한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/8/12

『防人の山』『かなかなしぐれ』  俳句鑑賞

 防人の
  山のかなかな
   しぐれかな

(さきもりのやまの かなかなしぐれかな)
 メルマガで送られてきた黛まどかさんの俳句です。

 『防人の山』の一言は、福岡県の基山か水城あたりの相当に古い鬱蒼とした樹木を想像させます。

 私は佐賀民商事務局員など、佐賀市民であった頃に、福岡市までよく高速を飛ばしたものでした。

 ですから、なんとなくこの辺のことかなという地理感とともに後方へと去っていく映像が浮かんでくるのです。

 『かなかなしぐれかな』という言葉は、初めて出会いますが、ぴったりです。

 この俳句には、『かな』という言葉が3つも入っています。それも最初の二つが連続したかと思えば次は間を少し空けて…という配置に【かな】が置かれており、いかにも【かなかな蝉】の声を耳に蘇らせる効果があります。実は、我が家の周りで早朝からしきりに鳴いています。その間欠的な反復を私はどう表現したものかと考えあぐねていたのですが、この句に出会ってこれだと気に入りました。早速はがきに書き添えて涼しさを届けることができそうだと喜んでいます。

0

2008/8/12

非正規雇用をやめさせるには…向こう渕で泳ぐ青年たちに向けて  村のあちこち村おこし

 一昨日、多々良の『向こう淵』に向かいました。するとそこは、高校生から二十代ぐらいの若者たちが20人ほどでしょうか…泳いだり寝そべったりしているところでした。

 みな水着をちゃんとつけて、泳ぐ格好をしていました。中には女性もいました。

 後で脇を徐行しながら観察したのですが、別に不良どもという感じではなくて私に軽く会釈をしてくれて、私はやや安心しました。

 ただ、小・中学生はいなかったですね。

 ひょっとして、六嘉の天然プールからあぶれてやってきたんではなかろうかと思いました。

 バイクに乗って遠くからやってきたという感じもありましたから…

 六嘉の天然プールは、夜中まで若者たちが騒いだりマナーが悪いため、整備した県が来年度から閉鎖を検討中だと新聞は書いていました。

 彼らに聞こえるように50メートルぐらい手前で停めて、主に青年たちの置かれている非正規雇用の労働環境が、小泉構造改革以来の規制緩和からきていることなどを演説しました。

 本当は私も服を脱いでジャブンと冷たい水に飛込んでみたかったのですが…

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ