の親子スポーツ大会で、ビーチボールバレーをやり始めたばかりの時に、ツルッと滑り後頭部をまともに床にうちつけてしまいました。

 救急車でリハビリテーション病院に運ばれました。頭部のCTスキャンを受けたのですが、大丈夫とのことでした。

 周りで見ていた人がびっくりするぐらいカポッというものすごい音がしたそうですが、自分では分かりませんでした。

 脳しんとうを起こしたのか起き上がることができませんでした。救急車で運ばれるなんてことがよもや自分に起ころうとは思いませんでしたが、当事者の立場とはこんなふうだと分かりました。

 下から天井や空を見上げたり、覗き込む人の顔を見たり、すべてが通常の視角とは違っており、ぐるぐるグルグルと視野が回って運ばれていくところは『白い巨塔』か『ベンケーシー』の一場面みたいでした。

 担架で北側の涼しい場所に移され、やがて救急車にも載せられ…オイオイちょっと大袈裟ではないかいとも思いましたが、私が救護する立場だったらやはり一応は救急車を呼んだだろうとは思います。

 後で、床にゼリーが落ちていたのを見つけて原因はこれだったのではないかと言われた話を間接的に聞きましたが、もしそうなら滑ったのが私でほかの誰かでなくてよかったと思います。

 最初からつきっきりで声を掛けたり救急車の手配をしてくれた消防士の方に感謝します。心配して下さった方々にお礼を申し上げます。

 異状なく家に帰ることができました。
 まだ少し頭が痛く重く鈍い感じがありますので、そのまま休みました。

 久保山県委員長に遠いところを見舞いに駆け付けていただいて、ご心配おかけしました。

 中学校の3年生の時に、空手をやっている同級生と教室の中で(試合?)をした時に、顎にアッパーを受けて後頭部から倒れた時、上下が引っくり返るような感覚だったことがふと懐かしく甦りました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ