한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/3/31

タバコとパチンコは徐々に社会から追い詰めていかないといけないと思い・・・  菊陽病院精神家族会

              のぞみ会会長 田島敬一

 家族会の全県的な運動の展開の中で、知的・身体障害者と同じようにバスと市電の半額割引が、ようやくこの四月から実現する運びとなりました。これは、精神障がい者家族会が存在していてよかったなと喜べるよい実例となりました。

 社会の中に根強く存在している精神障がいに対する偏見を取り除いて、社会の中で生活をしていけるようになるということは、家族会の大目標です。
 さいわいなことに今は、早期発見・早期治療さえできれば決して深刻な病気ではなくなってきたし、遺伝ではないという科学的な知見もしっかりできあがってきました。しかしこの知見がはたして社会全般にいきわたっているといえるでしょうか?
 
 発病した家族が、遺伝的な欠点があるのを知られたら恥だと思ったり、世間の目から隠そうとして病院に連れて行くのをためらったりしたために治療の開始が遅れて症状を重くこじらせてしまうような悲劇を少しでも少なくしていきたいものだと思います。

 偏見をなくせば、早期発見・早期治療につながり、これから発症する本人と家族および社会全体の負担が軽減されます。精神医学の進歩と、社会の受け入れ態勢を充実させていって、何歳から何歳までは精神障がい者だったけれど、今は治って健常者です。という風邪をひいたみたいな言葉が普通に使える未来を、みんなの力を合わせて引き寄せていこうではありませんか。けっして夢ではありません。

 そのためには、今入院中の人も治療中の人も、社会復帰にむけた準備期間として考えて何らかの努力をしていく必要もありはしないでしょうか。心を豊かにする文化活動は、その準備として位置づけられることではないかと思うのです。

 この不況時にパチンコ店の駐車場を見てみると満杯です。ドーパミンという興奮をもたらす脳内麻薬を注入されるのと同じことになるパチンコにです。パチンコ依存症に転落しつつある人たちが大量に発生しつつあるのではないかと、忸怩たる思いが込み上げてきます。 
  白壁に消えも入らずに毛糸編み     半畑静塔(ひらはたせいとう) 
という俳句があります。 半畑静塔は、精神科医だそうですが、口ずさむと、アラジンの魔法のランプのように入院中の家族の姿が見えてきます。心の治療には、俳句に限らず音楽や絵画などさまざまな文化活動を活発にすることが有効なのではないかという思いがつのります。

 タバコについてですが、肺がんになる確率が高いばかりか肺の中の細胞が蝕まれて気胸という大変苦しい病になって後悔することもありえます。社会は今嫌煙の方向にかなり進んできています。喫煙による健康被害は、周辺の人々にも及びますから、今はまだ分煙の段階かもしれませんが、食堂や公共施設からも締め出され、タクシーも全車禁煙となるなど徐々に許容範囲は狭まりつつあります。

 精神を病んで入院する機会には、喫煙の習慣をやめることが当然だという社会通念になっていくことが求められていると思います。タクシー業界が全車いっせいに禁煙に踏み切ったように、精神病院も全県いっせいに禁煙にとりくめる時代に向けて現在はしっかりと禁煙教育を徹底することが求められているのではないでしょうか。
0

2009/3/30

絢爛豪華な王朝絵巻。お金はいらず…自分の脳内の俳句ワールドをいつでも自由に旅行できます。  俳句鑑賞

 すばらしい俳句は暗記する努力をしてみたところ、頭の中に絢爛豪華な王朝絵巻みたいな俳句ワールドができあがることがわかってきました。

 私が生まれてから小学校五年生まで過ごした熊本駅南の二本木が王朝絵巻とは、なんと突拍子もないことを言う人だろうかと思われるかもしれませんが、花鳥風月あり春夏秋冬、朝昼夕夜、日月星、風雨雷ありと、まるで京都を中心とした百人一首の世界もかくやの世界がよみがえってきたのです。
 いくら高速道路をETCで安く走り回っても、記憶に残らなければ何にもなりません。

 しかし俳句に親しむ習慣をつけておけば、たった一度の旅行でも何度も俳句を反芻しさえすれば旅費はいらずに、鮮やかな立体カラー画面を味わうことができるのです。

 暗記するにはまず、その俳句がどのような情景を詠んでいるのかをしっかり味わいます。すなおな連想がどのように広がっていくのかです。

 次に繰り返し唱えて口からすらすらと出てくるようにすることが第2段階ですが、5・7・5で言葉の調子がよく、その中に季語も入りますので覚えやすいのです。俳句自体が記憶術だと言えるかもしれません。

 さまざまな記憶術の要領を適用するのが第3段階です。 
 仮住の慣れぬ水仕や春浅き

 この俳句からは、宮崎大学に入学して安い間借りを見つけて住み始めたばかりの頃の炊事場が甦りました。

 自分が今住んでいる部屋の家具類に結びつけたりする記憶術が本に紹介されていましたが、私は幼い時から小・中・高校・大学・会社…といろんな場所のどこかに俳句をはめこんでいくやり方です。
 連想によって俳句を3つ一組ぐらいで数珠つなぎに覚えるのもよい方法かと思います。

 

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/30

やはり人間の家族をもっていたら  環境・教育

 人間の家族を持っていたら、やはりねこのままでいるわけにはいきません。
0
タグ: けしん 変身 

2009/3/29

精神障害者も4月から、知的・身体並みにバス代・市内電車代が半額になりました。  菊陽病院精神家族会

 昨日は朝から夕方まで南高江まで行って、精神障害者家族会の全県総会でびっしりでくたびれました。

 この4月1日から精神も、知的・身体と並んで障害者手帳を見せたらバス代も市電も半額になりました。共同作業所に通ったり社会復帰に向けた活動をしやすくなると思います。
 これまで長年にわたって家族会が粘り強く運動をしてきたかながやっと実ったものですから、大事に使わせていただかないといけません。

 南高江の会館は、木山川沿いをバイクを走らせて、江津湖から左折し嘉瀬川を下っていけば近道かもしれません。ちょうど桜並木が満開で黄色い菜の花とあいまって、うっとりと心が酔ったような感じになってきます。桜の下に茣蓙をひいて宴会を開きたくなる日本人の気持ちはよくわかりますが、最近は黄色一面の菜の花畑をも目のごちそう、心のごちそうにするという一ランク上の伝統ができてもいいかもしれません。

 うつ状態というのは、日照時間の不足する冬季には誰であれ多かれ少なかれなりうるのですが、桜と菜の花が広々とした空間に大量に咲き零れているという情景に出会える木山川沿の景観というのは、精神衛生上としても貴重ではないかと思いました。

 俳句鑑賞というのは、その景観を心の中にしっかりと取り入れる作業であると思いますから、精神保健、精神衛生に役立つ作業ではないかとも思えてきました。

    クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/25

漢字検定の隆盛は、俳句の隆盛に連動させることができそうです。  村のあちこち村おこし

 高校の教科書ひとそろいの中に、漢字検定の受験を目指した練習帳・テキストがありました。

 小学校で習ったやさしいレベルから二級ぐらいに難度が徐々にあがっています。難しい漢字を見たら、ほとんど俳句にしか使わないような漢字ばかりだなと思いました。

 これは漢字検定が盛んになればなるほど、俳句文化が盛んになるのではないかと思いますし、反対に俳句を勉強すればするほど漢字検定の上級者が増えていくのではないかという感じです。

 俳句を鑑賞していくことで頭の中に記憶術の基礎である『俳句ワールド』を構築する実験をやっている私としても、漢字検定合格を目指した勉強をやってみようかなと思いました。そうすれば俳句をより深めることができるかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/24

ハントークからのハングル投稿は、文字化けしてしまいます。  隣国との友好と平和

?

 甲子園の連覇ならありえると思っていましたが、野球の世界大会(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本チームが連覇できたということは、とてもすばらしいことだと思います。韓国チームもさすがに強い。ここまでぎりぎりの延長戦で五分と五分の試合を見ることができて、まるで甲子園の決勝戦みたいでした。

 優勝を報じるテレビを見ながら、ケータイのハントークから日本語とハングルの分かち書きが可能かどうか試してみました。

 その結果、ハングルは文字化けしますがアルファベットと日本語ならdaijoubuna youdeした。

 オートページも会社が合併したというニュースが脇の方に出ていましたが、できることならハングル文字も表示することができるようにこの際してほしいと思いますので、よろしくお願いします。

.



0

2009/3/23

HRローマ字というのがあると初めて知りました。ハングルを正確に再現できるのが特徴だとか  隣国との友好と平和

 ハングルのローマ字化にライシャワー式だとか2000年式だとかがあるとは知っていましたが、HRローマ字の存在は今日まで知りませんでした。

 これはニフティサーブの韓国語フォーラムの議論の中から生まれたということで、かつてのニフティのヘビーユーザーだった私としてもうれしいことです。

 特徴は、ハングル文字を一対一対応で完全に正確に再現することができる方式だという点です。これなら、韓国ケータイにハングルで入力することができない普通の日本のケータイからでも、アルファベットで入力してメール送信をすることができて、十分に用を足すことができるということになります。

 受信側でアルファベットをハングル表示に自動的に変換するソフトを組み込んでもらえば、何の不便もないということになりはしないでしょうか。すなわち、auとソフトバンクが、ハントークというハングルサービスが全機種利用できるようになったということですが、その恩恵に浴することができないその他のケータイメーカーの機種も、HRローマ字さえマスターできたらよいということです。

0

2009/3/23

日本文化を外国人に紹介することができるようになりたいですね。  村のあちこち村おこし

 私も英語検定の1級をとりたいと思っていますので、日本をいかに紹介するかというテーマで、NHKの4月からの新番組が始まるそうですから、私もそのテキストを書店で買いたいと思います。

 私は今、新聞やビラを配りながら『NHK俳句』で紹介された俳句を繰り返し唱えて覚える努力をしています。これに英語の暗唱が加わるなら、相当な距離を歩かないといけなくなりますが、健康にはよいことでしょう。

 今、ケータイでのハングル入力がハントークというサービスサイトを利用することによって可能になったところですので、NHK韓国語テキストを手にして入力練習もしていきたいと思います。入力方式が身につくためには集中してやらないとなかなか進みませんから、一気にいきたいと思います。

 日本人でも在日韓国人でもいいですから早くハングルでメールのやり取りができる人が現れたら、いろんなことで意見の交換ができて嬉しいなと思います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ