한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/10/30

畜産臭気対策会議・乳酸菌を投与してモニターが効果をチェックする  村のあちこち村おこし

 今日は、役場太会議室で畜産臭気対策会議が午前10時から開かれました。

 『乳酸パワー』を豚の餌に混ぜて腸内の改善を図りながら、どれだけ周辺の臭気が改善されるのかをモニターを選んで測定協力を求めることになりました。

 高遊と化粧塚に挟まれた一ヶ所の豚舎が、実験場として三ヶ月にわたってモニター十名ほどが臭いの強度と快・不快の度合いをA・B・Cの決められた地点まで出かけて行って毎日記録していくのです。

 私も地元議員として会議に参加はしたのですが、後で嗅覚に自信がないので家内とバトンタッチをしたいと申し出て了承されました。

 乳酸菌を飼料に混ぜて豚に与えることは、排泄物の臭気を無くすばかりか豚を健康にして病気によるロスをなくし、良質の肉を出すことができるという計算ができれば、多少の経費増を乗り越える勇気が経営者に生まれるのではないかと思います。

 その上で、村としてどれくらいの補助ができるかどうかの検討が行われるべきだと思います。

1
タグ: 畜産 乳酸菌 土着菌



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ