한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/9/19

天草晩柑(酢入り)空港売店で試飲し1050円で買いました。  村のあちこち村おこし

 用事で大津町に行った帰りに、空港売店に寄ってみました。

 高遊の人から空港に駐輪場を設けてほしいという要求が寄せられていたので、そのイメージを掴もうと思ってのことです。

 どんな買い物ができるかをよく観察してみないといけません。

 あると思っていた本屋さんが見当たらず、代わりに体調を整える店が入っていましたです。

 八女など筑後地方のも含めて、県内外の特産物が並んでいましたが、西原村のが見付けられないのは残念でもあります。

 山都町が色々と品物を並べており、同時にイベント紹介のチラシも飾っていましたので、熱心さが伝わりました。

 西原村も何か陳列して秋の盛りだくさんのイベントを紹介したらどうでしょうか?

 天草晩柑のところに、酢入りと書いてはらので、酢なら疲れが取れるのではないかと飛び付いて買いました。

 晩柑は、もともと今は熊本市に合併した河内町で発見された品種だそうですから、ひょっとして古代のタジマモリがトキジクの国から求めて帰った品種なのかもしれません。

 甘いものが好まれてきたけれども、元気になるのは酸っぱいものだという意識が、栽培を決意させたのではないでしょうか。

 現在は晩柑は、天草で生産しているのだそうです。

 駐輪場は、高遊地域で署名運動を行うなどして

0

2008/9/19

ジュリー「わが窮状」の再放送  隣国との友好と平和

 ジュリー(沢田研二さん)による『我が窮状』の歌への反響が大きかったのでしょうか?

 以下のように再放送があるとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

◎ 9月20日(土) 総合 午前3:15〜 ※金曜深夜

◎ 9月24日(水) 総合午後11時〜  BS2 午前8:30〜

◎ 9月30日(水) 総合 午後3:15〜

0

2008/9/19

富士通は、FMV-720NU5/B  村のあちこち村おこし

 今度のパソコンは、インターネットには無線でつなぐことにしました。ただ、化粧塚の私の家は圏内にあるはずなのですが、家の中の定位置では電波が入らないために一番電波の状態がよい場所を探してウロウロとしているところです。

0

2008/9/19

ブログアクセス116(^O^)/  村のあちこち村おこし

 アクセスが一日で百を越えたって本当ですか?新記録ですね。まだ開いて確認できていませんが…

 やはり書き込みの内容に反応するようですね。

 全国ブログランキングや日本共産党議員のブログ一覧などに自動的に書き込みの表題部が表示されるように設定されていますので、それで反応したのだと思います。

 ペ・ヨンジョン(勇俊)による太王四神器について書き込みをやったら、もっと一気にアクセス急上昇するかもしれません。

 また、私のこのブログには、検索サイトによくひっかかるように検索ワードを書き込むようになっています。その作業をこまめにやるとやらないではずいぶんアクセス数が違うような気がするのです。

 アクセス数上昇は、書き込み内容か、それとも検索ワードなのか?そんな実験をやってみたいのですが、今のところペヨンジョンによる高句麗王のドラマを全然見ていないのでできないでいます。

 耳寄りな情報を料理して出してみようかと思いますが…

0

2008/9/18

沢田研二「我が窮状」【NHK SONGSから】   隣国との友好と平和

 昨晩NHKで沢田研二さんが憲法九条について歌ってくれたとは、まったく知りませんでした。

 「我が窮状」という題名は、憲法9条をもじったようですね。でも沢田研二さんまでが9条を歌ってくれるようになってきたのは嬉しい限りです。

 動画はインターネットで見られるそうなので、見て聴いてみたいですね。

 沢田研二さんのニューアルバム ROCK'N ROLL MARCH の9番目(憲法9条だから?)に収録されているそうです。バラード調だとか。

 よい情報をありがとうございました。

0

2008/9/18

パソコン落雷で機種は出世しました。  村のあちこち村おこし

 落雷がなければ、もの持ちがよい私のことですから、使い勝手が悪いMEのままいつまでも辛抱して使い続けていったことでしょうから、進歩のための破壊として今ではめったに落ちない雷がよりにもよって私のパソコンに落ちてくれたことに感謝しているところです。

 それに、水前寺フジビルにある『中古パソコン市場』の緒方俊文さんは、初めてでしたが親切に応対して『当店で一番よいもの』を紹介して下さいましてね。

 無線にしたので早速SOFTBANKは解約の手続きをしなければなりません。

 ただ、無線は最低月に2000円ということですが、実際使ってみた時にどれだけかかるのかが不安要因ではあります。

 FUJITSU愛用の方がありましたら、色々と教えて下さいね。

0

2008/9/17

露草 NHK『今日の俳句』から  俳句鑑賞

 露草の 幾千万の 瞳かな
富安風生(ふうせい)

 この句からは、たくさんの露草がこちらを見ているような光景が見えてきます。確かに群生しているところを子どもの頃に二本木のどこかで見たような覚えがあります。当時は二本木という熊本駅の近くに住んでいてもごく田舎にいるような雰囲気が漂っていたのです。

…………………

 露草も 露のちからの 花ひらく

 飯田龍太

 この俳句は、ほかの草に紛れるようにしてひっそりと一輪露に濡れて咲いている姿に思えます。

 我もここにいるんだと自己の存在を知らせてくれているようです。

 さて、今度の議会こそ議会運営委員会に入らせてもらおうと思います。

 それに議長選挙は、予想通り今村議員と私の一騎打ちになりそうです。

 議会の改革を一生懸命に訴えて議会の内部での多数派工作にあたりたいと思います。

 選挙が終わったかと思えばまた、小なりと言えど選挙です。

0

2008/9/17

やっとパソコンおよびインターネット環境に復帰できました。ただし買い換えて・・・雷は二度とごめんです。  プロフィール

 パソコンが雷にやられてからというもの、たまに携帯メールでの投稿をするぐらいで、すっかりこのブログともご無沙汰になっていましたが、やっとインターネットができる環境にカムバックすることができました。

 昨日、熊本市内の神水交差点角のパソコン中古品の店まで買いに行ったのです。

 電話線からインターネットにつなぐのは雷にやられたことによって断念しました。それに代わって無線電波を利用してのインターネットに切り替えました。

 昨日は、自宅で接続を試みたところ、電波圏外の表示が出てインターネットにアクセスすることができませんでしたが、自宅でも場所を移して試してみたところ、つながったので喜んでいるところです。

 久しぶりにブログの画面を見ると、いつの間にかアクセス数が通算で4万を超えていたのでびっくりしました。

 今回のパソコンの機種は、富士通のFMVとかいうもので、代金は、もろもろ含めて五万円弱ですみました。無線モデムはサービスでつけてもらいました。

 PTAの文化専門部の一員として、カルタ作りに向けての資料作成など、パソコンが使えなくて誰のを借りようかそれとも学校のパソコンでやるかと悩んでいたのですが、これで作業を自宅で進めることができるようになりました。

 あとは慣れることですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ