한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/2/16

日本史と語学と俳句は記憶術の実験場  記憶術

 私は、解雇された人々が、再起を図るための応援をしたいものだと思い、できることなら一刻も早く記憶術を私自身がマスターした後に伝授して助けたいという希望を持っています。

 記憶術をマスターした人を増やしていけば、例え貧しくて学校に行けなくても侮れない力をもたらすことになるに違いないと思います。

 明治の日本でも福沢諭吉が、【学問のすすめ】を書いて青年たちに大きな影響を与えて以来、学費が世界でタダなところが多い中に、逆に学費が非常に高いことで有名なこの日本で、苦学する伝統が出てきたのだと思います。

 私は矢野越子さんとの出会い以来俳句に親しみ、色々と模索しているうちに、『俳句』というものは記憶力鍛練に使えるすばらしい日本の文化だと気づくようになりました。

 路頭に迷った人も、記憶術の実験場として日本史と地理と語学を選び、記憶術をマスターした時には同時に政府の『ビジット・ジャパン構想』に呼応した力量を持って自ずと働き口も見つかる、そんなところに私の目標を置きたいと思います。

 芥川龍之介の『蜘蛛の糸』に寓意が込められているように、人を助けてこそ人は地獄から極楽に上がっていけるようです。

 日本史や地理を学習するのに俳句は余分だと思われるかもしれませんが、記憶に定着させていく上にも俳句を覚えていると役に立つことがあると確信します。

 もっとも平安・鎌倉・室町・江戸と日本史の舞台には俳句以前の和歌の数々もたくさんあります。

 百人一首は、和歌の世界に入っていくための入り口としては多彩な人物が百人もいますから便利です。

 昨日までの佐賀の嬉野への旅に一緒だった中には、百人一首全国大会に熊本代表として出た女性も参加されていましたが、近畿勢と関東勢が分厚い層をもっており、【参加することに意義あり】という状態だったと言っていました。

 でも歴史と地理をたんなる暗記物として味気なく学習するよりも、百人一首を楽しんで、生き生きと彩りをもって学習できる方が楽しいと思います。百人一首をゲームとして楽しむ層を厚くするのもよい効果が得られてよいかもしれません。日本文学史の把握にも通じるのが和歌と俳句の学習だと思いますね。

 それから、どなたも年号暗記を中学校・高校の頃にやっているはずですが、どれだけ覚えているでしょうか。
 大化の改新645年。鎌倉幕府はいい国つくろう1192年。これくらいは覚えているでしょうが後はさっぱり思い出せないというのが一般的ではないでしょうか。

 英語なり韓国語なり、自分がマスターしてやろうと思う言語で日本史の解説文を入手して、丸暗記すれば日本史と日本の地理と語学とが一石三鳥で勉強することができることになります。自分でビジットジャパン構想の中で使える教材づくりという作業をすれば、需要にこたえることができるかもしれないという訳です。

 大化の改新が何であったのか?壬申の乱が何を意味するのか?このふたつの事件を結びつけるものは何であるのか?これがわからなければただ年号だけ覚えていても何の興味も湧かないでしょうが、その背後に古代の倭国対狗奴国の対立からひきずり、南北朝時代の二派の対立にもつながっていく亀裂・摩擦・競合関係が潜んでいるのではないか?また、それは中国大陸における万里の長城の南側と北側との対立が潜んでいないか?と考えてみると、古代史の壮大なロマンが生まれてくるのではないでしょうか。とくに狗奴国は熊本県にあったかどうかもまだ確定していないぐらい古代史は謎だらけですからロマンを広げる余地は大ありですからね。





0

2009/2/16

古賀亜十夫は、子が遊ぶ?  環境・教育

 古賀亜十夫(こがあそう)という人の名前は何と読むのか知らなかったけれど、子どもの頃にいろんな絵本や伝記などに名前が掲載されていたのを、目に焼き付けて覚えていました。

 ひょっとして、『子が遊ぶ』をもじったペンネームだったかもしれません。

0

2009/2/16

かつて耳をひくひく動かす癖がありましたが、今ではすっかり忘れていました  健康

 小学校の時の友人にあったら、私が当時耳のはをひくひくさせる癖があったと聞きました。

 何でもすぐ練習をして身につける癖があるのは私の子ども時代からのことです。

 確かに子どもの頃に耳を動かす練習を徹底的にやっていたことがあることを指摘されて思い出しました。最初はなかなか不随意筋と申しましょうか、動かなかったのですが、眉を動かしているうちにだんだん耳を動かす筋肉も発達してきて、ついて動くようになりました。これは人間がかつてロバだった頃に返ったのかもしれませんね。ゴリラみたいに鼻を膨らませる練習もしていて癖になっていました。

 ほかに指笛・手笛・草笛の練習だとか指を鳴らす練習…それから、手のひらを合わせてプウ〜〜ッとおならのような音を立てて人を笑わせようとしたり、公衆浴場に入ったら手のひらで水鉄砲を作りシャーっと飛ばしてみたり…

 でも、別に人に知られてもぜんぜん構わない癖でしたから、『いいえ』を選びました。
3
タグ: 水鉄砲 手笛 指笛

2009/2/14

バレンタインデーに中国人が立野駅でニコニコ饅頭  村のあちこち村おこし

 バレンタイン・デーに中国から手に入れた写真だということですが、なかなか見事なハート型です。

 今は中国でもバレンタイン・デーをやっているんですね。

 阿蘇の入口で鉄道が南と北に分岐するところ、スイッチバックでなければ上れない急な坂が立野地域です。

 立野駅に来て【ニコニコ饅頭】を食べていたら、賑やかな中国語が聴こえてきました。ええっ?こんなところにまで中国人観光客が来るんでしょうか?

 ニコニコ饅頭は飛ぶように売れていました。着ている服もこざっぱりしていて、まったく日本人と見分けがつきません。

 立野駅は普段は寂しいのですが、よくニコニコ饅頭の店が続くものだなあと思っていたら、待ち合わせ時間があるっていう訳でした。

 ここだけは昔とちっとも変わらないゆっくりした時間が流れているようです。

 韓国人観光客はウォン安のためにめっきり減りましたが、中国か台湾か不明ですが中国人ツアー客は来ていただいているようです。

 面白いのは、中国人は饅頭を食べるけれど、韓国人ツアー客は辛いのが好きであって、饅頭のような甘いものは食べてくれないらしいということです。

 ともかくこれからしばらくの間は、熊本県や西原村への観光客誘致は、中国人ツアー客を頼りにしていかねばなりませんね。

3

2009/2/13

自民と民主は、主力と別動隊か…左右の手に人形、腹話術  日本共産党

 日本共産党の月刊理論誌【前衛】では、不破哲三さんがマルクスとエンゲルスの書物や手紙などによる言論活動を連載で特集・解説しています。

 議会制度を通じて多数の支持を獲得していくことをいかに重視しているか、これを読めばマルクスやエンゲルスは民主共和制が自分たちの要求を実現させていくために、大事にしなければならないとする基本的態度がはっきりと分かります。

 つまり現代日本の多くの人々が、共産主義といえば中国の毛沢東の文化大革命や北朝鮮のキムジョンイルの個人崇拝の体制、あるいはカンボジアのポル・ポト政権による大量虐殺を連想するようですが、民主共和制を説いているのがほかでもなくマルクスであり、エンゲルスなのだということです。

 ドイツなどで社会主義政党が選挙によって1%が2%、2%が4%、4%が8%…と、倍々ゲームで着実な前進を合法的に続けていけば、ブルジョア勢力はいつかきっと我慢ができなくなって、法破りで抑えにかかるというようなことを言っていました。

 案の定、その予言は鉄血宰相・ビスマルクが社会主義者鎮圧法を制定したことでピタリと当たりました。これは私は世界史の教科書で、たんなる年号暗記みたいに通り過ぎていただけなのですが、その裏にリープクネヒトローザ・ルクセンブルクなど社会主義者らによるドイツ議会への着実な前進が続いていたのだということが背景にあってのことだったと、初めて理解できました。

 つまり民主共和制を破壊するのは、社会主義の陣営からではなく、実はブルジョア勢力の側からということになります。

 結局ドイツの社会主義の議席は、弾圧の時代を耐えてまた、大躍進の時代を迎えました。

 私は、日本における小選挙区制の導入とは、ビスマルクが社会主義者鎮圧法を制定したのと同じ民主共和制破壊としての性格があるんだと言えると思っています。

 しかし、皆さん疑問に思いませんか?内閣の支持率が14%にまで落ち込んでしまった段階で自民党が、来るべき衆議院選挙では民主党に政権を奪われ、地滑り的な敗北を喫することは今や誰でも火を見るよりも明らかに予想できる段階に入ってきたのに、いい始めたことはなんだろうと…比例代表区の削減です。

 つまり1議席を争う小選挙区では恐らく壊滅的な議席減を自民党は被る可能性が濃厚です。英語ではランドスライドデフィートと言うようですが、自民党は比例代表で辛うじてある程度の議席を確保できるだけではないかと思うのです。

 それなのに自民党が、比例代表の議席数を削減するということは、敵である民主党を利する話です。

 国会の議席の中で、比例議席を減らすと小選挙区選出議席の割合が増えることになるのです。

 今や自民党の議席が極端に減らないですむように、小選挙区制度をやめたいと言い出すなら話がわかるではありませんか…

 ここには、民主党を圧倒的に勝たせてもまったく構わないし、そうなったらそうなったで移動をすればよいという気持ちがすけて見えはなしないでしょうか。

 つまり、主力軍をウソ負けさせて、隙を見て別働隊で敵の本拠を突くという高等戦術が、私には浮かぶのです。

 実は自民と民主は経団連から政治献金を受け取っている兄弟なのです。

 両手に人形を持っている腹話術士が浮かびます。

 庶民増税である消費税をあげることは、両党とも一致しているし、海外派兵についても、『海の自民』に対して『陸の民主』という違いでしかすぎません。

0

2009/2/13

俳句は記憶術の鍛練法…【場所の記憶】を強めて  記憶術

 幼い頃からの思い出はソフトな資源だと思います。

 嬉野からバスは北上し有田町。有田焼き記念館には、インドのタージマハル廟もかくやと思える館がそびえていました。

 食事の後、併設の古賀亜十夫(アソウ)記念館があることに気づき、懐かしさのあまりバス発車ぎりぎりまで見て回りました。

 麻生総理は、郵政民営化は反対だったと、つい本音を出して日本一国の総理から下ろされそうな雲行ですが、古賀亜十夫は亜細亜十か国の夫です。でもひょっとしたら『子が遊ぶ』をもじったペンネームかもしれないと思うのですが…

 小学舘の少年××やエジソン・野口英世・ベートーベンなど、私の子ども時代の本に出ていた挿絵や表紙を一手に引き受けていた画家らしく、懐かしさでいっぱいになりました。

 【少年××】のこれほど嬉しそうで希望に溢れた子どもの笑顔はないんじゃないかという表紙だと聞けば、きっと『ああ、あれだな』と思い当たる人は多いのではないでしょうか。

 ボカボカと春近い日射しを受けた縁側にランドセルを放り投げて、引っくり返ったまま読みふけったことが蘇ってきました。眠くなるような日向の匂いは幸せな少年時代の思い出ですね。

 そんなふうに何かの弾みで出てきた思い出を、連想で次々に数珠つなぎをしていったら、記憶術に役立てることができる基礎が次第にできあがっていくのではないかと思います…

 【場所】の記憶を司る海馬という脳の部位の中に、たくさんのフックを設けることが可能なはずです。

 俳句の季語の数々も、つないでいってそのひとつ一つの季語を用いた俳句をまた数珠つなぎ…俳句鑑賞で頭の中にこれまでの人生の断面が、まるで写真を連ねたアルバムのように折り畳まれてくるのです。

 まあ、五十音順にアイウエオのひとつ一つの音を頭にした単語を思い浮かべて連想をしていくなんてことも、同様ではあります。

 一軒一軒ビラを配って回るなんてことは、相当な根気が必要ですが、そんなふうに連想ゲームをしながら歩いていけばずいぶん退屈をしのぐことができるばかりでなく、楽しくなります。

 同時に頭の回転も速くなるかもしれません。

0

2009/2/12

嬉野温泉旅館で研修中です。  菊陽病院精神家族会

 スカイプは、通話する相手をできるだけ絞らないと時間の経過を忘れてしまう可能性を感じました。つまり相手が暇を持て余している人だったら、こちらが忙しいのでギャップが生じるのです。

 スカイプは、英語や歴史の勉強だとか、何かの目標を持って会話に臨むことができる相手をいかに早く見つけることができるかです。

 私は今日と明日は、佐賀県の嬉野温泉で精神障害者家族会の九州ブロック研修大会に参加中です。

 菊陽病院家族会の(のぞみ会)の代表としての参加ですから、報告書の提出が義務づけられています。まとめるためには、自分の言葉で消化する作業が必要です。

 懇親会があり、今部屋に帰ってきたところです。佐賀県唐津の家族会会長さんの佐藤さんと話し込んで、すっかり意気投合してしまいましたが、茂木さんによる、『脳の使い方』とかいう翻訳本を読んで目から鱗が落ちた思いがあり、何ごとも前向きに『できる』という姿勢に変わったと話していただきました。

 葉書をかくのが趣味な方だそうですから、住所を交換しました。これから長く文通ができるかもしれません。

0

2009/2/12

スカイプで海外とつなぎ、会話練習をするのも効果的かも知れません…  隣国との友好と平和

 去年夏、落雷を受けたパソコンを処分し、新たな中古を買ったのですが、残念ながらまだスカイプは復活していません。

 さて、昨日の夜のテレビでアラフォーという40歳前後の結婚したいけれどもなかなかできない、あるいはしなくても構わない、または願望が弱い人々のことを特集していました。

 低賃金で人間を使い捨てる非正規雇用が1999年と2004年の法改正で、段階を追って規制緩和されてきたことから、経済的に結婚を申し込む勇気が持てない状態になってきたことが、ひとつ原因として挙げられていました。ここに日本の未来の担い手世代が極端に少なくなっていく根本原因がありそうです。

 世界の先進OECD国の中で二番目の貧困国になってしまった、そのことについて、日本共産党とともに立ち向かおうではありませんか…

 私は、給料の安い党の勤務員や赤旗出張所員など、奉仕のような活動をやってきましたが、結婚に関してはまったく非正規労働者の皆さんと同様で、結婚が難しい立場だったかもしれません。

 でも、貧困を産み出す社会自体を変える仕事をトコトンやってやろうと腹を決めてやっていたところ、たまたま西原村議会の選挙があり、そして移住して立候補したら運よく当選できたのです。そして2期目に結婚することができたのは奇跡と言うべきでしょうか。

 家族に統合失調症を持つ身に、よくぞ一緒になってくれたものだと感謝しています。

 年齢的にはまさに40歳になる直前のことで、滑り込みセーフでした。今、親となり子どもの高校受験の心配をしている自分が、独身時代が長かっただけに夢じゃないかとホッペタをつねってみたくなります。

 ある男性が、身の回りにはコンビニもあるしインターネットもあるから…結婚への意欲が減退するというようなことを言っていましたが、それも分かります。

 インターネットをやっていると確かに淋しさが紛れて、時間の経つのが非常に速く感じられます。

 【酔生夢死】…アッという間に晩年を迎えてしまい、わが人生は何だったのかと愕然としてしまうのです。

 その点、顔と肉声で交信できるスカイプはインターネットとは言っても、テレビ電話で直接対面するみたいなもので人間的ですから、インターネットに夢中なアラフォーの人々にもお勧めかもしれません。

 語学の習得にも、韓国語なら韓国の人と、スペイン語ならスペインや中南米の人とというように、直接会話を交して磨くことができます。

 思いきって国際お見合いのつもりで、近隣の韓国タワー中国・フィリピン・ベトナム・タイ・カンボジアなどの人とスカイプによる交流をやってみるのもよいかも…

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ