한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/9/24

75歳以上のお年寄りの医療費無料化は快挙ですね。  健康

 東京日の出町で75歳以上のお年寄りの医療費負担分を町が負担して無料化するというニュースは、75歳以上のお年寄りをいじめるな、という反撃ののろしがこれであがった感じですね。

 それにしても、大型ショッピングセンターでの税収増とは、考えさせられます。

 西原村だって、日常必要な品物が全部買い揃えることができる共同店舗ができたら、村外に買い出しに行く必要がなくなり、村内での経済循環が強化されて、ひいては税収増になるのではないかと思うのですが・・・

 この辺、経済学をやっていなかったので、理論的に語ること、立証することができずにもどかしいのですが…
0

2008/9/24

高森の共同店舗・アスカを見学。NHKラジオ深夜便のテキスト10月号を購入  村のあちこち村おこし

 今日、阿蘇市一の宮の川端忠義市会議員宅に出向いて、阿蘇郡市議員団会議に参加してきました。

 そのついでに高森町のアスカという名の共同店舗の見学かたがた、買い物をやってみました。まずはどのような品揃えであるのかを見たかったのです。

 NHKラジオ深夜便の10月号を見つけて買いました。本屋さんもあれば、帽子や靴をはじめとしての衣類関係、食料品のコーナーもありました。

 共同店舗に興味をもちましたのは、先日の西原村議選を前にして行った村政アンケートの中に、村外まで車に乗って買い物に行かなくてもよいように、ショッピングセンターを作ってほしいというご意見があり、なるほどと思い、西原村が出資してJAや村内の商店主や農家も協力しての共同店舗として政策化しました。

 というのが、村内の人々は高齢世帯も含めて、自家用車に乗って毎週火曜日などと日を決めて村外まで買い出しに行っておられるために、せっかく稼いだり年金として入ってくるお金が村内の経済循環とは無縁に放出されてしまっているということに気づかされたのです。

 すでにある村内の商業施設に、売り上げ減の影響を及ぼすようなものであってはなりませんが、たまたま、県道の拡幅が計画され、高遊の商業施設は手狭になったり移転を余儀なくされたりする状況になっている今だからこそ、いっそ思い切って共同店舗にまとめたならば、車でぐるぐる動き回らずに一ヶ所だけで用事が済むような配置にできはしないかと思うのです。

 高森町のアスカの位置は、高森駅からも遠いというほどはなく、町役場には近い国道筋にあります。隣にパチンコ店があるのはいただけませんが…

0

2008/9/24

御馬下の角小屋は、篤姫ゆかりばかりか海軍体操発祥の地でもあるとは  隣国との友好と平和

 旧北部町の御馬下の角小屋について、検索をしてみると、なんと海軍体操の創始者(堀内豊秋)の生家でありました。そして、戦後になって戦犯容疑で逮捕され処刑されるという、悲劇の主人公の家でもありました。

 NHK テレビで人気の篤姫が江戸にのぼっていく途中に立ち寄った場所であるばかりか、戦争と平和についてじっくりと考える場所でもあったとは…

 今晩11時から沢田研二さんが登場するNHK番組を楽しみに待っているところですが、『我が窮状』を歌ってくれるでしょうか?御馬下の角小屋の悲劇を思いながら、イラクやアフガニスタンに派兵している米軍に無料給油をし続けている自衛隊に思いをはせながら二度と戦争をしないという決意を固めたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ