한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/11/16

多民族の坩堝・融合の地としての九州  村のあちこち村おこし

 昨日は風邪のため、家で休みました。

 社会教育委員大会で福岡との間を往復して、人混みから風邪をもらってきたかもしれません。

 印刷輪転機の不調もまだ直らず、イライラしています。

 12月議会も接近中。一般質問の準備もしなければ…。

 福岡市に行ってみた感想ですが、率直に言って、行けば行くほど熊本はかなわないなと肌で感じさせられます。

 道州制になれば九州のほぼ真ん中に位置する熊本市が州都になるんだ…だからそのために、早く植木町や益城町や城南町を吸収合併して人口70万人の政令指定都市にならなくては…なんて言って、合併を推進しているみたいですが、福岡市は厚みが違います。

 たしかに明治・大正ぐらいまでは熊本が九州の中心地でしたが、帝国大学が福岡に奪われ、九州電力なども後に続きました。

 あれよあれよという間に福岡市が九州の中心地になりました。何より背後に北九州や筑後など工業的に厚みのある平野部を控えており、かつ東アジアに開けた(地の利)もありますから、九州の雄になるのは必然だったかもしれません。

 九州新幹線が全線開通する年には、同時に韓国新幹線(KTX)もソウルから釜山まで開通するそうです。高速船・ビートルで福岡市へそして熊本・鹿児島まで新幹線で往復するような流れも増えると、今以上に九州に韓国人が溢れてくる可能性がありますが、やはり福岡の十字路的役割が強化されることでしょう。

 これから紆余曲折を経ながら東アジア統合の方向に向かう…そんな未来を展望した時に、福岡の交通の要衝としての役割はますます強まっていくのではないでしょうか。

 政令指定都市ということが、州都になる条件だとしたら、無理をしてようやくなる熊本市より、ずいぶん早くから政令指定都市としての経験と人材を蓄積してきた福岡市に分があるのは間違いありません。

 熊本市の周辺地域は、州都論などに惑わされて吸収合併で自分自身をリストラする必要はまったくありません。

…………………

 さて話は急に飛びますが、ビデオ店から韓国歴史ドラマの『チュモン』を借りて、毎日少しずつ見ています。

 約二千年前の古朝鮮の情勢がだんだんに見えてきましたが、超大国・中国の辺境国は、常に中国との外交・交易・武力衝突を考えていなければならない宿命にあったんですね。

 諸民族は、周辺諸国からの圧迫により、玉突きみたいに移動を余儀なくされていたようすが見えて、なおさら福岡という位置が民族の大移動の終着駅に見えてきました。

 朝鮮半島を経由し、また中国から直接に、温暖化の時代には東南アジアやインドから、さらには地球寒冷化の時代には北方シベリアからと、四方八方から次々に民族大移動が押し寄せる終着地点です。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ