한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/2/28

熊本県内の風力発電の普及率が、全国の都道府県で中位…夢運来風  環境・教育

 熊日夕刊が届きました。トップ記事が熊本県内の風力発電の量が、全国の都道府県の中で中位にとどまっていることが紹介されていました。

 阿蘇市の車帰に設置された県営の風力発電機が風の誤算であまり強い風が吹かず、うまくいかなかったことや、景観を害するのではないかというような思いが心理的な抵抗になって後が続かないのではないかと書いてありました。

 西原村の俵山に回っている風車群への景観は、地球環境を守ろうと立ち上がった女神たちだと捉える平野裕子さん唄う『夢運来風(ム〜ンライフ)』によって、逆にすばらしい景観になりました。

 先日、ロシアの民話『大きな株』ならぬ『大きなカライモ』の劇が人気を呼んだ【のぎく祭】の昼休みに、久しぶりに流しのテープで『夢運来風』と『西原サンバ』を聞くことができました。

 『夢運来風』が誕生して3年たって、思いがけず生きていたのが嬉しかったですね。確かに歌いっぷりは上手とは言えませんが、独特の爽やかな雰囲気が漂っているのは確かです。

0

2009/2/28

福岡市でも明日から警個公園で「派遣村」が…  村のあちこち村おこし

 今朝の赤旗によると、明日から福岡市の警固公園に『派遣村』ができるそうです。

 午前十時から午後四時まで(いのちとくらしの相談会)が開かれます。

 募金とボランティアの募集が赤旗日刊紙に掲載されています。
 振替口座もあります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ