한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/11/7

韓国の忠清北道からの農畜産業視察団20名を見送ったところです。  村のあちこち村おこし

 この3年間、せっせとはがきを書いてきて、『はがき道』には人を引き寄せる力がずいぶんあるのではないかなと感じております。

 一昨日、久しぶりに文通をしている水俣の90代のおばあちゃんからはがきが届きました。新聞に安部友子さんを講師に招いたという記事が載ったことがきっかけで文通が始まった訳なんですが、熊日新聞を開いた時に、俵山だとか西原村の記事が、パッと目に飛び込んでくるようになったそうです。
 何と言っても親しみを感じることが西原村の村おこしの第一歩ですからね。

 特に、韓国からの視察・研修呼び込むという点で『はがき』は、ずいぶん力を発揮しているようでありまして、もうこれまでに8回もツアー客をお迎えした勘定になりました。

 実は、今日午前にも赤牛の肥育農家と村の堆肥センターに、忠清北道から21名の視察団を迎えましたが、最近急激に進んできた円高・ウォン安で、日本には来にくくなっているはずなのに、敢えて来られるということは、よほどの農業への熱意に裏付けられているからではないかと思いました。

 セブンの駐車場でバスを手を振って見送りました。

 私は、韓国の人々に対しては親戚縁者がやってきたような、強い親近感を覚えてなりません。

 あらためて、一層韓国からの訪問を増やしていくために、語学が盛んな村にしていこうと決意を新たにしました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ