한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/9/9

メディアの比較(口コミと民報とはがき)  

 インターネット上では自民党を終わらせるブログ活動「自END」ジエンド が盛り上がっているんですか?
 しりませんでした。

 村長選挙の結果も新旧交代だし、変化を求める国民の声には勢いというのがあるんですね。

 私の場合は、この1ヶ月の間、転倒して頭を強打して救急車で運ばれることから始まり、雷が落ちてパソコンとモデムは壊れるわ、携帯は飛びかかられた犬から引き千切られて落とすわ、『落ちる・落ちる・落とす…』と、ここまで不運が重なれば天からの強い警告を受け続けてきたのではないかという気がするのです。

 まだインターネットなしの生活が続いており、情報に飢えておりますが、その分はがき道に励んでいます。

 縁起かつぎとしたらこれほど『落ちる』が続いては、選挙に出るのに縁起の悪い話はありませんでした。

 結果的に楽観論を戒める天の助けがあったのかもしれません。厄をはらっていただいたのでしょうか?374票をいただいて前々回の返り咲き選挙の票を54票も上乗せしていただきました。

 これは余談ですが、下小森から立候補を準備していた人も、本当は今頃当選祝いをしていたはずだという思いがあります。

 私の頭の強打も、あの事故を思い出させました。転倒事故で亡くなられてまだ一年にならないのですが、一緒に有機農業・自然環境保護やエネルギー問題などについて、議論をしながら進めたかったのに…も残念です。

 今回の任期については、野球の9回裏のツーアウト満塁のように、悔いなく全力でいこう…一期一会の出会いも大切にしながら頑張ります。

 そのための具体的な手段としては、『はがき道』を得ています。せっせとはがきを書いてできるだけ皆さんとの接触を多くするようにしたいと思います。

 これまで西原民報を配り続けて524号…どこにどんな造りの家があるかは頭の中の地図にしっかり入っていますが、なかなか名前と顔を覚えることができませんでした。でもはがきを相手に直接手渡したら、顔と名前と家が一緒に覚えられます。高校時代の英単語を覚える要領です。

 同僚議員とは、酒飲みの付き合いはしませんが、せっせとはがきを書いて常時議論はやりたいし、住民の皆さんのご意見ご要求も伺いたいと思います。

 ブログは、相手が誰なのか分からず、虚空に向けて語っているような気がする点で、限界があるように思えてきました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ